第38回 安田記念〜そろそろ当てたい(笑)〜

アサクサデンエン
スウィープトウショウ
サイレントウイットネス
ブリッシュラック
カンパニー
テレグノシス
バランスオブゲーム
ダイワメジャー
サイドワインダー
10 アルビレオ
11 オレハマッテルゼ
12 アドマイヤマックス
13 ボウマンズクロッシング
14 ユートピア
15 ハットトリック
16 フジサイレンス
17 ローエングリン
18 ダンスインザムード

 

これは去年の安田記念の着順です。よく見てみるといろいろと気づくことがあります。まず、今年も出ている馬が青色の馬。
ピンクの馬が今年は出ていませんが、その中でも重要な役割を担っていたのが赤のサイレントウイットネス。この馬がレースを
引っ張り。ハイレベルなレースになりました。ちなみに去年のラップは。

12.2〜10.7〜11.0〜11.7〜11.8〜11.4〜11.3〜12.2

と言う形になっています。ちなみに牝馬限定ではありますが、ヴィクトリアマイルのラップは

12.6〜11.2〜11.6〜12.1〜12.2〜11.4〜11.3〜11.6

となっております。最後の3ハロンだけを見ると、ヴィクトリアマイルのほうが速いのですが、それまでの流れのキツさが違う
というのは見てわかると思います。これぞレベルの高いG1!と呼べるのではないでしょうか?じゃあ今年はどうなるのか?

正直厳しいレースを導いたのがサイレントWですから、今年それだけの牽引ができる馬がいません。ということは・・・
『今年は去年とはベクトルの違うレースになる』という仮説が成り立ちます。そうなると単順に『去年の好走馬は評価を下げ
去年の惜敗馬は評価を上げ』『惨敗馬は穴評価』となってくると思います。では今年のラップはどうなるか?というとヴィクトリア
マイルに似たラップ、つまり3ハロンの上がりだけ速い流れになると思います。ではそれをふまえて、予想展開♪

まず、必要な要素を◎〜×で評価しました。総合評価を最後に示しています。

 

馬 名 馬場 コース ペース ローテ 血統総合 総評価
ダイワメジャー    
ダンスインザムード
テレグノシス
ブリッシュラック          
メイショウボーラー            
ハットトリック   ×        
シンボリグラン            
フジサイレンス            
ローエングリン            
10 ザデューク            
11 カンパニー        
12 バランスオブゲーム     × × ×
13 エイシンドーバー            
14 インセンティブガイ            
15 アサクサデンエン          
16 ジョイフルウィナー ×   ×  
17 オレハマッテルゼ          
18 グレイトジャーニー            

 

戻る