摂食障害専門回復サポート 心ざわざわ 

アンケートへのご協力をありがとうございました。

2014年現在、理事長岡本理香リンパ性白血病療養のため、ざわざわ活動は休止しております。過去の活動情報ページとして、このページは残しております。ご了承ください。


摂食障害に悩む方へ(アンケートのご協力をお願いします)
@摂食障害との付き合いの中で、一番「生き辛い」と感じることは?
A摂食障害は、本当はこうなんだよと伝えたいことは?
Bこういう場所がほしい、こういう企画がほしい。

自分の喜怒哀楽を知っていますか?

アンケートでいただいた皆様の言葉

親に経済負担をかけて申し訳ない。
親(祖父母)からお小遣いをもらっている。
仕事、バイトをしたいけれど、できない。
マッサージを受けるのが好き。
白と黒とグレーが全部必要だと思う。
生きる上での荷物がある。
他人から見た自分と自分自身が思う自分は違う。
自分の気持ちを話すのが苦手である。
しんどくて、動くのがめんどうだ。
土下座して謝ってほしい人がいる。
自分を知りたくない。
親から離れることができない。
母親を喜ばせることばかりしている。
他人から嫌われるのが怖くて仕方ない。
家族の中で、疎外感がある。
何もする気がおきない。
治したい気持ちと治したくない気持ちのどちらもある。
大人になりたくない。
理想と現実は違うと知ってきた。
はっきり「ノー」が言えない。
夜寝つきが悪い。
親に「私ときちんと向き合って」ほしい。
兄弟姉妹がうらやましい。
コツコツすることが克服に繋がると思う。
おかげ様でありがとうの気持ちを知った。
素直になりたい。
病気のことを誰に相談したらいいかわからない。


今年度は、冊子を無料配布させていただきましたが、今後、どのようなものがほしいですか?

メルマガや皆さんの言葉をまとめた冊子 一言メッセージと写真が載っているカレンダー 日記がかける手帳 月刊情報誌配布 音で聴くことができるメッセージCD パスワード付きの掲示板やブログ 今のままで毎日配信メルマガ継続 地方での定期集会(岡本さんとチャリンコさんに出張してほしい) 無料のメール日記療法 無料電話相談(特に夜中に対応してほしい)

あなたの言葉を待っています。感じるままに送ってくださいね。
手紙
あなたから「お母さんへ」 あなたから「お父さんへ」 あなたから「○○さんへ」姉妹兄弟夫恋人友人知人など あなたから「あなたへ」自分に伝えたい
色々な思いを伝えたい、伝えたかった、本当は、こう言いたいんだ、わかってほしいんだ。

アンケート
今の自分の位置を知らない
今の自分の位置を知りたくない
今の自分の位置を知り始めた
いつも思考が矛盾している
大人になると、何もかもがすっきりすると思う
モヤモヤ、イライラがあってもいいんだと思う
周囲が思うように動かないとイライラする
私のことを全部わかってほしいと思う
大人になりたくない
自分で物事を決めるのが怖い
責任という言葉から逃げたい
過去のことをよく思い出す
将来を考えると不安になる
自分と向き合うのが怖い
誰かが何とかしてくれると思っていたい
今、迷路に入って、どうしたらいいのか分からない
いつも焦っている グレーの感覚がわからない
自分を大きく包み込んでくれる存在がほしい
包み込んで守ってあげたい存在がある
自分は面倒くさがりなんだと思う
一人でいたいけれど一人は寂しい


お聴きします
ふわふわした感覚で、地に足がついていない気がする
いつも頭の中が忙しいと感じる
体を動かすのが面倒だと思っている
絵画や音楽など芸術が好きだ
他人と比較して、物事を見みていることが多い
喜怒哀楽をスマートに出す人に魅力を感じる
特別扱いされないと不機嫌になる
注意されたり指摘を受けるのが怖い
外国へ行ってみたい
自然が好きだ
ゆっくりと休みたいと、いつも思う
涙がすぐ出る 特に怒りの感情が激しくわいてくる
自分は何でもやればできるが、今はしないだけだ
完ぺき主義だと思う
何事もすぐに答えがほしい
褒められるのが恥ずかしい
1つでも上手くいかないと全部止めてしまいたくなる
ありがとうを滅多に言わない
服装、髪型、小物など拘りがある
時間が止まっている感覚が時々ある
自分は他人とは異なる感性の持ち主だと思う
女だから、男だからと言われるのが嫌だ
性的な欲求はいけないものだと思っている
赤ちゃんや小さな子供さんを可愛いと思う
爪をかむ癖がある
煙草を吸う
幼少時から、いろいろな体験が少ない方だ
手先が器用だと思う
赤ちゃんに戻りたいと思うことがある
左ききだ
血液型A 血液型B 血液型O 血液型AB 血液型わからない
今、大好きな人がいる

