摂食障害 専門相談 NPO法人 心ざわざわ

理香さんがいてくれる。そう思うだけで、やっていけます。私、今日で卒業します。最後に、おそらく皆さんも送っている言葉を。理香さん、どうか、そこで見守っていてください。

◇NPO法人 心ざわざわ Top
傍にいてほしい。自分自身が
自分のスタンスとペースが少しずつ分ってきましたね。長い目で見ることができているのですね。日々点を重ねますが、線で捉えることができています。素晴らしいことですね。
他の人の気になることは、自分の中のちょっと好まないところ、自分で触れたくないところと、それがダブるのですね。鏡なのですよ。鏡に自分が映っているんですね。そのことを知っていると、鏡を毎日見ることが大事だと気づきますよ。この鏡、大きな意味があるんですね。毎日他人という鏡を見ているのですよ。そして、笑顔で鏡を見ると、鏡の中の自分も、相手も、素敵な笑顔ですね。
寂しいのは、自分が自分の傍にいないんですよね。傍にいてほしいですね。自分自身が。自分の横に。
無理して良い人になろうとしないでいいのですよ。とっても頑張り屋さんですものね。良い人って?自分に対して、良い人がいいですね。
旬の感覚を大事にして、今を意識しながら、何ごとにも取り組んでいく姿勢を、今日はちょっと意識しましょうか?現実を知ることで、現実を見て、そのままを感じることで、自分で自分を振り回さずに、自分のペー スで歩けると思います。その力は、元々お持ちですもの。基本は、自分が納得できるように、体を動かしていくことですね。
気持ちを抱くことを大事にする
自分の人生、自分でやっていく。主役をはる。自分の足で歩いている実感。弱さもあり、涙も悲しみも苦しみも悩みも多々。でも主役。焦らずに、やっていきましょう。無理はしないで、しんどいときは、しんどいし、嫌なことは嫌だと、泣くことですよ。素直になって。
相手を受け入れることができるからこそ、相手に受け入れてもらえる。この関係ですね。信頼が根付くのは、このバランスかもしれませんね。枠という自分という安心して帰る場所。枠という柔らかくて風通 しのいいもの。ゴムみたいに形が変わるもの。
大切という気持ちと、しがみつく事は、大きく異なりますね。まずは、自分の感情を、素直に出してみることですね。そこから何かに気付きますね。気持ちを抱くことを大事にする。まずは、ここですね。ここで一線。それを冷静に客観的に相手に意見として伝えることができるのは、相手の意見に耳を傾ける。これも客観的に冷静に。わがままと意見は異なりますよね。いろいろなことが起こって当たり前という感覚、人それぞれだという感覚。頭でなく体を使うということを実践。自分が動けば、人も動く。
まず知る。見る。そして、認める
今まで無理して生きてこられました。今もその延長にいらっしゃる気がします。何に拘り、何を感じているのかを、自分に問いかけてくださいね。頑張らなくていいんですよ。今は休む時期かもしれませんよ。
私は頑張り屋さんじゃないし、我慢強い子でもない、ただ口に出して言えなかっただけ。言ったらだめ、そう思い込んでいたから。お母さんを私が困らせたりしたらいけないと思って、我慢しなきゃとずっと思っていたから。本当は辛い、寂しい。辛かったん だよ、言えなかったんだよ。
自分の気持ちを知ること、何となく漠然として、まとまりがないんですよね。回復への一歩は、ここから始まりますね。まず知る。見る。そして、認める。大人への第一歩なんですよね。
ここで見守っていてます
自分はどこへ向かっているのか?それは、自分にしか分らないんですね。私の歩みは、とにかく動く、転ぶ、失敗する、泣く、そして、また動く。これなんですよ。
理香さんとのメールのやり取りは「普通に食事ができるって、こんなにすばらしいんだ」と思えるようになり、これって本になるな〜と思うくらい、私にとって本当に珠玉のような時間でした。子どもでわがままで、ひどいことばかりぶつけた時も、受け止めてくださってありがとうございました。最後に、おそらく皆さんが送っている言葉を。理香さん、どうか、そこで見守っていてください。
いつもいつも大切なヒントをありがとう。理香さんからのメールは、たくさんの愛が溢れています。はっ!としたり、これのことか!と気付いたり、自分で考えるように、感じるように、魔法を送って下さるのです。前進できない自分にイライラしていても、そのままでいいよ、焦らなくていいよ、ゆっくりよと言葉を下さる。そして、私のペースに合わせて下さる。他の方には真似できないことです。理香さんにしかできないことです。理香さんだから、こうやって一緒に歩いてくださるのです。それも知っていらっしゃるからこそ、ざわざわをされているんですね。ありがとうございます。もう少しもう少し、のんびりのんびりやっていきます。
