iPhoneとソフトバンクとの契約ひょんなことからiPhoneを買うことになった。予定より早く購入してしまったので、本人も少々戸惑い気味。iPhone取得段階からの印象を記録しておく。
まずは、販売店の対応。
iPhone購入にあたってソフトバックとの利用契約内容は、あらかじめネットで確認していたソフトバンクの案内(http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/ )とは異なっていた。 販売店での説明では、iPhone3Gの契約は以下のとおり。 Wホワイト 1960円 S!ベーシックパック 315円 パケット定額フル 1029円~5985円 合計 3304円(最低) ソフトバンクのサイトに掲載されている最低料金とちがう?と思って聞いていると、店員は説明を続けて、 WホワイトはiPhone取得後にすぐにホワイトプラン(980円)のみに変更できる という。 これはソフトバンクの戦略だろうか? それともこの販売店だけの戦略だろうか? ホワイトプランのみだと、月額の最低料金は、2324円になる。 Wホワイトとホワイトプランのみの違いは、ソフトバンク携帯以外との通話料金(夜間のソフトバンク携帯同士も含む)。 Wホワイト:30秒10.5円 ホワイトプランのみ:30秒21円 Wホワイトの追加料金は980円なので、ホワイトプランのみの時の通話料金で割り算すると、 980円÷21円/分=約46分 つまり、46分以内しか通話しないなら通話料はWホワイト追加料金以内ということだ。 いまのところそれほど通話しないので、ホワイトプランのみで十分。 ネットで料金確認していた当初からWホワイトはいらないと思っていたが、こうして最初に設定されて、あとで解約してくださいと言われるのは心外だった。 ところが、この解約手続きが厄介だった。 |
リンク
カレンダ
カテゴリ
ツイッター
最新コメント
アーカイブ
XML/RSS Feed
カウンタ
エントリ数
Total entries in this blog:
Total entries in this category: Published On: 1 月 24, 2010 01:08 午後 |