フリージアピアノ発表会2009


19日、今年のピアノ発表会が無事終了した。今年は、翌日の海の日にちなんで、第2部では「海ーそして夏」をテーマに、海や夏に関連した曲を集めた。目玉は、生徒のお父さんたちによるにわか結成のバンドによる演奏。ギターのお父さんが、チャーみたいでかっこ良かった。

全体に生徒の演奏が、かなり良い感じだった。曲想をうまくとらえた感情表現豊かな演奏だったように思う。緊張のせいでミスをしたり、演奏が途中でとぎれたりすることもあったが、無理して単調な演奏で弾き続けるよりも、表情豊かな演奏のほうが聴いていて気持ちよい。

そうかくと、かなり高水準のような印象を受けるが、そもそも幼稚園児や小学生を中心としたピアノ発表会だし、コンクールでもないのだから、はっきり言って演奏は上手くない。でも聴いていて気持ちいい。そう、それが重要だと感じた。

わが息子たちは、今年からソロ演奏には出演せず、助っ人として伴奏などを担当。その亮佑が、今年の発表会は楽しかったという。次男の晃志にいたっては、うちの教室は音を楽しむ教室やな、と言っている。

きっと生徒たちみんなが、楽しんでいたのだろう。



さて、これから、発表会のDVDを作成することになるのだが、さっそくDVカメラで撮影したデータをiMacのiMovie'09に取り込んでみた。iMovie '08は、使い勝手が悪くて、結局挫折してしまったが、iMovie '09はなんだか進化していて、使いやすそう。

それにしても、DVカメラの640x480というサイズが、とても小さいということを改めて認識した。


火 - 7 月 21, 2009   11:58 午後