落水荘のCGアニメーション


MさんからあるCGアニメーションを見せられて「今時これくらいのアニメーションて、すぐ出来ちゃうものですか?」と聞かれた。それは、米国の建築家フランク・ロイド・ライトの作品「落水荘(カウフマン邸)」を題材にしたもので、FALLINGWATERというタイトルだった。

Etérea というスペンのスタジオの作品。まずはYuotube で見てほしい。実写と見紛うほど美しい。建物が地面から生えてくるあたりでCGと判るが、落水荘のコンセプトをうまく表現している。



本家のサイト には高画質のDivX MovieとQuickTime Moiveが置いてある。Fallingwaterのページ全体には、その作成プロセスが丁寧に解説されている。

フォトリアリスティックな静止画は比較的簡単に作れるようになったけど、こんなのすぐに出来ないですよ。労力かかってます。仕上がりは最高ですね。

使用ソフトはElectric Imageのようだ。かつて、formZとセットでイメージワンが販売していたCGアニメーションソフトだ。OS9以前のMacで、高速レンダリングできるので有名だった。高額だったので手がでなかったが、いまではformZ自体がアニメーション機能をもっているし、CGアニメーションソフトは、個人購入できるほど安くなった(Blender なんかフリーになっている)。

壁の石ひとつひとつモデリングしているようだし、地形も丁寧にモデリングしているみたい。

いつか、手間暇かけて、こんなCG作りたいものだ。


日 - 2 月 24, 2008   11:42 午後