キッズプラザ大阪へ行った


大阪市扇町公園にあるキッズプラザ大阪。もう開設されて10年くらいになる。子どもたちは遠足で行ったことがあるが、まだ中に入ったことがない。晃治が昨日また行きたいといいだしたのだが、春休み中にパパが行けるのは今日だけ。急遽行くことにした。

入館するとまずエレベータで5階まであがる。あとでわかったが5階が展示の中心で、それ以外にめぼしい展示はない。とは言っても5階だけで充分時間をつぶせる。こどもが小さいうちは大変かもしれないが、もう小四、小六になろうとしている我がチビどもは、昨日は野放し状態。


子どもたちを惹きつける目玉は、館内中央の4階5階吹き抜けに設置された「こどもの街」。オーストラリアの芸術家フンデルトヴァッサーの作品だそうだ。迷路のような空間が秘密基地のようで、そこをウロウロするのがとても楽しい。何時間いても、何度来ても飽きないようだ。

お昼頃になると団体客の入館などもあって、結構混雑してきた。子どもの遊び場としては混雑しているほうが楽しそうだ。10時まえに入館した頃はスキスキの状態で、ほかのお母さんが「空いてるうちにたくさん遊んどきい」と言っていたが、なんだかかえってさびしい状態だった。

お昼は、館内の地下1階にあるレストランを利用した。マクドナルドがこども連れ客で混雑しているのはいずれも常のことだろうが、ちょっと高そうな日本料理、中華料理の店で、お子様用メニューを500円で用意しているのが目を引いた。大人用ランチメニュ−も1000円未満だ。マクドでも500円くらいつかってしまう。ならちょっとリッチな気分で和食、中華もいいかなと、子連れの客を引き込む工夫がされているのがおもしろい。


日 - 3 月 26, 2006   09:46 午後