iOS4、iPhone3Gでできないこと


3Gではマルチタスクに対応していないなど、iOS4が完全対応しているのは3GS以降というのはわかっていても、いくばくかの期待を込めて、iOS4のアップデートをしてみた。期待していた魅力的な機能のいくつかが機能しないことがわかった。

というわけで、iOS4、3Gでできないこと。

1.画面回転ロック
Tobuさんのブログ(iOS 4の新機能『メール』『マルチタスク』、アーカイブ、画面回転のロック | tobu iPhone)によると、ホームボタンのダブルクリックで待機中のアプリが表示され、アプリを切り替えることができるそうだ(マルチタスク)。この状態で、左にフリックすると、ドックの位置の左端に画面ロックのボタンが表示される。でも、3Gはマルチタスクに対応していないので、この画面が出せない。いろいろ探してみたけど、設定画面は見つけられなかった。

2.壁紙
上のTobuさんのブログでも、iOS4の画面には壁紙が設定されている(壁紙? デスクトップスクリーンじゃないのか)。いいなあこれ。きっとiOS4の新機能だろうとおもって、探してみたけど、やっぱり壁紙設定はできなかった。とても残念。

あ、まだたった2つしか判明してない。
けど、この2つは結構ショックだなあ。

ついでに、新しくなった「メール」では、すべてのアカウントを受信してくれる「全"受信"」が便利だ。

ただ、テキスト入力(辞書変換)がややもたつくようになった。

ゲーム(ポケットべガス)は、少し早くなった気がする。


水 - 6 月 23, 2010   11:40 午後         |