◇心ざわざわ Top

摂食症状と煙草の手放す感覚はまったく同じ
ブログより抜粋。
答えは大人になることだと知った時、摂食障害は完治していた。完治したら、摂食障害の文字すら頭から消える。人が誰もが、自分の足で乗り越えていく過程、生きるという経過であり、今も自分が取り組むべきことは、目の前のそれであり、自分の最期まで葛藤し続けることなのだと知った。すべて後から知った。理由やきっかけは特になし。 今まで岡本は煙草を止めようと一回も思ったことがない、その日も同じ。昼に1本。そしてすぐ頭から煙草の文字が消えた。その後は、煙草は?と聴かれたら、自分が煙草を吸っていたと気づくだけ。これは摂食障害その他依存しているものに対しての手放す感覚。岡本の摂食障害の症状なども同じ感覚で手放しているが、そのことは後で知るだけ。 実際、依存症を治したいと言うこと自体が仮想であり、葛藤に突入しているだけで、治らない。 どうやって治ったのかとか、どうしたらいいのかと聴かれても、分からないのが完治者の本音である。我慢をしたり、何か工夫をしたり、そのようなことは一度もない。摂食障害という文字さえ、数年間は頭にもなかった。サポートする気もなかったのが本音。
メルマガより抜粋。
「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」 先日ブログにも記しましたが、最近増えていますご質問が、「禁煙成功秘話」なんですね。 摂食障害の症状の倍の年月22年を抱えていた煙草ですが、これもまた摂食障害の症状が消えた「瞬間」とまったく同じなのだと、岡本自身が改めて知りました。 @喫煙していたことすら忘れている(意識も無意識も)。 A止めようと努力や工夫をまったくしていない(もう止めたと思った瞬時に吸わなくなった)。 何度もお話しておりますが、自分が、今は必要がないと思っただけなんですね。 特に何かが変わったわけでもなく、ただ、自分に素直になって、そのままの気持ちを優先しているだけかもしれませんね。 「煙草をやめて、何か良いことありましたか?」 何かあるかな?と、考えてみました。考えないと、これもまた気づかないほど煙草と無縁になったのでしょう。 あ、ありました。うれしいことが一つ。 お財布に優しさを贈ってあげる余裕が生まれましたよ。
メルマガより抜粋。
ざわざわのルールとテーマを思い出してくださいね。 「症状、食や体型の話は一切しないこと。原因探しはしないこと」「摂食障害を知るのではなく、それぞれの、今を知る、今のレベルを知る」。 拒食、過食など十数年抱えていました。手放すのは瞬間、瞬時でした。 そして、皆様もよくご存じの、岡本は、煙草22年、かなりのヘビースモーカーでした。 今月に入って「煙草って、私にはもう不必要だわ」と止めました。昔から、思い立つ日が吉日の性格は変わりませんね。 あの摂食障害の症状が瞬時に記憶からも消え去った時とよく似た感覚です。 気がつけば3週間経っています。人から煙草は?と問われると、「え?そや、煙草吸ってたね、私って」と、遠い昔の思い出のような感覚があります。 我慢ではなく、納得して諦める。いいえ、手放すことができる。これは、自分を知ることができるからですね。
ブログより抜粋。
責任をきちんと負うのが基準。だから手放すことは当たり前。 来年度の活動を検討。現状の体調では、かなり厳しいことが多々。 では、どうするか? 早いですよ。 優先順位は、明確やしね。
禁煙?あ〜すっかり忘れてた。もう吸う気もありませんわ。煙草を止めて、ほぼ1カ月やね。 煙草を止めてから、体調がかなり悪くなったけんどね(笑)
忘れてたわ。要らんようになったら、切るんが早いのは、昔からやね。 摂食は11年ほど、煙草は22年ほど。必要やったんやなって、あらためて思う。 どっちも、瞬時に手放したさかいね。 抱えているとストレスになると知ったら、その知った瞬間に手放すのが、うちの特技や。
あ・・そう。1週間前まで吸ってた。すっかり忘れてるわ。 摂食障害の症状も、神戸に越した日に、ピタッって止まった。 すっかり忘れてしまうタイプちゃうか? 共通してること? ある。 どちらも、お金がなくなったってとこかな。
原稿に取り組む時は必須。ハッカとかメンソール。 うちには、いらんかったんやな・・煙草。 22年。気づかんかったわ。
金曜日から、止めた。 22年の付き合いやったけんど。 なんか、もったいない。 なんか、べつにどうでもいい。 なんか、なんやろか? ええんちゃう? 地震来るか、台風くるか・・・ 別に、それだけ。
人生の今と言う時間軸。 ただそれだけ。 煙草、止めたわ。 それだけ。 あ・・せやね。誤解大好きや。ええんちゃうん? いちいち反応してたら、胃がハチの巣状態ちゃうん。 ご都合通りにやりくりすること、できへんさかい。 皆さん、思い込みが激しいんよ、お釈迦様の手の平なんよ。 人の話、スキーマなんよね。 歯ブラシとご飯は、かためが好きやねんけんど。 頭の中は、やわらかめがええかも。


◇心ざわざわ Top

since 2003/5/1 Copyright (C) kokorozawazawa 2014 All Rights Reserved