第44回 GWはスペシャルウィーク!

あ・久々にG1でこのコーナーが復活ですね

こ・思い出した頃に更新するのはこのコーナーも穴血統も同じですね(笑)

あ・まぁ、前回はアロンダイトを推奨して・・・

こ・本線はヴァーミリアンでしたが(笑)

あ・まぁ、今回もそういった筋が違い気味の予想をして大衆を混乱に陥れたいと思っております(笑)

こ・大丈夫です、このコーナー読んでる人そういませんから(笑)たぶん混乱しているのは作ってる本人くらいでしょう。充分に混乱してください

あ・そうですか(笑)では混乱のNHK杯の注目血統はスペッシャルウィークです(O坪風)

こ・では傾向をしたにまとめて見ましょう

 スペッシャルの特徴♪

適性 牡馬ダート・芝 牝馬芝がメイン
距離 牡馬は圧倒的に1800以上・牝馬は1600以上
得意コース 基本的に東京・京都
ペース 明らかにハイペースの持続力勝負向き

あ・去年のNHKはフジキセキとタキオンで決まりましたね

こ・うちの馬場が固すぎてそこを通ったら勝ちみたいなちょっと見ていて楽しくない競馬でした、今年も同じかな?と思ってたんですが・・・

あ・それが、あまり前とかウチとかではない感じでここまで東京は着ているようですね

こ・力があるからかもしれませんがベッラレイアやヒラボクロイヤルみたいに外から差してくる馬も見られますね

あ・そこで、今回はメンバーが薄い薄いと言われているこのレースも少しは見ごたえがあるのではないか?とおもってこのスペシャルで
  注目してみてみようと思っています。

こ・ダービー馬というのもありますが、やはり距離の長めの活躍が多いみたいですね

あ・牡馬で勝ち鞍がおおいのがダート1800なんですね

こ・そういやスペシャルウィークの産駒がデビューする前に「向くのはダート1800だろう」とあさぼんさんは予想をしてましたね
  もっとも、ほとんどの種牡馬がデビューする前は同じ事を言いますが(笑)

あ・これだけ母系の重いサンデーですから本来は2400が向く馬が出てもいいのですが、今の芝中〜長距離はある程度の瞬発力が
  ないと置いていかれてしまいますからおそらくズブさがでちゃうと、そういったところにたまってしまう馬が多いだろうと思ってました。

こ・で、そういったスペシャルに適性のなさそうなマイル戦ですが・・・

あ・確かにそうなんですが、ズブいというのは『瞬発力が欠如している』と言うことなので、自転車のギアで言うと『いきなり重いギアで
  加速しようとしているごついオッサン』のイメージを持っていただくといいと思います。

こ・そんな人見たことありませんが(笑)

あ・イメージです。見に行きたければ天王寺の坂で一日中マンウオッチングしてくれれば3人くらいは会えるでしょう(笑)
  ゆえに、いきなり速度は上がりませんがゆる〜い坂を時間をかけて上っていけば最後はどうなりますか?

こ・しんどくなります

あ・アンタじゃなくて、ごついオッサンのイメージで(笑)

こ・まぁ、軽いギアの自転車よりは加速が付きますね

あ・では逆に下り坂ではどうなりますか?

こ・これは解りやすいですね、かなり加速して突っ込んでいくのではないでしょうか?

あ・そうですね、スペシャルウィークが東京・京都向きなのはこのギアの重さが要因になっているのです。一瞬で加速できないから
  中山や阪神ではトップスピードになる前にゴールが来てしまう。逆に東京は坂を上った所でトップになる。京都は下り坂で一気に
  加速をしてなだれ込むことが出来る。それゆえ2つの競馬場での成績がいい。たぶん、阪神でも外回りなら届く馬も出てくるでしょうが
  京都ほどの信頼度はないでしょうね、直線が長いだけなので・・・

こ・なるほど・・・でも1600は忙しいのではないでしょうか?

あ・そうですね、たぶん阪神のマイル戦では厳しいと思います

こ・シーザリオは最後の最後で届きませんでしたね

あ・ただ、東京や京都なら、逆に緩急の差がすくないマイル戦の方が結果が出ると思います。逆に最後の3ハロンだけ!とか言うレースが
  多い長距離戦ではエンジンかかってゴールと言うものも多くなるでしょう

こ・今回のマイルCはスローにはなりませんか?

あ・結構先行馬多いですし(アサクサやイクスキューズ)雨も降る関係でそんなにぬるいレースにはならないと思います

こ・と言うわけで注目はオースミダイドウですね?

あ・いえ、ダイドウも買い目には入りますがもう一頭のダイレクトキャッチを推奨します

こ・フサイチホウオーと接戦した馬ですね

あ・少し持久力があるかどうかが見極められてないのが心配ですが、まさに東京ならと言う感じですね。
  相手はさっき言ったダイドウも少し候補に入れて、持久力のありそうな流れのレースで好走しているローレルゲレイロとマイネル

こ・マイネルいっぱいいますよ(笑)

あ・レーニアです。出来ればうやむやにしたかったですが(笑)

こ・後はいますか?

あ・雨が降ったらキングマンボです(笑)

こ・まじめに予想したのでソコソコ結果が出たらいいですね(笑)

あ・まぁ、相手抜けの雰囲気は漂いまくってますけどね(爆)

もどる