NPO

どんな企画があれば参加したいですか?皆さんから皆さんに訊ねてみたいこと。

同じ病気を克服した人と話してみたいです。 他国の方も交えてお茶会。
自助グループに参加してみたいと思いますが、近辺で開催されていません。
母と子、彼氏と自分、自分自身とのつながり。 永く支え合って病気を克服できる仲間を。
今、とても生きづまっているので、どんな企画であろうとも、参加してみたいです。
克服した方の「これがキッカケだった!」という体験談が聞ける講座。
損特をぬいて交流できるようなご飯会。
一緒に何かを作るようなイベント。例えば、簡単なものでいいんですが、折り紙でもカードでも、お花のアレンジのようなものでも、手作りの何かを作って、参加した人と交換して・・・というような。なんとなく、そういうの、楽しいかなあ、って思いました。
全国で開催。 母と娘の心の繋がり、関係。
どんなおばあちゃん、おじいちゃんになりたいですか?
各集会の際、講演ビデオの視聴や本の朗読会などの時間があってもいいかなと思います。
毎朝届くメルマガで読んだことをその日、意識しているか?メルマガは毎朝本当にうれしいです。その日の自分のなかでテーマが決まるようです。
暖かい家庭がほしい。 自分以外に、もうひとり自分(気持ち?)がいる感覚がある。
回復者の講演会 摂食障害と戦う時、周りに理解されず、孤独を感じることがあると思います。なので、同じ悩みを持つ仲間との交流があると良いと思います。
今はイベントなどに参加する勇気・元気はないので、思い付きません。申し訳ありません。
話を聞いてもらうだけでもいいから、誰かに聞いてほしい。
過食症の人と障害を持つ子供の交流。 自分の幼少期の話を家族に聞こう。
引きこもりがちなのでまだ迷ってしまいます。すみません。近くであれば参加したい。
親と子の繋がりって何? 皆で絵を描いたり何かの作品を一緒に作る。
みんながお互いを認め合う社会。 家族に対する自分の状態や思いをうまく伝える方法を知りたい。
相手の素直な自分に対する気持ちを知りたい。みなさんは、どうしておられるのかなあ?
今のところイベントに参加する気はありませんが、長年に渡って自ら繰り返す苦しみから解放される手だてになればと思い、ヒント集を希望致します。
心と体の繋がりが感じられるようなもの。意識と体が一つになれないので。
顔を隠したままで自分の感じたことや経験を話す。初対面の人の前だとどうしても仮面をかぶってしまうので。
摂食障害を抱える(または、抱えていた)女性限定のおしゃべり会。
「共依存」と「繋がり」の違いを明確に説明した講習会。
摂食障害のイベントに参加した事がないので、あまり積極的に参加したいと、正直いえません。
一人問題を抱えている状態から、何か共有できる心の部分を感じさせてくれるようなイベントならば、参加してみたいと思う。
岡本さんの回復の話を詳しく聞いてみたい。 イベントやグループの集まりは、私にはむいていないと思う。
岡本さんと主治医の先生のような関係がうらやましく思う。できるなら、無料の相談コーナー、それも個々に対応してくれる企画がほしい。その場限りというのは寂しい気もするが。
過食せずにいられる指導者。 ゆっくり話しあえる企画。 回復した人の体験談を聞きたい。
人が多いと怖いので、少人数の講演会。
母親と参加したいが、その母親が行くのを嫌がると思うので、母親が行きやすい、行きたくなるような企画がほしいです。摂食障害の集まりとかイベントになると参加してくれないので、バザーとか何か。
お金のかからないイベントがいい。地元でなく、誰にもわからない場所でならば参加したい。
摂食障害だと知られるのが怖い。 ご本人さんとお話をしたいです。娘の気持ちが少しでもわかりたい。
対応が難しいですし、親もどうしたらいいのかがわからず、トンネルの中にいる状態です。
メルマガやざわざわのサイトはとても心強い。ああ、そうなんや、となんとなく思えたりする。しかし、一方通行で、自分1人でコツコツはしんどい。自分から発信し、それに対してかえってくるものがあればと思う。 マイペースに自分を育てるぞ。
お小遣いとかどうしているの? トイレの配水管が汚れていると、回覧板がまわってきました。どうしたらいいの?
娘がなるまでそんな病気があることも知りませんでした。こころの病気は、だれがなってもおかしくない時代です。多くの人に知らせる必要があると思います。
・症状の裏に隠れた本当の悩みを知りたい ・摂食障害の真実を世間に知って欲しい
克服体験談。質疑応答や具体的アドバイス。 友達ができるような感覚のイベント。
病気の体験談や悩みを改善へ向けて語り合う。 年代の似た人どおしの相談会。
摂食障害について皆さんとお話しする機会があれば、一人ではないという気持ちにさせてくれるようなものがあれば参加します。
何をきっかけに克服しようと思えるか。 接食障害で悩む人と話をして共感し、一緒に頑張りたい。
自分と同じ症状を経験してきた人達の話しを聞いたり、意見交換したり等、また完治した人の体験談。
私は遠方で子供が小さい等の理由で現地で直接参加することが困難です。 なので繋がりといえばインターネットがメインになるので、インターネットや電話等を通じたイベントがあれば家にいながら一体感を味わえるのかなと思います。でも本当は会って顔みて‥ということが1番ですよね。
同じ病気を克服した人に話してみたいです。 悩みを持っている人と一緒に成長していける場。 人に会いたくないのでよくわかりません。 お互いの体に優しく触れ合う企画とかがあればいいなあと思います。
いつも なんだか さみしくないですか?
世の中に「おとな」の人って、どのくらいいると思いますか?
100人大人がいるとして、本当に大人に成れている人って何人ぐらいだろう?
世話をすることが苦手である。 好きなこと、趣味はあるか?
自分だけしか入れない部屋・家・またはそういう施設がほしい。
自分をお姫様だと思ったことありますか? 自分は特別な人間だから回りもそういう扱いをしてほしいと思ったことありますか?
何もしない時間はあっていいのかな? これはやっぱりゆっくり出来ないせいでこう思ってしまうのかな。でも今すべきことが分からない。こういう時間をみんなはどう過ごすの?人と会う?家に帰って本を読む? 休んでいいのかな?あたしには何かやるべきことがあるはずなんだけど何をしていいか分からないよ。なんでなんだろう。

◇NPO法人 心ざわざわ Top
since 2003/5/1 Copyright (C) kokorozawazawa 2010 All Rights Reserved