摂食障害 専門相談 NPO法人 心ざわざわ

理香さんは、私にたくさんのことを気づかせてくれました。正直、甘くは無いんだと戸惑いました。理香さんの言葉は魔法のようです。「自由と責任は同じものですね。社会は自由もくれますが、責任もくれますね。行動することですね。失敗は大いに歓迎。そこから学ぶことが多いもの。視野を広げていきましょう。日常のこと、自然界のこと。余裕という言葉。心には必要ですよ。焦らずに、長い目で歩こうね。私はここで見守っています。ずーっと見守っていますよ。愛を感じながら」

◇NPO法人 心ざわざわ Top
自分を楽しんでいますか
人は人と関わって、人と交流して、人を助けて人に助けられて、信頼と愛を育てていくのですよね。
ゆっくり探してごらん。焦らずに、じっくり探していこう。焦らないでいいんですよ。私は、ここで見守っています。
私は、あなたの丸ごとが好きです。いろいろな部分をトータルした丸ごとが好きです。
壁は上ってみると、案外低かったと感じるものですね。頭で考えるよりも、体を動かしてみると、ご自分ができることが、こんなにあるのかと嬉しくなりますよ。
焦らずに。ゆっくりと。積み重ね
今は点ですよね。点は、点で大事ですね。瞬間とも言います。人の感情は変化するものです。その瞬間の気持ちを大事にして、今を生きることを、意識して優先することですね。歩みは線ですよね。人生は点が繋がって線となります。滝と同じ。止まって見えるけれど、下へ点が落ちているのです。今、体得したことは、今で終わりではなく、それをベースにして、次への工夫、修正や行動へと繋げます。 一度頂いた言葉などは、必ずその場で活かしていくことですね。すぐ動くことも大事ですが、それは納得という気持ちも必要となります。保留という手段もありますが、後ほど整理して、納得を探してみることも必要ですね。今するべきことは、今すること。旬を逃がさないこと。その行動が、点で、それが繋がると線になります。
日々、指摘と言われるものを活かせないのは、その指摘を受け入れていないからなのですね。それは、その指摘された状況を、自分で知ろうとしないからなのですね。次に活かせず、そこに留まるだけでは、もったいない気がします。言葉を投げかけてくださったのですもの。何か意味があるのですね。立ち止まって、何だろうと感じてみることも、大事な今するべきことだと思います。
食べ物が、頭の中でいっぱいになっているときに、それを無くそうとエネルギーを使うと、益々食べ物に、意識が集中してしまいますね。敵ではなく、味方なのですもの。必要なんですよ。過食に助けてもらう時期があります。そうしないと、潰れてしまうよと、囁いてくれています。無にするよりも、何故必要なのかなと考えてみることも、大事ですね。
波があって当然ですもの。今、真剣に自分と自分が取り組もうとしているのですもの。素晴らしいことですよ。一歩踏み出しました。
今は遠くから、信じて待つしかないのですね。巣立っていくのを、温かく見守るのが親です。根底に信頼関係があれば、その時期に揺れることがなく、まっすぐお互いに分離できます。今は、信頼関係をどっしりと作っていく時期ですね。時間はかかります。大人への階段は、長くて辛いですもの。時間がかかる成長過程です。焦らずに。ゆっくりと。積み重ね。人間って、コツコツと今を積み重ねて生きる。
人任せの人生。誰かが何とかしてくれるの人生。面白くないですものね。
すべて言葉を出すことから始まります。今からですよ。ゆっくり成長していきましょう。ゆっくりです。焦らないで、ゆっくりとね。思うままの言葉が、何よりもうれしいです。今を、知ること。そして、今を感じること。そこから一歩ずつです。
