母艦Macが古すぎてiPhone3GSから4Sに復元できないとき、住所録はGmail経由で


[備忘録]:知人がiPhone3GSから4Sに機種変したけど、iMacのOSが10.4.11のままで最新のiTunesがダウンロードできず、3GSのバックアップからの復元ができない!!とヘルプを求めてきた。とりあえずアドレスブックの移行だけで対応した。

まず、iPhone3GSの連絡先を母艦のMacのアドレスブックと同期する。

次に、母艦Macのアドレスブックで、「すべての連絡先」を選んで、

メニュー ファイル>書き出す>グループのvCardを書き出す

デフォルトのファイル名:vCard.vcf

その後、Gmailのページを開いて左側のメニュー欄から「連絡先」を選びます。
連絡先のページの左側のメニュー欄から「連絡先をインポート」を選びます。
先ほど書き出したファイルを選びます。

グループ分けもインポートされます。

あとは、iPhone4S本体で、Gmailの連絡先と同期すればOKデス(^^)

Gmail連絡先を、iPhoneで同期するときの注意事項です。

GmailのメールアカウントをiPhoneに設定するときは、Micorosoft Exchange用のテンプレートで設定します。
Gmail用のテンプレートを使うと、連絡先の同期はできないみたいです。
(私はGmailのテンプレート使っていたので、連絡先の同期項目がなかった)

下記参照。
http://s-max.jp/archives/1142422.html


木 - 10月 27, 2011   06:13 午後         |