第3回 凶悪血統ダハール攻略!!

6月末のことではありますが、初めてダハールで穴馬券が取れました。リファール系は難しい!ですが
買いつづけることでわかってくるものがある・・・・ハズ・・・・・・・・・・
基本の流れだけを書いていきますので参考にしてください。

そもそもダハールって何?の状態の人が多いでしょうね(笑)ダハールはノーザンダンサー系のリファールの産駒、
母はあのキングジョージを2連覇した名牝のダリア、兄弟はあのリヴリアになります。
何が凶悪かというと・・・・・人気薄での連対が異常に多い!というより人気より人気薄のほうが連対する血統なのです。

ダハールを買うときのポイント

  • まず、『これ!』という規定を作らない
  • とにかくズブイ血統、パンパン馬場では消し
  • 上がりのかかる展開(つまり重馬場の芝)で凶悪ぶりを発揮することが多い
  • とにかくガンガンに追える騎手のほうがいい
  • 近走成績に惑わされない、根拠なく走ってくるように見えるが実は限られた条件でしか走らないだけ

まず、いきなり規定を作るなと出てしまいました(笑)それならどうするねん!と思うでしょうけど、
リファール系に関してはフレキシブルに対応したほうがいいような気がします。『距離激変』とか『◎×◎×』とかの
法則に当てはまる馬はほとんどいません、『×××××××◎!』というような感じ・・・・・・・・・
その◎に当たる時がいつなのか、それに関してはある程度得意(苦手)条件があるからそれを踏まえて予想したほうがいい。
これはダハールだけじゃなくて、リファール系(モガミ・リファーズウィッシュ・ダンシングブレーブ系)に共通事項ですね。

リファール系の傾向としては、とにかくズブイ!!!!(爆)普通の馬場では届かないジリ脚です。
上がりが38秒台になるとやってくるそんな血統ですね。雨でズブズブになった馬場がお似合いです。

更に騎手、ちょっとうやそっとじゃ動かない馬ですから、ガンガン追っていく騎手がお似合いです。
たとえばマクリぎみに上がっていける後◎騎手、関西では追えるかどうかはわかりませんが(笑)
逃げなら逃げ!追い込みなら追い込み!と決めてしまったら動かない◎谷騎手もいいかも???もちろんデザーモ・アンカツ
とは言ったものの、そんな騎手がそうそう乗ってはきませんけどね(^^)

最後にもう一度ねんを押しておきますが、馬柱だけ見てても絶対に買えないのがこの血統、狙うなら惨敗でも笑えるくらいの余裕が
必要になってきますよね。だってこけてる時のほうが多いんだもん(笑)
そして一度でもこの血統が激走しているのを見たら、そのときの条件は良く覚えておくこと。必ずその後のいつかやってきますから。

凶悪血統ゆえに配当も凶悪。(笑)一度狙うとやめられない・・・・・そんなダハールを雨音と共に思い出してください。

戻る