Haloscanのコメントサービスが終了していた


コメント欄が表示されないので、あわててHaloscanのサイトにいってみたら、なんと驚いたことに、2月13日でサービスを終了していたのだった。そんなぁ、聞いてないよぉ。

過去メールを検索すると1/19に、Haloscanからシャットダウンのお知らせが来ていた。ぜんぜん気づかなかった。

2つの選択がある。Echoにスイッチするか、コメントをエクスポートするか。

Echo がどんなコメントサービスか知らないので、とりあえずエクスポートしてみた。

コメントは全部で85。しかし、どのエントリに対するコメントかは分からない状態でエクスポートされていた。

30日間無料だしEchoを使ってみるか。気に入ったら年間12ドルだし。

指示にしたがって[Start Echo 30 day Free Trial]のボタンをクリックすると、ブログのURLが自動的に表示されたEchoへのアップグレードのページが表示された。[Continue]ボタンをクリックさえすれば、アップグレードは終了する筈だった。

しかし、アンタのページにはHaloscanに関連するコードがないよ、といわれて、アップグレード用のFAQを見よ、と指示されてしまった。

結局Web-fromからメールを送って対応を待つことになった。

コメント復旧できるのだろうか。


火 - 2 月 23, 2010   01:58 午前