摂食障害をきっかけに、家族との結びつきや繋がりを見つめ、絆が生まれたと思う。
家族との結びつきや繋がりを見つめる必要がある。
摂食障害をきっかけに、自分を見つめることができたと思う。
自分を見つめることが必要だと思う。
これだけは、自信が持てるというものがある。
これだけは、自信があるというものにしがみついている。
どこにいても誰といても、一人浮いている気がする。
グループの中で、蚊帳の外みたいな感じになる。
人と衝突するのがいやだ。
褒められると、ホッとする。
うれしいとか楽しいという感覚がわからない。
怒りや憎しみは、抱いてはいけないと思っていた。
腫れ物にしてほしいけれど、腫れ物にされるのも、イヤ。
注目されたいといつも思う。
モデルとか女優・俳優になれると思っていた。
怖い、厳しいから、逃げていたのは自分だと知った。
本当は、辛口の言葉をくれる人を求めている。
人と接するのがこわくて、仕事もしたくない。
女として、男としての自信がない。
いつまでも学生でいたいと思っていた。
王子様、お姫様が現れると思っていた。
楽して生きたい。 楽して生きたいと思っていた。 生きるって楽じゃない。
キャリアウーマン、完ぺきな出来るビジネスマンになりたかった。

いいところばかりを取って過ごせたら幸せだと思う。
現実を見るのは怖い。 現実を見るのは怖かった。
夢の中で生きている感覚がある。 夢の中で生きている感覚があった。
将来成功している自分の姿ばかりを想像している。
結局、全部中途半端で、何かをやり遂げたことがない。
努力が嫌い。 汗水流して熱中する、がんばるのは、みっともない、馬鹿らしい。
自分の土台がないって、図星だ。

ざわざわの言葉で、キツイ図星があった。
経過を見ずに結果を見ている。


「太陽の色は?」への回答300通の集計
300通の回答から多かったものを記載しています。
@ オレンジ 87 A 白    66 B 赤    36 C シルバー 32 D 黄色   18 E 難しい、わからない 15 F グレー  11 G 時間によって違う 9 H その他  26

アンケート33項目(750回答)
ふわふわした感覚で、地に足がついていない気がする  682通(以下同じ)
いつも頭の中が忙しいと感じる  712
体を動かすのが面倒だと思っている  501
絵画や音楽など芸術が好きだ  561
他人と比較して、物事を見みていることが多い  608
喜怒哀楽をスマートに出す人に魅力を感じる  502
特別扱いされないと不機嫌になる  620
注意されたり指摘を受けるのが怖い  677
外国へ行ってみたい  503
自然が好きだ  501
ゆっくりと休みたいと、いつも思う  680
涙がすぐ出る  465
特に怒りの感情が激しくわいてくる  658
自分は何でもやればできるが、今はしないだけだ  477
完ぺき主義だと思う  659
何事もすぐに答えがほしい  681
褒められるのが恥ずかしい  563
1つでも上手くいかないと全部止めてしまいたくなる  640
ありがとうを滅多に言わない  361
服装、髪型、小物など拘りがある  531
時間が止まっている感覚が時々ある  471
自分は他人とは異なる感性の持ち主だと思う  650
女だから、男だからと言われるのが嫌だ  603
性的な欲求はいけないものだと思っている  520
赤ちゃんや小さな子供さんを可愛いと思う  446
爪をかむ癖がある  459
煙草を吸う  133
幼少時から、いろいろな体験が少ない方だ  595
手先が器用だと思う  609
赤ちゃんに戻りたいと思うことがある  671
左ききだ  89
血液型A  305 血液型B  293 血液型O  102 血液型AB  49 血液型わからない  1

今、大好きな人がいる 418+130=548 年齢別(600回答) 10歳代  7% 20歳代  31% 30歳代  38% 40歳代  19% 50歳代  5%


