レイ・キンセラ にとっての
"Field of Dreams"





"僕は36歳 家族持ちで野球好き
 その僕が 農夫になる。
 あの ”声” を聞くまで
 型破りなことは 何もしたことがない。"


ある日、レイは自分のトウモロコシ畑で、”声”をきく

"If you build it , he will come"  (それをつくれば、彼はやってくる。)

これは、レイの心の奥底で響いた、彼自身の願いであった。
しかし本人はそれに気づかない。

彼は思い悩んだあげく、

"それ" とは野球場のことで、
"彼" とはシューレス・ジョー・ジャクソンのことだと確信する。

幼い頃から、父親ジョンから子守唄がわりに聞かされつづけた、悲劇の名プレイヤーである。

.

トウモロコシ畑をつぶして野球場をつくる
そんな途方もない夢をレイに決意させたのは何だったのか。
映画の中では、レイが妻アニーに思いを語っている。

「親父は年に負けた。
 僕の年には、親父は老人だった。
 親父にも夢はあったろう だが何もしなかった。
 "声" を聞いたかもしれないのに 耳を貸さなかった。
 何一つ冒険をしなかった。
 僕はそうなるのが怖い。
 そういう冒険ができるのも これが最後だ。」



しかし、それだけではなく、
レイは知らず知らずのうちに、シューレスジョーの姿に父親のジョンを重ね合わせていたのかもしれない。

長年マイナーリーグでキャッチャーとしてプレーしていたが、ついに大リーグ入りを果たせなかった父。
14才の時、テレンスマンの「船を揺らす人(The boat rocker)」を読んで父親を否定するようになり、17才の時にひどい言葉を浴びせ家を飛び出して以来、音信不通のまま、父は死んでしまっている。

アイオワのに帰る車中で、グラハムを後部座席に乗せ、テレンス・マンはレイに尋ねる。

「何て言ったんだ 親父さんに」
「 "犯罪者を英雄視している。" と 」
「誰のことだ。」
「シューレス・ジョーだ。」
「彼が八百長をしていないことは、知っていたんだろ?」
「当時は17歳で・・・ それを謝る機会が来る前に、親父は死んだ。
 女房にも会わず、孫娘を見ることもなく・・・
 これがその罰だ。( 後部座席のグラハムを指し )
 わかっている 親父はもう戻らない だから彼の英雄を呼び戻した。」

このことに対する、ある種の"罪ほろぼし"として、
レイは、自らがつくる野球場で、シューレス・ジョーら、志半ばで倒れた悲劇の大リーガー達にプレーしてもらうことに情熱をそそいだのだ。



シューレス・ジョーは、仲間達ともう一度野球をすることができ、
テレンス・マンは、著作活動再開を約束してトウモロコシ畑の中に消えていき、
ムーンライト・グラハムは、大リーガーのピッチャーからから打点をあげた。

そして、最後に残ったレイの前には、

野球を愛し、大リーガーを夢見ていた、若き日の父ジョンが現われる。



最後になって、レイはジョーから教えられる。

実は、「彼」とは自分の父親のことだったと。
そして、レイの聞いた「声」は自分自身の声だったと。


これが、この映画の最大の売りであり、"オチ"である。




レイはジョンに対して呼びかける。
「お父さん。キャッチボールをしよう。」
このキャチボールは20年間の空白をうめる、父と息子の心の会話のようだ。



「親父にはできなかったが、自分にはできる。」
「親父のようにはなりたくない、親父をこえたい。」
こんな、息子なら誰もがもつ願い

「無念の生涯を終えた親父。その親父に対して不実であった自分。」
「その溝を埋めるため、親父と再会し、真実の心で接したい。」
そんな、36才の男が心に秘める願い


レイにとっての「フィールド・オブ・ドリームス」とは、
これらの願いを実現する場所だった。



「親父のようにはなりたくない。」
息子の大人への旅立ちは、父親の生き方を否定することから出発します。

そして、

父親の生きざまや人生を認めることが、その旅のゴールなのです。




トップ に もどる
つぎ 「アニー・キンセラとっての "Field of Dreams" 」へ