isoディスクイメージがマウントできない (Win XP)


スタンドアロンのXPマシンにSP3を当てようと思って一括データを検索していると、Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイル なる便利なものを発見。「これまでにリリースされたすべての更新プログラムが含まれています」ということ。

その前に、IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ を見つけてダウンロードしたあとだったのだが、CDイメージのほうが何かと便利だろうと思って、ダウンロードしなおした。あとで分かったけど、以前(080624の記事参照 )にもこのCDイメージファイルがあることを調べていたのに、すっかり忘れている。

ファイル名は、xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso
ファイルサイズは、388.6MB

このisoという拡張子がディスクイメージを表しているのだろう。このままコピーして持っていけば、簡単にマウントしてくるハズ。

Toastで焼いてCDに焼いて持って行った。

ところが、このディスクイメージをどうやってもマウントできない。

まず普通にマイコンピュータからCDにアクセスすると、ファイルのアイコンがロキシオ(Toastのメーカー)のアイコンになっていて、ダブルクリックするとそのソフトが起動する。

Toastで焼いたから? と思ったが、Macのソフトの属性をWinが認識するはずもない。実は、ロキシオのWin版CDライティングソフトがインストされていたからだ。Toastのように、ディスクイメージのマウント、なんてメニューがあるのかと思ったら、探せど探せど見つからない。

勝手にサードパーティ製ソフトに関連づけてしまったからだろうか?
OS標準でマウントすることはできないのだろうか?
アプリケーションから開く、としたいけど、どのソフトを使えばよいのか分からない。

結局、あきらめた。

Macだと、dmgという拡張子ならダブルクリックだけでマウントできるのに。

帰宅して、isoディスクイメージをマウントする方法を検索すると、どうもOSにはその機能はなくて、DEAMON TOOLS などの他社製ソフトを利用するしかないようだ。マイクロソフト自体が配信しているデータ形式なのに…


日 - 12 月 14, 2008   05:19 午後