あけましておめでとうございます


家族ネタを書くのはなんと昨年の年賀以来1年ぶりなんですね。ブログ記事そのものをあまり書いていないのですが、昨年はいろいろ大変なことがありすぎました。

なかでも原発事故によって地震と津波の被害からも救済されない人々がたくさんいて、原発周辺地域は放置され続けました。そんなことがあっていいわけがありません。

国は今、瓦礫処理によって放射能汚染を全国にバラ撒こうとしています。

原発事故が起こるまでは、なんとなく反原発でした。しかし、原発事故がおこったしくみを知るにつれ、原発のことを詳しく調べていくにつれ、それが起こるべくして起こった事故であることを知りました。なんとなくではなく、確信をもって原発に反対しなければならないと思いました。目に見えない敵、放射線との戦いの始まりです。さいわいネットには同じ考えの人がたくさんいます。

年賀状には書いていないですけど、新しい価値観とは、誰か人任せにしないで自分で考えて自分の未来を決めていくということを各自が自覚する世の中になることだと思っています。

しかしまだ新しい価値観に転換するための準備ができないまま、新年を迎えてしまいましたが、なんとか頑張ります。

本年もよろしくお願いします。


日 - 1月 1, 2012   01:21 午前         |