iPhoneでMobileMeのメールエイリアスを使ってみる


iPhoneを携帯電話的に使いたい。つまり、iPhoneで送受信するメールは必要最低限にして普段のパソコンメールから切り離したい。しかし、スケジュールやアドレスなどはMacと同期したい。なんとか手はないものか。

いまのところの決め手は、MobileMeアカウント宛に送信されてくるメールを他のアカウントに切り替えていくしかないが、これは結構面倒だ。

そう思いながら、アップルのディスカッションのMobileMeをみていたら、こんなトピックがあった。iPhoneで「携帯用」としてMobileMeのアドレスを使いたいが、旧.Macのメールも受信してまうので困る。MobileMeのメールだけ受信できる方法を教えてほしいというもの。

.MacでなくMobileMeのメールのみを受信できますか?
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@29.XuQRcyFWvij.3@.f0477dc

質問された方は、@mac.comと@me.com が別のものだと思っていたのでこういう質問になったようだが、実際は@mac.comと@me.comは同一のアカウントなので使い分けはできない。

いつもながら野尻さんが適切な回答してくれている。その回答のなかに「複数のメールアカウントをつくれば、そのうち一つをiPhone専用にすることができます」と書いてあってURLを表示してあった。

MobileMe : iPhoneまたはiPod touchでのMobileMe Mailトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/TS1669?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

そこを読むと「複数のMobileMeアカウントが設定されている場合、Pushは1つのアカウントでしか有効になりません。」と書いてある。

複数のアカウントとは、ファミリーアカウントでもいいのだろうか?

そう思って他のレスを読み続けると、メールエイリアスで対応できるみたいなことが書いてあった。

しかし、メールエイリアスは、@mac.comと@me.comが同一のメールアカウントである、というのと同じように、まったく同一のメールカウントのはず。そんなことが可能なのだろうか。試してみることにした。かつて1つだけメールエイリアスをつくっていたからだ。

iPhoneでアカウントの追加>MobileMe でメールエイリアスのアドレスを設定してみたが、うまくいかない。MobileMeと接続できない。調べてみると、どうやら、iPhoneでMobileMeアカウントを設定するときは、アドレス名がアカウント名と同一でなければならいということがわかった。(下記)

iPhoneで、MobileMeのエイリアスをメールアドレスとして使う方法
http://www.wonderwall.net/blog/keng/archives/20080713.html http://www.wonderwall.net/blog/keng/archives/20080713.html" target="NewWindow">

ここに書いてある通りにやってみた。すなわち「MobileMe」アカウントではなく「その他」でアカウントの詳細を手入力して設定すると、なんとメールエイリアスでの送信が可能になる。これはすばらしい!

と喜んだのも束の間だった。

受信フォルダにはメールエイリアス宛だけじゃなくて、MobileMeアカウントへのメールも読み込んでいく。さらに、もとから設定してあったMobileMeアカウントのほうでも、メールエイリアスのメールを受信する。つまり、メールをすべて二重に読み込むことになる。これではメールエイリアスを携帯用メールと使っていることにならない。

まあ、当然なんだけど、ちょっと期待してたもんだから、残念だった。

上記のブログ記事にも、アップルのサポートがiPhoneではメールエイリアスを使えないと回答してきたと書いてある。

やっぱりアカウントを追加するしかなさそうだ。

MobileMeは、ファミリーアカウントにするとあと4つアカウントが追加されて、それぞれ独自のアカウントとして使える。差額は年間4800円。(むかしはファミリーアカウントなんてなかったので、カミさんと2つのアカウントを持っていたものだ。)

しらべると、ファミリーアカウントにすぐに変更できるようだ。しかも契約更新日までの残り日数で日割り計算した差額だけが追加徴収されるという。計算するのが面倒なので、さっそく見積もりしてみよう。

MobileMeの「アカウント」のページにupgradeのボタンがあるからそれを押せ、とのこと。しかしそんなボタンはない。どうも、いま私のMobileMeアカウントは、無償サービス期間にあって、通常の状態と異なるような気がした。

サポートに問い合わせると、事前にメールでお知らせしたとおり、無償延長期間中はアップグレードできませんとのこと。そうだったのか。でも、更新日にはまだ達してなかったんだけどね。

というわけで、アカウント追加はフリートライアルで行なうしかないようだ。


木 - 10 月 9, 2008   05:18 午前