iBlogが使えなくなったけど…


8月10日頃、とつぜん新しいエントリの入力ができなくなった。以前から調子が悪くて、iBolg内ではフォントの設定ができなかったり、エントリをアップロードできなかったりしていたのだが、文字入力をまったく受け付けなくなった。(現在は復旧)

最新OSのアップデートを当てたからだろうか?

原因究明も煩わしい。

しばしプロバイダーのブログに移設しようかと思って、とりあえずFC2にブログを新設 してみた。ページのデザインについては、好みのテンプレートがないので、時間があるときにカスタマイズして、つくり込むしかなさそう。

Tumblr にも少し挑戦してみた。こちらは、話のネタを断片的に集めるのに便利なツールだと認識した。TwitterとTumblrは、iPhoneで閲覧するのがベストだと発見。今後はこれらと併用していくことになりそう。

先日、試したら、iBlogから入力できるようになっていた。何が原因だったか解明していないまま、復旧した(ホッ!)。

しばらくはまた、ここ(iDisk) で、iBlogをつかって、更新するつもりです。

が、公開しようとすると、落ちてしまう。うーん。


以下は、FC2ブログに書いた内容の写し(記録として)。

-------------------------------------------------------ここから↓

ついに新しいエントリが入力できなくなったiBlog(1.4.6)

先日から調子が悪くなって、エントリーをアップロードできなくなったり、エントリー編集中に文字入力ができなくなったりしていたのだが、ついに文字入力をまったく受け付けなくなった。

iBlogの最新バージョンの2.0RC3( http://www.lifli.com/iBlog/ )は、2年前にリリースされたけど、試用版が上手く動作しなかったでの、有料アップデートを躊躇しているうちに、開発終了してしまった。

使い続けられるうちはiBlogを使って、そのうち代替ソフトを見つけようとおもっいたのだが、ついにご臨終というわけ。

さて、どうしようっか。

というわけで、とりあえず、ここに新しくブログを続けることにする。

-------------------------------------------------------ここまで↑


金 - 8 月 28, 2009   10:03 午後