見えない気持ちの代表が「愛」
小さなコツコツ。素晴らしいですよ。土台を作って、そして積み上げるのが一番安定しますもの。今を歩くことの意味がじわじわと浸透されたようですね。あとは、工夫と行動へじんわりと繋げていくのですよね。焦らずに進めるのがポイントです。自分らしく。見えるものから、丁寧にコツコツ重ねていくことから、そして、それが見えないものへも繋がっているんだと分ってきますね。
皆様から、日々メールをいただけることが、それだけで十分幸せです。ありがとう。皆様の存在が愛です。感謝という気持ちは、見えないのですが、とても大事ですよね。そして、見えない気持ちの代表が「愛」。確実な成長をなさっていますことを、心から嬉しく思います。大人への階段は、一段ずつ、それも下から順番に。丁寧に一段ずつ上がることがポイントですものね。今の自分ができることを丁寧に生きていくことが、人生です。足元の豆を拾うことや、頭の上のハエを追うこと、隣の芝は青いなど、昔の方の言葉から学ぶことが多いですね。お寺さんはトイレ掃除を大事にすることなど、基本を大事にするからこそ、穏やかに歩くことができるのだと感じます。余分を洗い流して、自分の手のひらサイズの宝を磨く=工夫。堂々と自分を生きてください。
水道と同じくトイレに感謝という丁寧に使う気持ちと、自分が使った後は、次の方が気持ちよく使えるように必ず綺麗にするという、見えないところでの感謝。この見えないところでの気持ちが大事なんだと思います。これが自信となるのですね。欲張らない、余分な装飾は重いだけですもの。違和感=落ち着かない=ストレス。りんごがメロンの皮を被っているようなものですね。
自分の道は、自分でスコップを手にして、作ればいい。自分の作った道を誇りに思うことができるのが、本物のプライドです。立派に咲くより、素敵に咲くのですね!素晴らしいです。長い目で、人生を捉えることができていますもの。素晴らしい方です。大きく成長をされましたね。とても嬉しいです。本当に大事なものを、心で掴んでらっしゃるんですね。今日もマイペースで、視線は永く。
いつもありがとう
もっと注目してほしいんですね。子供なんですよね。今、成長の過程にいるんですもの。葛藤して、皆、大人になっていくんですよ。今は、その時期。ゆっくりやっていこう。泣きながらね。それが笑顔になる日がくるんだから。
人に見せるために生きている人は、毎日しんどいだろうなって思います。
愛を感じます。今日も。ふんわりと。お一人お一人に、愛を感じます。いつも、そこにいらしてくださって、ありがとう。
心が輝いていますね。とっても素晴らしいですね。自分を見つめて、自分の本当のよさが、じっくり分かってきて、自信も生まれて、自分らしく美しく輝き始めたんですよね。とっても素敵ですよ。ありがとう。
自分のことを見つめる時間
日々波があって当然。当然は意識することで、感謝になり、感謝は自分を穏やかにしてくれますね。そして、充実につながると思います。意識した日々は、満足充実を呼んでくれる。後になってわかることもある。一気に全部ではなくて、一つをゆっくり、じっくり。一つだけでいいので、じっくり取り組むこと。答えは明日でいい。出ないかもしれないけれど、それでいい。すっきりしないのが人生。すべてを抱えて、ぼちぼちと歩くのが人生。
休憩は宝。自分のことを見つめる時間。これもコツコツなんですよね。歩みも休憩もすべてが土台となります。心が乱れたときは、何かがひっかかるのですから、それも丸ごと知って、何だろう?と感じること。そして、何ができるかな?と工夫する。放置もいいこと。可能ならば修正してみて、次に活かしてみようかな?
