豆腐料理の健康バイキング


川西能勢口駅の北側にあるモザイクの地下1階にある「豆の畑」は、豆腐料理を主体にしたバイキング形式のレストランで、開店してからもう随分経つ。亮佑が豆腐が嫌いというのでまだ行ったことがなかったのが、今回はじめて昼食を食べに行った。

昼食メニューは、大人1580円、4歳~小学生780円で90分の時間制限がある。

豆腐が大好きなパパにはたまらない。といっても、豆腐料理の種類はあまり多くない。しかし、全体にヘルシーな料理で、子ども受けするような料理としては、フライドポテトと鳥の唐揚げとスパゲティくらいかな。こういうバイキングはいい。

ただ時間の具合が分らなかったので、食べるペースを掴み損ねた。先日、京大の生協食堂が一皿盛りでお代わり禁止というバイキングを始めてg区政に不評という新聞記事を読んだところなので、てっきりここもそうだと勘違いした。いろいろな料理を一気にお皿に盛ってきてしまった。これは失敗だった。何度も席を立たないと行けないが、普通の料理店でのコース料理のように順番に料理を選んでいかないと、おいしく食べたという気にならないかもしれない。

いちばん喜んでいたのはママだ。明日から減量しようっと、いいながら、結構食べていた。亮佑は、ここぞとばかりに、ほとんど全ての料理を食べ尽くした。しかも、豆腐そのものも冷や奴として食べていたから驚きだ。豆腐嫌いは解消してたのだろうか、それとも他の料理が気に入って、つい豆腐にも手を出してしまっただけだろうか。

お腹いっぱい食べたのだが、ご飯類を食べなかったので、お腹が空くのは早かった。


月 - 5 月 5, 2008   08:28 午後