競馬トークその12

あ・今回は牝馬の祭典・エリザベス女王杯でトークです。牝馬ですよ、こざるさん(笑)

こ・うぅ・・・・(涙)

あ・あれ???そういや、こざるさんは古馬開放になってから負けなしの5年連続的中でしたよね?さすがオンナ同士、といったところ
  なのでしょうか?

こ・今年は外れました・・・トップで「乙女心のわかる主婦」とか書くから・・・主婦になるとわからなくなるようです。

あ・おいおい、そんなこと言うなよ・・・(笑)でも勝ったトゥザヴィクトリーが強かった、と言うよりも、武騎手が巧かった、という印象の強い
  レースでしたね。控えたこと、上手く外に出したこと、そして最後はしっかりハナ差で残していること・・・すべて武騎手のなせる技という
  感じがしますね。

こ・そうですね。私はトゥザは先行すると思っていたので、結構軽視していたんですよ。去年のこともあったし。でもフタを開けてみたら、
  トゥザは中段で控えていました・・・あれを見て、「あかん、やられたぁ」と思いましたね。

あ・改めてVTRで見てみて・・・トゥザは行きたがっていたけど、武騎手が上手くハミを外してなだめた感じがしますよね。対照的だったのが
  本田騎手・・・行きたがるテイエムを無理やり押さえようとしている。馬は必至でハミを取ろうとして、向こう正面くらいまで喧嘩して
  いましたね。それが結局最後の直線の伸び脚の差になった。

こ・最後の直線、テイエムはかなり苦しそうでしたものね。たぶんあんなテイエムオーシャンを見たのは初めてです。オークスのときでも
  あんなにしんどそうじゃなかったような気がする。

あ・前半で無駄に体力を消耗してしまったんでしょうね。上がりのタイムは確かにいつもと変わらないけど、それ以上に他の馬たちが余力
  十分だったからね。

こ・また2着なローズバドですが・・・この馬のレースは出来てた感じがしますよね。上手く外に出して後方一気の競馬。ハナ差で負けたのは
  さっきあさぼんが言っていたように、武騎手の上手さなんでしょうね。

あ・新聞とかでは「一族の悲願を!!」みたいなことが書かれていましたが・・・結局は血には逆らえない、といったところもあるのかもね(笑)

こ・競馬は血のスポーツだ、とか言いますし・・・あと3着にはティコティコタック。古馬の意地を見せましたね。いつ来ていたのか、最初は
  わからなかったけど、ちゃんと内目から突っ込んできていましたね。

あ・同じ内目でも、ちょっと内過ぎたレディパステルは、蛯名騎手もコメントしていたように、内にこだわり過ぎてしまったね。外の馬との
  伸び方が違うかったからね。

こ・で、5着がテイエムオーシャン。5着は初めてよね?最低でも3着やったもんね。

あ・まぁ、結局掲示板に載ったのは、人気・実力どおりの馬だったということで・・・ゴール前の接戦も見ものだったし、見ごたえのあるいい
  レースだったね。G1らしいというか。
  でもでも・・・あれだけ「11月11日はポッキー・プリッツの日」で、CMやってるモーニング娘。のメンバーが13人になったから、13番が
  勝つってあれだけ言っていたのに・・・

こ・結局11番に行ってしまったんですよね(笑)そんな予想するから外れるんですよ。

あ・うるさ〜い!!気分を入れ替えて、来週だ!!

こ・そうですね。来週のマイルCSも結構楽しみな一戦。どの馬が勝つんでしょうね〜

あ・とりあえず、当てたいですね(笑)お姉さんたち、頑張りました。

戻る  次へ