自分を知るってこと
執着するもの赦して手放す、人それぞれ。自分で気づくことなんですよね。自分で気づくことが回復なんですものね。ゆっくりやっていきましょう。焦らないで、あなたの今のままで。そのままで。ここで見守っていますよ。 自分のためにする努力は素晴らしいことですよ。他人に期待しないで、自分のために今を努力です。世の中、いろいろと葛藤や、苦悩を抱えて生きて、思うようにならないことが多いんですね。その中で、りんごはりんごの誇りを持って生きることを大事にしたいですね。自分を知るってことは、だからこそ大事なんですよね。
自分が自分と調和していること
社会と調和して生きるよりも、まず自分が自分と調和していることが大事だと感じます。確かに、人って繋がっているんですよね。ここが面白いのですね。期待しないで、自分が動くと、期待しないで人も動く。動かそうとすると、動かないのが人だったりします。面白いのですよね。まず、深呼吸。それから、素直に出す。
抑えているものが多すぎると、怒りの時は、意識が無意識になります。そこで、全部出すこと。普段から無意識を意識していくと、無意識が少なくなるので、抑制が取れても、意識の自分 が出やすくなりますね。普段から意識生活をすること、抑えこまないで出していくこと。幼少時に、あまりにも無意識生活が多くなり、抑え込んで生きてこられたので、うまく調整ができなくなっているんですよね。良い子って、そうですもの。気にしないで、すぐ忘れているのか、ただ抑えていることに気がつかないのか。後者だといつか何らかの方法で爆発しますものね。私達が摂食障害になったのも、そうですものね。何でもやってみるべしですものね。前向きさ、パワーアップしていますよ。素晴らしい歩みですね。
今を丁寧に生きていきたい
穏やかに穏やかに。笑顔、たくさん出ていますか?そんなもんかって、心地良さ優先でいいと思います。晴れもあり、曇りもあり、雨も雪も。だんだん緩やかな変化になりますよ。気にやむより、今を楽しむ。雨が降ったら、傘をさせばいい。一緒に傘をさしますね。
回復に向けて背伸びしない自分らしい努力を続けていけたらいいなと思います。素晴らしい言葉をありがとうございます。少しの努力と少しの勇気。ほんの少しで始めていきましょうね。時代は流れます。
かつて寿命は今の半分でした。今は、情報網の時代、便利を知って、不便を嘆きます。昔は、便利を知らないので、今を生きている感じが、素晴らしく強かったんですよね。今を丁寧に生きていきたいですね。今という瞬間を。
ドキドキしながら
今の状態を、きちんと認めてごらん。過食で、これができない、あれができないは、言い訳ですものね。今の状態を見ること。そして、どうしたらいいかな、何ができるかな、考えてみることですね。今と次を考えるだけで十分なのですよ。先の先まで考えても、空回りするだけですね。今の時間は、今使いましょうか?白か黒ではなく、グレーの経験は、大いに役立ってくれますよ。
今日も言葉を出していこう。自分の本当の言葉に、触れそうで触れたくない時期なんだろうね。焦らずに、ゆっくりと声に出していこう。
睡眠って、かなり重要ですね。脳への栄養は糖分と睡眠だものね。時期も時期だし、眠り姫になりたいですね。プレッシャーかな?と素直に、自分に聴いてみてごらん。気にしてないと言いながら、本当は気にしていることがありますね。触れることができないのは、触れたくないと自分が言っているのかな?自分が自分と会話したがっているんですよ。まだまだ子供ですよ。今から大人になろうとしているところよ。今は、それでいいんですよ。今の気持ちを、知ることからですもの。
恋愛って、相手を思う気持ちです。相手をどうにかしようと思うから辛くなるのね。中学生くらいの淡い片思い。こういう気持ちは必要だと思います。私も、20年間の片思いを、今もまだ大事に心で温めていますよ。好きだという気持ちが、とっても新鮮で幸せを感じています。このままずーっと温めていきます。ドキドキしながら。いつでも、どんなときでも、ドキドキしていたいですね。いくつになってもね。美しくありたい、スマートでいたいという気持ちも、同じですね。いくつになっても、美しく輝いていたいですね。
体で受け止めていくのです
時節柄、お疲れが出ていませんか?そのお疲れは、体が?心が?頭が?そうですね。三位一体。仲良く話し合って調和を図ってくださいね。がんばらないこと。がんばらなくていいんですよ。今の自分でいいんですよ。今の自分がいいんですよ。
視線の高さを、少し下げてみてくださいね。今を見ていきましょうね。
余裕を意識してみると、残すという感覚が見つかります。素晴らしいことです。心にも体にも余裕が、必要ですね。抱えているものが重いと感じたり、着ている鎧が重ね着だと動きにくいですもの。少しだけ、少しでいいのです。捨てることを意識してみると、余裕が生まれます。余分と余裕は、異なりますものね。余裕があると、新風を入れることも、それを感じることもできます。
焦らない、がんばらない。基本は、ここにあります。素直に感じる心を、体で受け止めていくのですよ。ここで線引きですね。深呼吸をして、感じるままを大切にして。ゆっくりとまいりましょう。走らずに、歩きましょうね。一緒にコツコツと。出来ることから、一歩ずつですね。
◇NPO法人 心ざわざわ Top
since 2003/5/1 Copyright (C) kokorozawazawa 2010 All Rights Reserved