追加アンケート

誰かと行動するよりも、一人で動く方が好き
一つの方法や順番に拘り、それを繰り返し用いる
想像力を働かせて、イメージを描くことが得意
周囲が目に入らないほど、物事に集中することがある
他の方が気付かないほどの小さな音に敏感
車のナンバーや時刻表など、数字に拘ることが多い
電話番号を覚えることが苦手
丁寧語などの使い方を指摘されることがある
小説の登場人物を簡単にイメージできる
集会やパーティで、輪に入り会話をすることが苦手
他の方と自分の視線の向きが異なると思う
賑やかな集会よりも、静かな図書館が好き
物よりも人間に魅力を感じる

計画通りに事が進まないと、混乱してしまう
雑談や冗談を楽しむことができない
自分が話をしている時は、誰にも口をはさませたくない
新しい友人を作るのが苦手
会話の途中、相手の反応が気になる
会話をどのように進めたらいいのかが分からない 話しかけるタイミングがわからない
自分の動きが中断されると、また途中からやり始めることができない
特定の物を集めるのが好き
新しい場所へ行くのは不安だ
結果だけに拘っている
失敗したことを想定して言い訳を先に考えている

趣味がない。 好きなことがわからない。
世話をするのが苦手である。
自分をお姫様だと思ったことがある。
周囲の方に、特別な扱いをされないと嫌だ。 傷つくし、傷つけるので、対人関係が怖くて保てない。
ゆっくりしてはいけないと思うことが多い。
するべきことがあるはずだ。 時間にせかされる。 時間を持て余す。 寂しさをどう対処したらいいかわからない。
嫌われるのが怖くてしかたない。 ゆっくりという感覚がわからない。
焦らないという感覚がわからない。 相手にどう思われているかばかり気になる。
相手の好みに合わせようとして、疲れる。 考えないと動けない方だ。 歳をとりたくない。
自分は、本当は、目立ちたがりだと思う。 好き嫌いがはっきしていると思う。
本当は、楽をして自由に生きたい。
自分は、まだ子供なんだと思う。 親の方も、子離れできていないと思う。
予定がないと不安なので、無理にでも予定を入れることが多い。
体が疲れた時に、周囲に八つ当たりしてしまうことがある。
八つ当たりしたことを、いつも後悔する。 後悔はするが、素直に謝ることができない。
嫌なことがあると、病気に逃げてしまうことが多い。 家族に受け入れてもらえていないと感じる。
病気になった人にしか本当のことは理解できないと思う。
母、父、夫、恋人のことが好きなのに、当たり散らしてしまう。 好きな人といると、うれしいが、疲れてしまう。
母親と自分は似ていると思うことがある。

朝のメルマガの内容を、その日何となく意識していることが多い。
ざわざわに出逢って、知ったものがあった。 ざわざわに出逢って、捨てたものがあった。
いつでも話ができる場所と相手がほしい。
同じ気持ちを分かち合える場所がほしい。 誰かと繋がっていたい。 寂しくて、寂しくて、どうしようもない。

家で、玄関の靴を、毎回きちんと揃える。 家で、使った物を、毎回きちんと元に戻す。 お風呂は、毎日洗いたい(洗ってほしい)。 掃除は、毎日したい(してほしい)。 日常生活の中で、これだけは、譲れない、許せないことがある。
イベント、グループ集会に一度参加してみたい。

失敗したら人から嫌われるのではないかと心配。
人からよく思われたいので、いつも何かを一生懸命にしようとしている。
うまくいかないことがあると自分のせいだと思うことが多い。
自分が幸せになるために、必要なものがわからない。 自分の感情がわからない。
思っていることを言葉に出すのは恐ろしい。
相手と異なる意見を言うと、嫌われると思う。 もめごとを起こしたくないので、自分の意見は言わない。
何かをしてもらうよりも、何かをしてあげるほうがいい。
誰かと親しくなるのは難しい。 他人のために、自分がしたくないことをすることが多い。
人間関係は、傷つくので、慎重に臆病になる。 家族には自分がいなければならないと思う。
人に拒まれるのが一番怖い。 気軽とか気楽とかの意味がわからない。
やるべきことをする時間がない。
自分ほど悩みの深いものはいないと思う。
褒めてもらうために、時間をかなり費やす。

