iPhone4的生活の開始


12月21日、帰宅すると、ソフトバンクオンラインショップに注文していたiPhone4が届いていた。ようやく3Gから4への機種変更が実現したわけだが、使い始めるには、iPhone4への電話番号の切替えとアクティベーションが必要だった。

さっそく電話番号の切替えをしようと思ったら、なんと9時~19時しか受け付けていなかった。しかも電話番号の切替えをしていないとアクティベーションができない。しても意味がない。

アクティベーションは、3Gのバックアップがある自宅のMacじゃないとダメなのに、9時~19時の間に自宅にいるわけがなない。仕事が忙しくて店頭に出向く時間がないので通販で購入したのに…

結局休みの日を待たないと行けないわけだが、ちょうどいい具合に、23日の祝日は、午後から出勤すればよかったので、9時から電話番号の切り替えして、アクティベーションすることができた。

しかし、まあ、バックアップからの復元(でなくて初期設定ですが)には時間のかかること。バックアップとアクティベーションを一緒にするということに一抹の不安を感じてたので、ようやく再起動が始まったときには安堵の思い。

再起動してアクティベーションが終了し、iPhone4がこれまで使っていた3Gのままに使用開始できることに、なんとなく違和感を感じる。新しいマシンは、新しい状況で使い始めたい気もするから。

しかし、なんといっても、画面の美しさには感動した。アイコンがめっちゃ綺麗。

そして裸のiPhone4の持ちやすさ。背面がガラスであることへの違和感はあるが、微妙に薄くなった感覚は3Gからの機種変更を現実視させてくれる。

とりあえず、iPhone4の生活。3Gとの差はスペックだけでなく、料金体系を変えたこと。バリューパックにしたので3G回線使い放題。これまで我慢していた機能が使えるようになるわけで、それもまた今後の楽しみ。


木 - 12 月 23, 2010   10:24 午後         |