競馬トークその11

こ・さぁ、天皇賞・秋ですね!現地で見たんですけど・・・先週に続き、ちょっとビックリな結果となりましたね。

あ・そうかなぁ・・・あそこまで雨を降らせたあなたに私はかなりビックリですが(笑)

こ・それは言わないで・・・(涙)

あ・まぁ、結果出てから言うのもなんだけど・・・超スローペース、重馬場で最後の瞬発力勝負になったら、アグネスデジタルが
  来るのは「あぁ、なるほどな」って納得できる。ただ、予想の時点では、サイレントハンターが逃げてトレジャーが突っついて
  1000Mのタイムが59秒くらいになるだろうという前提だったから、アグネスは頭になかったんだよね。

こ・そうですね、サイレントハンターの出遅れが、すべてかも。結局スタートの良すぎたメイショウドトウが押し出されるように
  先頭を切る形になってしまった時点で、何か違うレースになっちゃった感じがします。

あ・だからと言って、アグネスデジタルが勝ったのがフロックだとか実力じゃないとか、そんなふうには思わないね。
  ただ、ここで勝ったからと言って、今度中距離で多頭数・流れの厳しい重賞レースに出てきたときには、まず消していいと思うよ。
  やはりG1ともなると、本来の中距離の実力馬が力を発揮したら瞬発力だけでは敵わないからね。

こ・今回はその「中距離の実力馬」が負けちゃったんですが、オペラオーは負けはしたけど実力は発揮できたのではないかな?
  瞬発力でもほぼ互角だったんだけど、結局は通ったところの差もあったと思います。だから、『負けて強し』ではないですか?

あ・そうだね、前走の京都大賞典の実質2着とは同じ2着でも内容が違うよね。次はどうですか?

こ・いけるでしょ?距離も伸びていいし。でも、次はすごいのが出てくるからねぇ・・・・東京2400と言えば!

あ・ティンボロアか?(笑)

こ・どあほ!(爆)ジャンポケです!!この馬が強いのかどうか?本当の試金石になるでしょうね

あ・そうだね、これで舌出してサキーも振り切ったら顎外れるわな(笑)で、天皇賞に戻りますが数頭競馬してませんね

こ・そうそう!ドトウは!!!も〜〜〜〜〜なんで先頭なんでしょ?これは納得がいかない!

あ・今回はスタート良かったもんね、一瞬私のダイワとドトウがいいスタートきったので、胸が躍りましたが(笑)

こ・結局重馬場も影響しただろうし、普通に競馬で来てればオペラオーに勝てなくても2着には来てただろうし・・・・・
  普通の状態だったらあの2頭で決まってる可能性は高いですよね。

あ・そうでしょうね、それで3着はダイワだったと思う(笑)

こ・でもイブキが差してますよ(笑)イブキは強いんじゃないですか??

あ・次の世代のステイゴールド化しそう(笑)つまり「イブキを超えて初めてG1で勝負になる」上がりも良かったしね
  まぁ、コマンダー向きのいい馬場にはなってたと思うけど。ついでに東京でのコマンダーらしく突っ込みきれないし(笑)

こ・人気薄で突っ込みそうなタイプですよね。「大物感のあるスエヒロコマンダー」そんな感じですね。

あ・それいいね♪覚えとこう(笑)

こ・ステイゴールドが意外(?)な凡走ですが・・・・私はあまり買う気がなかったんです。

あ・なんで??

こ・だって前日にあさぼんが研究室(トイレ)から出てきたとき「人気のステイは来ないな」といったときに、あぁ・・・なるほど
  って妙に納得がいったんです。今までを考えたときにそういう風になってるものね。

あ・そうだよね、当日も言ったけど、私が◎をつけれるときのステイはこないですよね。そんな簡単な馬じゃない。

こ・ジャパンカップではどうなんでしょう??

あ・武騎手次第でしょ?見捨てたら買い、乗りつづけたら消し

こ・常軌を逸した行動ですね(笑)でもそうなると鞍上は???

あ・調教師やオーナーが許せば後藤騎手でしょう。しかし、そうでなければ・・・・・藤田社長?

こ・熊沢騎手はどうでしょうね?そろそろ・・・・・・・

あ・いいねぇ、でもないと思う。

こ・どうして?

あ・いまさらどの面下げて池江先生熊沢騎手のとこいくんだ???それがわからん。まぁ、それはJCで考えましょう。

こ・今回の天皇賞で思えたのは、みんな悔いのない競馬をしてほしい!ということ。

あ・そうだね、ではサイレントハンターにはJCも頑張ってもらって悔いなく引退してもらいましょう(笑)

戻る  次へ