佐賀北が優勝


今年もまた高校野球はほとんど見なかったが、いや全く見てなかったのだが、佐賀北が勝ち進んでいるのを何故か新聞などでちらっと見て知っていた。

昨日、夜9時半ごろ、仕事帰りに、観光バス2台に出くわした。車体横に大きく「佐賀北」の文字。そうか、こんなところに泊まっていたのか。西宮まで1時間くらいかかるんじゃないかと思うけど。

よく見ると、窓から手を振っている制服姿の女の子たち。応援団のバスだったんだ。うれしそうな表情から、今日も勝ち進んだのかと思った。

親父に電話して、試合の様子を聞いてみた。親父は佐賀県伊万里市出身、当然見ている筈だと思った。今日も良い試合だったという。前日だったか13回延長でサヨナラ勝ちってのは知っていたが、話のなかで、延長の末引き分け再試合というのもあったことを知る。勝ち進むのは、粘り強いからだろうか、基本的な戦力に加え、最後まであきらめない不屈の精神と体力があるのかもしれない。

親父が、明日(つまり今日)が決勝戦だ、と教えてくれた。

そうなのか、決勝戦まできたんだ、うれしかったろうな応援団。あの応援団は、もう佐賀に帰るのだおうか、それとも明日に備えて宿替えなんだろうか。帰るとしたら、決勝戦を生で観ることができなくて、残念だろうなあ。なんて、思いながら、ずっとのそのバスの後をついて行った。

今日の2時頃、ふと気になって試合経過をみると、4ー0で負けている。佐賀北、大丈夫か? がんばれ。おもわず応援した。昨日は阪神も7−0を逆転したし、逆転サヨナラのある佐賀北だったら4点くらいかるい、なんて勝手な思いでいたら、なんと8回ウラに逆転のホームラン。

なにこれ? すごい!!

終盤にきて、完全に佐賀北に優位なモードに入ってしまった。

広島広陵のピッチャー、甘いマスクでカッコいいけど、こういときは動揺するよなあ。ここまで0点で押さえてきたのに、ちょっとかわいそうかな。それに9回オモテの最後のバッターになってしまった。しかも三振。なんかとってもかわいそうだ。

いやいや、佐賀北優勝は、なんだか素直にうれしい。九州勢だからかな? 昨日、応援団と出くわしたからかな? これが、高校野球の魔力だな。

高校時代、校長の知り合いということで、宮崎県代表の高校の応援にかけつけたことを思い出した。自分の高校は県予選を敗退してた(予選では甲子園内野席で応援した)。

カンカン照りのアルプス席で、汗だくになりながら、満席の甲子園で吹奏楽。知らない高校とはいえ、応援していると一体感がわく。思いっきり吹き捲くるので、音が荒れたけど、楽しかった。吹奏楽部やってて甲子園で応援できるって、野球部が強くないと無理なわけで、そういう意味では、やっぱり良い体験したんだなあとつくづく思う。

真夏の炎天下でスポーツするなんて無茶なことだと思うけど、高校野球、やっぱりいいね。


水 - 8 月 22, 2007   10:07 午後