高校野球、早実優勝


早稲田実業が今年の甲子園でようやく優勝。早実は、王貞治の出身校で、小学校のころ長島より王が好きだったボクとしては、早実をよく応援していた。最近は高校野球のテレビみてないので実感が湧かないのだが、なんとなくうれしい。

37年ぶりの再試合らしいが、小学校のとき三沢高校の延長18回というのを甲子園球場でみた。三沢を応援したようにおもう。観てた方が疲れて途中で帰ったら、再試合になっていた。翌日はテレビでみたが太田投手がつらそうだった。あれってもう37年も前の話なのかあ。

で、延長15回したあと翌日に持ち越しになった日のテレビニュースをちらっとみた。印象的なコメントした選手がいた。どちらのチームの誰が言ったのかわからないが、翌日の試合に臨む意気込みを聞かれて「これまで練習してきたことがちゃんと出来るようにするだけです。」てなことを答えていた。たぶん白尽くめのユニフォームきてたように思う。

亮佑に向って、このチームが優勝するよ、と言った。

精一杯練習してきて、そのことに自信が持てるから、こういう発言ができる。練習してきた以上のことを突然本番でできると思ったら大間違い。練習では出来ても本番でできないのが普通。だから(成功率をあげるために)練習する。ちゃんと練習しいや。

でも発言が駒大苫小牧の選手だったとしたら、立つ瀬がないな。ま、いいか、説教したのは決勝戦前夜だったから。


火 - 8 月 22, 2006   12:45 午前