NPO

メールで、50名様にお訊きしました。
(記述式、複数回答あり、意味合いがほぼ同じものは、同項目にまとめる。16歳〜38歳までの女性)

◇NPO法人 心ざわざわ Top

「寂しい」「淋しい」という言葉を、他の言葉に置き換えて、気持ちを表現してください。
@つまらない。おもしろくない。することがない。47(50名中、下記同じ)
A誰も構ってくれない。私の思うように回りが動かない。46
B気を遣わずにしゃべる相手がいない。私のことをわかってくれていない。43
C注目されない。お姫様扱いをされない。37
D彼氏がいない。お金がないので好きなことができない。結婚できない。27
E生きるのが面倒くさい。自分がない。すっきりしない。26
F友達が少ない。メールがこない。私だけもてない。20
「イライラする」という言葉を具体的に教えてください。
@相手が、私の思うとおりに動いてくれない。50
A私のことを知らないのに、いちいち助言指摘する。48
B体がしんどい、眠たい。すっきりしない。39
Cすることが、たくさんあるのに、誰も手伝ってくれない。38
Dどんくさい大人が多い。30
E馬鹿にされた。しようと思っていることを先にされた。指摘された。30
F仕事、勉強がはかどらない。29
「不安」を何に感じますか?
@失敗したらどうしよう。怒られるのが怖い。50
Aできない人に見られるのが怖い。48
B嫌われるのが怖い、見捨てられるのが怖い。48
C将来どうなるのかわからない。43
D親が死んだらどうしよう。自分が年を取るのは考えられない。38
皆様から皆様へのアンケート
趣味がない。
好きなことがわからない。
世話をするのが苦手である。
自分をお姫様だと思ったことがある。
周囲の方に、特別な扱いをされないと嫌だ。
傷つくし、傷つけるので、対人関係が怖くて保てない。
ゆっくりしてはいけないと思うことが多い。
するべきことがあるはずだ。
時間にせかされる。
時間を持て余す。
寂しさをどう対処したらいいかわからない。
嫌われるのが怖くてしかたない。
ゆっくりという感覚がわからない。
焦らないという感覚がわからない。
相手にどう思われているかばかり気になる。
相手の好みに合わせようとして、疲れる。
考えないと動けない方だ。
歳をとりたくない。
自分は、本当は、目立ちたがりだと思う。
好き嫌いがはっきしていると思う。
本当は、楽をして自由に生きたい。
自分は、まだ子供なんだと思う。
親の方も、子離れできていないと思う。
予定がないと不安なので、無理にでも予定を入れることが多い。
体が疲れた時に、周囲に八つ当たりしてしまうことがある。
八つ当たりしたことを、いつも後悔する。
後悔はするが、素直に謝ることができない。
嫌なことがあると、病気に逃げてしまうことが多い。
家族に受け入れてもらえていないと感じる。
病気になった人にしか本当のことは理解できないと思う。
母、父、夫、恋人のことが好きなのに、当たり散らしてしまう。
好きな人といると、うれしいが、疲れてしまう。
母親と自分は似ていると思うことがある。
朝のメルマガの内容を、その日何となく意識していることが多い。
ざわざわに出逢って、知ったものがあった。
ざわざわに出逢って、捨てたものがあった。
いつでも話ができる場所と相手がほしい。
同じ気持ちを分かち合える場所がほしい。
誰かと繋がっていたい。
寂しくて、寂しくて、どうしようもない。
家で、玄関の靴を、毎回きちんと揃える。
家で、使った物を、毎回きちんと元に戻す。
お風呂は、毎日洗いたい(洗ってほしい)。
掃除は、毎日したい(してほしい)。
日常生活の中で、これだけは、譲れない、許せないことがある。
講習会、イベント、グループ集会に一度参加してみたい。


◇NPO法人 心ざわざわ Top

since 2003/5/1 Copyright (C) kokorozawazawa 2010 All Rights Reserved