iPhoneとソフトバンクとの契約


ひょんなことからiPhoneを買うことになった。予定より早く購入してしまったので、本人も少々戸惑い気味。iPhone取得段階からの印象を記録しておく。

まずは、販売店の対応。

iPhone購入にあたってソフトバックとの利用契約内容は、あらかじめネットで確認していたソフトバンクの案内(http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/ )とは異なっていた。

販売店での説明では、iPhone3Gの契約は以下のとおり。

Wホワイト 1960円
S!ベーシックパック 315円
パケット定額フル 1029円~5985円
       合計 3304円(最低)

ソフトバンクのサイトに掲載されている最低料金とちがう?と思って聞いていると、店員は説明を続けて、

WホワイトはiPhone取得後にすぐにホワイトプラン(980円)のみに変更できる

という。

これはソフトバンクの戦略だろうか?
それともこの販売店だけの戦略だろうか?

ホワイトプランのみだと、月額の最低料金は、2324円になる。

Wホワイトとホワイトプランのみの違いは、ソフトバンク携帯以外との通話料金(夜間のソフトバンク携帯同士も含む)。
    Wホワイト:30秒10.5円
ホワイトプランのみ:30秒21円

Wホワイトの追加料金は980円なので、ホワイトプランのみの時の通話料金で割り算すると、
980円÷21円/分=約46分

つまり、46分以内しか通話しないなら通話料はWホワイト追加料金以内ということだ。
いまのところそれほど通話しないので、ホワイトプランのみで十分。

ネットで料金確認していた当初からWホワイトはいらないと思っていたが、こうして最初に設定されて、あとで解約してくださいと言われるのは心外だった。

ところが、この解約手続きが厄介だった。


木 - 9 月 25, 2008   05:34 午前