高嶺の花より、足元の豆を拾う
素晴らしい気付きですね。余裕という宝物を体得なさったんですよ。ただ想うだけ、心で感じるだけ、それです。それでいいのですよ。それが愛。自分を満たしてくれる愛。
人間って面白いんのですよ。人それぞれなのですが、根底にあるものは、生への欲、それを確信したいために、認めてもらおうと考えるんですね。逆に、死を受け入れた人は、認めてもらおうとする欲は、必要がなくなるので、自分を認めて、他人も認めることが出来ます。穏やかに微笑んでいらっしゃるんですよね。今日も素敵な日になりますように。今日も心でしっかりとエールを送っています。
春の日差しになってきましたね。柔らかい日差し。心も柔らかくなった枠。余裕ですね。素晴らしいですよ。いろいろなことが、これからも起こり ますし、悩むこともありますが、余裕は味方をしてくれますよ。必ず。足元の豆は、余裕があるから拾えますものね。視線を上下に振ることを意識していきましょ う。もちろん左右にも。
優先順位は、必ずありますよ。簡単なものから手を付けていくことですよ。今という時間は、今、楽しむものですので、楽しさを優先してもいいのですよ。この歩みは、宝となり、未来へと繋がります。そのままが最高に素晴らしいのです。足元の豆を拾い、今することを、大切に感じて、当たり前の喜びを膨らませることで、自然な輝きが増していきます。ありがとう。
不甲斐ない現状の自分を受け入れるのは、難しいですね。知るだけで十分ですよ。こういうところも、私なんだねと。嫌なところは、必ずありますよね。理想に基準をおくと、嫌になりますが、でっかい○に自分をあてはめると、その部分も、私の一部なんだねと気づきます。丸ごとという意味ですね。焦らずに、やっていきましょ う。でっかい○が描けますように。
素晴らしいです。本来の姿が、イキイキと顔を出してこられましたね。何ごともコントロールしなくていいんです。それが「あるがまま」「自然体」。信じるという意味。これからも根付かせてくださいね。コントロールしないとは?感情をあるがままに、そのままを感じて、その感情を他人の顔色や行動に合わせて、歪めて、行動までも歪めないことですね。時間に追われてというのは、言い訳になるので、24時間を上手に使う工夫を、自分のためにしてあげることも1つですね。
寒い朝にも心は温かです。安定という言葉、素晴らしいと感じます。正しく、周囲にも反映される鏡のような言葉です。 信頼=愛。根付いていることで、上手くこなしていけますよ。今を生きることを大事にしていきましょう。素直に。そうですよ。正々堂々と生きていいのですよ。誰かの顔色を伺うことに、何の意味もないと思いますよ。素晴らしい気づきが味方ですね。ほんの少しの勇気で、味方が大勢いますので、でっかい○をつけてくださいね。感じ、考え、工夫、行動、修正。まず原因を知り、間違えた自分を認め、納得していきました。それが次への行動。これらは現実でしたね。現実を知って、認めて、工夫、 行動、体得、納得。繰り返しですね。過食は、赤ちゃんに返りたい、責任を負いたくない、いつまでもお っぱいを吸っていたい気持ちからかな。現実逃避、触れたくないものを避けてきました。怖いから。理想の自分は、ヒロイン。心地良かった。病気の自分は、悲劇のヒロイン。これも心地良かった。足元を見る勇気が出ました。足元を見ないと豆も拾えないことに気づきました。拾う勇気が出ました。触りました。触ったものを見ました。それが現実の自分でした。現実の自分。こんなもんか。そうだったのか。これか。現実の自分ができること、ちっぽけなこと。足元の豆は、ダイヤモンドでなく、日常の生活でした。しかし、食べられます。料理すれば美味しい。ダイヤモンドは食べられないのです。自分で拾った豆。これこそ宝。日常のごくごく普通のものでした。お腹もいっぱい、満腹=満足。
思い込みは、必要がなくなります
