iPhoneでできないこと


ショップの店員がiPhone3Gについて確認の資料を見せながら一通りの説明をしてくれるたのだが、普通のケータイ電話の契約と思って聞いていると「え?」と思うことがたくさんある。つまり、iPhoneではできないことが多い。

●Eメールの本体表示は200件のみとなり、以降は50件ずつ読み出しが可能です。保存期間は30日となり、古いメールから消えていきます。保護不可。
たった200件だけ? 
古いメールから消えていく? 
保護できないって、メールは残せないの?

●メールは絵文字に対応していません。デコレメールなどにも一切対応しておりません。
いっさい対応しておりません! って…
いまどき絵文字がつかえないケータイって?

●通像のYahoo! ケータイはご利用いただけません。着うた、ゲームなどはダウンロードできません。
Yahooとの契約なのにYahoo! ケータイが使えない?
着うたもゲームも使えない?
それともダウンロードできないだけ?

●カメラのムービー撮影できません
いまどき静止画のみ?

●QRコードの読み取りには対応しておりません。
じゃあどうやってケータイサイトに行くの?

ここまで聞いて、iPhone はいわゆるケータイではないということが、十分に理解できた。
これじゃ、普通のケータイとして使いたいと思っていたらびっくり仰天。こんなケータイいらないということになるだろう。

もっとも私にとってはどうでも良いことばかり。
電話ができれば十分だから、むしろiPod touch で電話ができると思うとすごいことだ。

それに普段からメールはパソコンで送る。そのパソコンメールがそのままiPhoneで使えるのだ。これほど便利なことはない。
(これはiPod touchでもWebメールを使えば可能なはず)


木 - 9 月 25, 2008   06:35 午前