第45回 何年も当たっていないダービーを当てたい!!

あ・ダービーです!

こ・当たらないでしょ?

あ・ハイ・・・って何を失礼なことを!!(笑)

こ・さっき風呂の中でめちゃくちゃ勉強してたようですが・・・

あ・はい、こんかいはどうしても当てたいのでめちゃくちゃ勉強しました。そういうわけで血統屋の総決算のつもりでやってみますのミドリです。

こ・しょうもない・・・悲しいほどしょうもないですよ(笑)で、本命は?

あ・その前に、ダービー・東京2400という距離から考えていきたいのですが、やはり2400は長距離、いろんな意味で騎手の腕も大切になります。

こ・アナタの予想スタンスは血統ではなかったのですか?

あ・はい、でも当てたいのでいろいろ考えてます(笑)

こ・こりゃ当たらんパターンですな(笑)

あ・まぁ、でも去年の長距離G1も騎手で考えると
レース名 騎手
07天皇賞春 石橋
07オークス 福永
07ダービー 四位
07JC 岩田
07有馬記念 蛯名
08天皇賞春 岩田
08オークス 池添


あ・ね?

こ・『ね?』の意味が良くわかりません(笑)

あ・騎手の腕も大事だなぁと言いたかったのですが・・・

こ・いろんな意味で議論を呼びそうですね、でも武騎手がいないですね

あ・まぁ、そんなこともあるでしょう。あまり気にしません

こ・データは一体何なんですか!?(笑)でも、岩田騎手の充実はすさまじいものが有りますね

あ・どっちも髭の総帥の馬ですから、岩田騎手はたぶん髭の総帥に何か弱みを握られていてG1で騎乗すると必要以上の力を発揮するんでは
  ないでしょうか?

こ・髭の総帥の開発した人造人間みたいですね(笑)

あ・そうだ!それにちがいない!!

こ・アホはいいので今回の注目騎手は誰ですか?

あ・とりあえず岩田騎手の乗りそうなメイショウクオリアは結構気にしてますね、あとは安藤勝己騎手のレインボーペガサスでしょうね

こ・川田将雅騎手は?

あ・そこなんですよね〜、応援はしていますが『ダービージョッキーになっていいのか?』と聞かれるとちょっと・・・それは松岡騎手にも
  言えそうな感じなんですけどね。

こ・で、血統に移って下さいな♪

あ・はいな、今回のポイントは『人気のアグネスタキオン産駒は東京2400では軽視しよう』と言う所になります

こ・いいんですか?イッパイいますよ

あ・オークスでも人気のタキオン産駒が悉く『直線にむいて手ごたえがなくなった』と出ていました。おそらくこなすとは思いますが、完全に
  向いているとは言いにくい距離であると思います。

こ・どっちかと言うと中距離で強さを発揮する馬が多い気はしますが、ただ、アドマイヤコマンドは現に東京2400勝っていますよ

あ・そうなんですよね、青葉賞はハロン13秒台に入るラップが一つもなくよどみなく流れた上で、上がり3ハロンの勝負になったいかにも
  サンデーがいたら皆サンデーになっていたっぽいレースです。血統的に見ても母父カーネギー(カーネギー産駒も青葉賞勝ち馬輩出)
  母系には納豆血統のダマスカスも入っていて粘って前で競馬するにはちょうどいいバランスかもしれません。

こ・ジンクスが破られても仕方なし・・・と?

あ・ただ、カーネギーを逆に考えるとトライアルホースと言う考えも出来ます。タキオンが元々向かない2400ですから本命にはしません。
  コレが岩田騎手だったら別ですがまだ川田将雅騎手は若いと見ます。

こ・その他のタキオン産駒は?

あ・アドマイヤコマンド以上の評価はしませんですので、この時点でノットアローン・ダイワワイドルボア・ディープスカイ・レインボーペガサス
  は消えます。

こ・いきなりザックリ行きましたね(笑)他には消したいのはいますか?

あ・コレもそうなんですが、シンボリクリスエス産駒も消したいです。父同様中山が最も良い舞台で、早い上がりが求められる京都・東京・阪神
  外回りコースは若干割引をする感じですね、トライアルや中山コースの着順よりプラス2と言う所が妥当ではないでしょうか?

こ・と言うことはモンテクリスエスとロードアリエスは評価が下がりますね、サクセスブロッケンはどうですか??

あ・生で見たダートでの強さから不安が有りますね、特に『揉まれてない』ことがどう出るかの方が不安です。
  直線いい脚使って4〜5着って所ではないでしょうか??

こ・これで7頭消えました。さすが気合入ってますね

あ・そりゃ、予想をしすぎてトイレでお腹が冷えるくらいですから(笑)と言うわけで予想を上げておこうと思います

こ・では本命は?

あ・クリスタルウイングです。藤沢厩舎がダービーって言うのも何となく2着臭いですけどまぁいいです(笑)今年は特に混戦ですから
  コレくらいの狙いでもいいでしょう。血統的にはアドマイヤベガは東京コースも苦にしないですし長距離も合います。内田騎手も
  腕自体は問題ないですから、2着くらいなら楽に持って来るでしょう。

こ・あくまで2着前提ですか?(笑)では『勝ちそうな馬たち』は??

あ・正直いないんですよね〜、ただ、騎手の腕という面で岩田騎手・メイショウキャラでももうサムソンがやってくれていますから
  メイショウクオリアなんかはいいですね、スピニングノワールやナイスナイスナイスなどを排出した名門牧場ですし
  ただし△程度です、本当の上がりの早い競馬になったときにマンハッタンカフェは少し不安ですから。

こ・地味ですね(笑)単穴は?

あ・ここでアドマイヤコマンドに助けてもらいましょう。よくよく見ていると血統的にはコレがダービー馬になってくれれば『タキオンの例外』
  にして置けますから(笑)

こ・だめでしょ?それ(笑)対抗出てませんよ

あ・今の今まで悩んでタケミカヅチにしました。ゴールドアリュールはどっちかと言うとダンスインザダークに近くて、ズブくて瞬発力勝負
  に向いてこないタイプではあるのですが、この馬は頑固に後方から追い込んできてくれます。逆にそういうタイプのほうがダービーで
  一発ある可能性があります。器用にクリスタルウイングとアドマイヤが並んで競ってる所を後方から一気に追い込んで交わす・・・
  このくらいしかダービーにイメージが出てきません・・・

こ・後の印は??

あ・×二つ、フローテーションとブラックシェルどっちもタケミカヅチと一緒に上がって来るという感じの予想ですね
  ゆえに前に行く◎と▲後ろからの残りの印というところです。できれば○からも残りの印には流したいですね。

こ・コレだけ考えたんですから10年以上ぶりの的中にかけたいですね、そういえば前的中したのは本命馬の父のレースでしたね

あ・そうですね、あの時のようにあたってくれたらいいのですが・・・あ、だめだ、あの時は取って損だった(笑)

こ・今年はその馬で当たればそんなオッズにはならないでしょ(笑)



戻る