大人の世界は、汚いと思う。 人間は裏表があると思う。 嘘は嫌いだ。
一つのことを最後までやり遂げたことがない。
もっと話がしたい。聴いてほしい。
友人たちのグループの中で、自分だけ浮いている感じがする。 友人たちの話題についていけない。
行列に並ぶのは嫌だ。
道を必ず譲る。 洗濯、掃除が嫌いだ。 片付けが苦手だ。
他人とのかかわりの中で、よく「カチン」とくる。
自分の感情が、まだわからない。
自分の感情に自分が振り回されていると知った。
一度決めたことを変えてはいけないと思う。
復習より、予習が好きだ。
怒ると叱るの違いがわかった。 叱られるのが怖い。 叱ってくれる人が必要だと思う。
自分は、まだ甘いと思う。 視線の先と今の自分の動きがバラバラのことが多い。
今の動きとまったく異なることを考えていることが多い。
共依存と繋がりの違いがわかった。
生きる意味を知りたい。


アンケートフォームからいただいた皆様から皆様へのアンケートです (何となく気になる自分を知る)

孤独感や疎外感を持っている
脳内の緊張感が高く、いつもイライラしている
心から楽しんだり喜んだりできない
気分にムラがあり、怒りぽい 変化に適応できずに、パニックを起こしやすい
過度の刺激を求める
愛してほしい人や権威のある人に、攻撃的、挑戦的である
破壊的行動をよくする
衝動や不満感に自制がきかない
自分のしたことに責任を持たず、他人に責任転嫁する
自虐的であり、他虐的でもある
じっと座っていられない
思考が否定的である
新しいことや失敗の恐れのあることに挑戦できない
年齢相応な考え方ができない
物事の因果関係がわからない
パターンに執着し、柔軟性に欠ける
人を信用しない 人から情や愛を受け入れず、自分からも与えない
倫理観や良心という意味がわからない
自分の間違いや問題を人のせいにして責める
同年代の友人ができない
不適当な感情反応をする
人の目を見ない、人から見られるのを嫌う 共感や同情という感覚がわからない
痛みに対して忍耐強い 不注意で、けがをしやすい
自分は社会規範の外にいる存在と感じる 協調性がない
記憶が飛んで覚えていないことが多い
自分は、ロボットみたいだと感じる



昔々。岡本理香は、不都合な記憶は、無意識に消し去っていました。感情を抱かないロボットでした。 私は、主治医との8年ほどの関わりの中で、いろいろな経験を堪能させてもらいました。 自分で動いて経験を重ねていきました。 怖がりのままで、不安な子供のままで、もがきました。 主治医は、5歳児の大人の私の成長を信じて、じーっと見守ってくれたんだなって、回復してから分りました。 心ざわざわを立ち上げて、摂食障害に悩む方々との交流が始まってから、理解ができました。 その立場になって、自分の体で経験するからこそ、理解ができたんですね。 もちろん、両親には告知をしない道を選んだ私には、主治医は本当の親ではありません。 しかし、長く変わらない態度で、どっしりとした存在だったことは、過ぎ去ったあの頃に、心のどこかでは感じていたのでしょう。 どんな状態の私を持っていっても、その時の私を見てくれていました。 どんな私でもいいんだなって、少しずつ、何となく分かってきましたし、点が線に繋がっていったんですよね。 これらは、すべて、後で気づいたことばかりですね。気づくとは、後で体で知るんですよね。 人って、寂しいのよ。寂しさを抱えて、生きていますよ。しんどいことばかり、それを知る。逃げてないで知る、浸る。抱える。抱えたまま動く。繰り返しですね。

今まで十分がんばってこられましたもの。 辛い時は辛い、寂しい時は寂しいと素直に言葉を出してもいいのですよ。 ゆっくりと、あなたの心のあるがままに。ご縁に感謝します。




愛する皆様へ。

心ざわざわの活動の中で、いただいたご縁、心から深くうれしく存じます。
皆様のお陰様で、岡本理香は、幸せな時間を過ごさせていただきました。
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。

あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。
そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、
これが求めていた答えだと納得しました。

有難く存じます。
コツコツの中で、言葉を大切に学びを深めてまいりました。
やはり、最期も、この言葉です。

「ご縁に感謝します」

岡本理香/釋葵香




◇心ざわざわ Top

since 2003/5/1 Copyright (C) kokorozawazawa 2014 All Rights Reserved