だれか指揮おしてくれえ


吹奏楽コンクールのことがテレビ番組で取り上げられて、少しは世間に知られるようになったかな。学生会オリエンテーションで新入生勧誘のための演奏も目前。新入部員がはいってくれたらいいのだけど。今日も吹奏楽部の練習があった。

中学、高校、大学と吹奏楽をやってきたけど、もう楽器を吹かなくなって20年以上もたつ。中学でトランペット、高校でトロンボーン、大学ではホルンとトロンボーン、それに部長をやった。しかし、まさか今になって自分が指揮をするとは思わなかった。もう吹奏楽の練習のことはほとんどおぼえていない。

中学のとき、友達に誘われて入部。あとで思ったが、吹奏楽の上手下手は指導者次第だということ。はっきりいって中学のときの指導者に熱意がなかったので、なんとなく楽器吹いてただけだったような気がする。

ということは、いま指揮者がどれだ上手かによって、吹奏楽部の演奏の上手い下手がきまるということ。いやあ、じっさい、我が吹奏楽部は指揮者(つまりわたし)の言うことを忠実に再現するとても上手な連中ばかり。ここんとこ、もっと色気出してとか、アクセントつけてとか、フォルテとかはげしくとか、指示すると、そのとおりに演奏してくれる。

合奏繰り返すたびに、だんだん言うことなくなってきてしまう。前回も書いたけど、これって指揮者の勉強不足を露呈しているってこと。もともと音楽的素養のない人間には無理な話。それに、のだめカンタービレみたいなマンガは流行ってるので、指揮者がいかに音楽的にすぎれていないといけないかなんて誰もがしるところなのに、ますます指揮者の出来がわるのが目立ってしまう。だれか指揮教えてくれる人いないかなあ。


日 - 4 月 2, 2006   09:06 午後