ゲームで遊ぶときのルール


中学受験も一段落し、いろいろあって取り上げていたゲームソフトの数々を子どもたちに返却したのは2月上旬だったかな。実はどこに隠したかも忘れていたのだが、子どもたちはしっかりと探索して、隠し場所をしっていた。といっても洋服掛けの中に入れて上からセーターを載せていただけだから、探して見つからない方がおかしいのだが……

久々にゲームをすると、兄弟喧嘩が絶えなかった。見るに見かねて再び取り上げようとしたら、いじらしいことに亮佑が自主的に「ゲームで遊ぶときのルール」をつくって、ワープロに打ち込んで、印刷を頼んで来た。2月18日のこと。

ゲームで遊ぶ時のルール
• 原則に、一人あたり1日30分
• ひとがやっているのをじゃましない
• 他人のデータを消さない
• メモリーカードの空き容量が少ないときは、家族以外のひとのデータから消していく
• 勝手にゲームを買わない
• アイトーイカメラを使用するときは、辺りを片付ける
• ひとが何かをやっているときは、音量を小さくする

上の約束を破ったら、三日間使用禁止!


なんか守られていない気もする。
自主規制なんて所詮そんなものかもしれない。


金 - 3 月 9, 2007   01:35 午前