「私の苦手な雨の日」苦手があること。素晴らしいことですね。苦手を知っていることも、素晴らしいですし、それがあるからこそ、心地良さも感じることが 出来ますもの。感性が生きていますもの。「どんなときに、逃げたくなるのかな」素晴らしい言葉。これと向き合うことの必要性を感じているご自身を大いに褒めてくださいね。素晴らしいですよ。過食は、今必要な手段ですね。上手く利用していきましょうよ。なるだけ優雅な気持ちで、食べ物と仲良くすることも忘れないでね。
人を想う気持ちは、人それぞれですね。愛情表現も、人それぞれですね。憎しみも怒りも、人それぞれ。今は 、自分ができることをきちんとすることと自分を優しく見ていくことかな。もっともっとと言う前に、自分はどうかなって、自分を大事に見てあげることも忘れないでくださいね。そして、自分の体のために、ちょっとだけ努力することも忘れないでね。自分の体は、自分で労わっていきましょう。ありがとう、自分の体。
少しずつ視野を広げて動くと、周囲も広がっていきますね。色々なことが見えてきますね。思い込みは、もう必要がなくなりますね。必要なのは、今、この瞬間の感性です。これが基本だもの。ぼちぼちと、守りの鎧も、羽衣に着替えていきたいですね。
本当に言いたい言葉を、堂々と
グレーのままがいいのですよ。少しずつ自分がシンプルになっていきますよ。シンプルに生きることが、とてもありがたく、うれしく感じます。小さな発見を、それを発見できる自分に感謝ですね。コツコツがいいですね。長い目で、じんわりと感じることが素敵ですよね。感性を信じていくことで、十分ですよ。自分の感性で、歩くことがシンプルですよ。
今日は、皆さんにありがとう。いい経験でしたものね。楽しかったという感情は、素晴らしいですよ。そして、うれしいという感情も、その場で出していいんですよ。素直に感じるままを、そのまま感じていくことですね。心の中の言葉を、素直に自分のものだと感じることですよ。
さあ、お母さんに、語り続けてください。本当に言いたい言葉を、堂々と出していきましょう。何かがあります。見えてきます。それを見つけていきますね。一緒にね。
信じるという言葉は安心感を贈ってくれます。そうなんです。この言葉は、体感がないと、なかなかしっくりとしないのですね。信じると言葉で知っていても、難しいものです。今は、まだどうしたらいいのか、わからないですものね。今、わかってらっしゃるのが「寂しい」ということですね。この気持ちを、今は感じてください。そして、寂しいという気持ちを抱えたまま歩く。いえ休む。そう立ち止まってもいい、振り向いてもいいのです。
「何か食べたい。でも何が食べたいかがわからない」。とってもいいですよ。分らないなら、食べなくてもいいんですよね。頭で食べないで、体が食べるんですものね。
「今日もすべき事を一つできました」。日々小さなことですが、重なると大きくなるものですね。
大事な娘を、愛してるんやもの
気にしたくないのに、気になりますね。その基準は、どこにあるかで、大きく感じ方が変わります。自分という枠があれば、一貫性が保てますね。相手がどう言うかよりも、自分の気持ちはどうなのかですね。とても大事なことです。自分という枠を作ることを忘れていましたね。今から作っていきますね。そちらに都合があるように、こちらにも都合があります。傾聴し、相手を尊重した上で、自分の思考を主張することですよ。走り続けていると、何かを見落としていませんか。視野を広げるには、スピードを落とすのもいいですよ。
ほどほど一生懸命に、そして自分が楽しむことを、ゆっくりと感じてくださいね。生きているんですね、生き始めたんですよ。自分を。自分のスピードが掴めてきましたね。自分が運転手ですね。自分で。自分が。自分を。それが私の好みです。私が楽しい、私が嬉しい。それでいいのですよ。そのまま素直に、それがいいのですよ。丸ごと自分ですよ。
メールで、きちんと整理なさっていますよ。愚痴だと感じませんでしたよ。素直な言葉が出たんだと思います。今の気持ちが出たんだと思います。 この素直な気持ちを、そのまま行動にされたことが、とても美しく感じました。それが自然体ですものね。目的地は作らず「今生きている」ということを楽しむ。今を楽しむ。今が繋がる。
いっぱい、話してほしいねんよ。お母さん、一生懸命努力するからね。がんばってるんだもんね。何でも、ゆうてよ。もう寂しい思いはさせへんからね。もう辛い思いはさせへんからね。大事な娘を、愛してるんやもの。
◇NPO法人 心ざわざわ Top
since 2003/5/1 Copyright (C) kokorozawazawa 2010 All Rights Reserved