第9回 実戦京都競馬

これで京都も秋までお別れです、正直言って前半だけで後半はメタメタでした。
原因はやはり騎手の腕だけでの安直な予想が出来ないときにめちゃくちゃ負けてしまう
と言う感じでしたので。もうちょっと勉強します。で、今日のレースはこれ

第3回京都第8日8R 1000万クラス芝2400m 10頭立て タイム2・25・2

騎手がいないとこうなるレース

着順

馬名

人気

騎手

母父

通過順位

シーパッション 田島 マグニチュード ミルグロリー 1・1・1・1
  ゼンノスプーン 渡辺 ホリスキー リファーズスペシャル 7・6・4・2
  メジロダーウィン 上村 サンデーサイレンス リマンド 3・3・2・2
ミスマース 南井 ジェネラス elocutionist 10・10・10・10
  エンディングテーマ 熊沢 ゴールデンフェザント ニホンピロウィナー 7・6・4・4
クラシックステージ 向山 サンデーサイレンス サクラユタカオー 5・6・8・6

単勝590円 馬連460円

 

完全な逃げ切りを許したレースです。このクラスのクラシック〜長距離戦となるとどうしてもメンバーが
不足しがちで少頭数になりやすくなります、おそらくその傾向は中京に入っても一緒でしょう。
しかも、今週は新潟と東京で重賞があり、実質騎手の面子から言うと関西でリーディング上位の騎手もいない
(もともといなくても変らない方もいらっしゃるが)しかも関東騎手からの遠征は穂刈騎手のみ。。。。。
(その穂刈君もメイン勝ってましたけど)地方騎手の向山騎手もいたにはいたが、まだこちらの騎乗も慣れきって
はいない状態で(それでも2勝はお見事!)本当にまったりとしたレースが多かった。

特に実況のアナウンサーが「何の動きもないままレースが終わりました」といったのにすべてが集約されてた
のではないでしょうかね???このレースでも何かしでかしそうな騎手は??というと向山騎手と田島騎手だけ
実質これで決まるんじゃないかな??と思ってました。しかしながら渡辺騎手も一応1番人気(しかも単勝1.6倍)
に乗ってるだけあって、一応2着には突っ込んできましたが。結局逃げた馬の行った行った・・・・
これではいくらなんでも予想もへったくれもありませんね。ただ、サンデーが苦戦して、B級のノーザンが頑張る
と言うような前週の傾向がそのまま残った感じでした(雨も降ってたしね)
もちろん、勝った馬はノーザン系ではありませんが。。。。。時計がかかってよいミルリーフ系であるのは同じこと。

このような、目立ったレースを作る騎手のいない少頭数の長距離戦は前が残ってしまいますね。

3回 京都第8日9R  あずさ賞 3歳500万 (芝内)1600m 12頭立て タイム1・34・9

こざるさん痛恨の馬券

着順

馬名

人気

騎手

母父

通過順位

マルブツカイウン 古川 トニービン アイリッシュリバー 11・11・6
  ビッグペイオフ 熊沢 シルヴァーデュピティ Bold ruckus 1・1・1
モビーディック 上村 サンデーサイレンス ニジンスキー 4・2・2
ラタフィア 秋山 コジーン ファビュラスダンサー 10・10・10
ジュピターシチー 小池 メジロライアン マルゼンスキー 5・4・3
カイシュウコマンダ 向山 コマンダーインチーフ ソヴィエトスター 3・4・5

単勝 1680円 馬連 9700円

先週のこざるさんの痛恨のレースを・・・・レース前に今の芝の内回りはB級のノーザンに合う馬場だという
最近の調査結果をお伝えしていて推奨馬に上げたのが1ビッグペイオフ2ジュピターシチー4スーリア(ラストタイクーン)
だったんですね。そのなかでこざるさんが選んだのが上記の4頭でした(涙)確かに久々の芝は買いにくいのはわかります
私だって本当に買う側になったときにどうするかわかりませんが。ヴァイスリージェント系ならダート→芝変りで変っても
おかしくないですね。この系統はダート主戦ながら芝もこなす。そして一番の特徴はデヘアなんかもそうなんですが
何回かこのクラスで慣れてきて着順が8→4→2とか7→3→1というように新聞を見ているとわかりやすい軌道を
描くことが多いのです。くしくもきっちり前走4着からの押し上げですね。

さて、勝ったマルブツカイウンですがこれはこざるさんらしい◎のつけ方だと思いました。
距離適性で1600に勝ち鞍がありこの時点でモビーディックより上なんでしょうね(笑)そしてブックを見ていると
惨敗していた福寿草特別は前が開かずの展開不向き、そしてこぶし賞はジョッキーの言い訳もありましたが(笑)
ソエを気にしていたと言うコメントがありました。今回のブックを見ていると追いきりもハードにこなし調教師からも
「もうソエは気にしていない」というコメントがあるように力を出せる状況だったのだと思います。
もともとオープン3着ですから。ここでは自信を持って進めれる馬だったのですね。。。。。

注目はやはりモビーディック、この血統と言うのは最初から上に上っていけない馬は本当に凡走君ですね(爆)
騎手が勝ちに行くとダメな馬なんでしょう。ちょっと仕掛けが早かったですからね。
次回どうするか???と言うよりこんな調子で条件級でず〜〜〜っといるでしょうからこれからも騎手を含めて
悩ましい馬になることは間違いありません(笑)モビーディック攻略法はもうちょっと見極めて生きたいですが
基本的に「消し」でかまわないでしょう。そのほうがこういう美味しい配当にありつけそうです、

そして私的にちゅうもくは、ラタフィア、この馬もうちょっと展開がはまったら飛んできそうですね、
不安定なタイプでおそらくこの次の中京では用無しかも知れませんが、阪神でハイペースのマイル戦なんかで
穴あけそうなので、もちろん開幕血統のコジーンです。開催替わりしょっぱなの出走は要注意ですね。

戻る