2003年10〜12月
 10月1日
 10月の日記の初日を飾るにふさわしい出来事があった。
 今日の夜ご飯のおかずの一つは、写真の「焼き鳥」だったのだけど(おばあちゃんが
買ってきてくれた)、しょぼちゃんは「焼き鳥」が大好き。いつものように嬉しそうに食べ
ていたら、突然、串のところに印刷されている文字をみて「これ、の字がかいてあ
るねぇ」と言ったのだ。私と旦那は「しょぼちゃん、この字読めるん?」とすごくびっくりし
た。ついでに「ねぎま」と印刷されている串も「これは?」ときいてみた。「ね」は「わから
ん」。「ぎ」も「わからん」。そして「ま」は「す?」と答えた。ちょっとおしい。それからは、
私たちは質問攻め。文字のかいてある雑誌をみせながら「これは?」「じゃあ、これ
は?」と色々とききまくった。
 結果は、まだほとんどの文字は覚えていなかったが、何文字かは頭にはいっている
みたい。しょぼちゃんが正しく文字を言うたびに私も旦那も「すごい!」「かしこいなぁ!」
「やるなぁ!」とオーバーなぐらいに褒めまくったのだった。別に無理やり覚えさせようと
かは思ってなかったので、私からは教えていなかったのだが、「し○じろう」のビデオや
(今月からちょうど文字のコーナーが増えた)、おばあちゃんから教えてもらったりして、
覚えていったんだと思う。あらら、いつのまにか成長したのねぇ、という感じでなんだか
とっても嬉しかった。そして興味を持ち出した今がチャンス、とばかりに文字遊びをして
時間が過ぎていくのであった。まずは自分の名前が読めて、書けるようにはなって欲し
いな。まあ、3歳半過ぎているし、そんなに特別に喜ぶようなことでもないんだろうな。
逆に遅すぎ?
 10月2日
 昨日は、いきなり文字を読んで、私たちを驚かせたしょぼちゃん。興味をもちだした今
が「教え時」とばかりに、今日も夜ご飯を食べてお風呂に入った後、早速「トー○スのあ
いうえおボード」で「お勉強(?)」をした。以前、旦那のお姉さんが、バザーで安かった
から、と「トー○ス」好きのしょぼちゃんにプレゼントしてくれたのだ。今までは適当に自
分の好きなキャラクターの絵を見ながら押して遊んでいただけだった。とりあえず、自分
の名前、そして私や旦那やおばあちゃんの字を覚えられたらいいな、ということで何度
も練習を。まだ絵で判断しているような感じだが(トー○スの絵のところの字が『と』だと
か)、それでも何度もやっているうちにわかるようになるのかな?でも、無理に教えて
「もう、お勉強嫌!」ということになると困るので、そろそろ飽きてきたかなぁ、というとこ
ろで終了。自分で絵本を読めるようになる日も近い?

 10月3日
 今日は、友達と近所の「ラウン○1」へボーリングに行った。2年前にも一度みんなで
行ったのだが、そのときは自分でボールを転がすこともできなかったのだが、今回は大
丈夫かな、と少し期待していたのだが、まだまだボールは重かった。しょぼちゃんだけ
でボールを投げたら一度レーンの途中で止まってしまい、係りのお姉さんを呼ぶはめに
(お姉さん、ごめんなさい。。。)。それからは少しだけ手伝ってなんとか、ゲームを終え
た。スコアーは「62」。
 とても時間はかかったのだけど、子供たちはとても楽しかったみたいで、みんなで手を
叩いて「がんばれ!がんばれ!」と声援を送ったりとすごくにぎやかに過ごした。お店
の人や、周りのお客さんたちにはかなり迷惑をかけてしまったと思うのだが、平日の暇
な時間帯ということで許してくだされ。ペコリ。。。
 結局1ゲームしたところでお昼になったので、午後からは公園へ。子供たちだけで遊
んでいる間、私達もぼ〜っと休憩しながらみんなでくつろいだ。自転車で遊んだり、キッ
クボードをしたり、砂遊びをしたり、滑り台で遊んだり、みんなすごく楽しそう。すると、い
つの間にか、何人かがベンチに集まってなにやら話している。かすかに聞こえてくる会
話は「ハム太郎」や「ファイズ」がどうした、「アバレッドが〜」とかの他愛のないものなの
だが、なんか井戸端会議してるみたいだなぁ(笑)。
 10月27日
 ちょっと長めの「秋休み」でしたが、一応今日からぼちぼちと更新していく予定です。
 
 日本シリーズ、とうとう「ダイエー」が日本一になった。でも、不思議だったのは、甲子
園での「タイガース」の強さ。あれはいったいなんなんだろう?ファンの応援で、あんな
にも強くなるのかなぁ?
 10月31日
 HPを再開したというものの、資料不足やなんやで、あまり更新をしていなかったが、1
0月最後の日ということもあって、とりあえず、今月初めに行った「四国旅行」のレポをア
ップし、そして、本のページも、少しだけど更新できた。実際に読んだ本は他にもあるの
だけど、図書館で借りたものなど返してしまったので、「今までに読んだ本」のページに
少しずつ増やしていくつもり。
 それから、アルバムもアップしようと思い、しょぼちゃんの写真を。おもしろい写真にし
ようと思って、女装(?)させてみた。髪の毛をくくるのを嫌がっていたが、頼みごとをき
いてあげる代わりに少しの間、我慢してもらった。残りはアルバムに追加しているの
で、お暇な方は見て下され。
 でもいくら女の子の格好をしても、最近はちゃんと「男の子」って感じだなぁ。
 11月1日
 最近しょぼちゃんは、寝つきが悪い。しょぼちゃんは、寝る時に「指チュッチュ」をする
んだけど、空気が乾燥してきたためか、親指が切れてしまい、バンドエイドを貼っている
のだ。
 でも、もうすぐ4歳。来年からは幼稚園に行くということもあって、いいかげん、指吸いを
やめて欲しい、ということで、寝るときもそのままにしておいた。「お母さん〜、これ、とり
たいねんけどなぁ?」「え〜?そのままにしておいたら?指切れてるでしょ。チュッチュし
たら、痛いでぇ」「うん、わかったぁ」てなやりとりをして、数分後。。。
 「はぁぁぁぁぁ。。。眠れないな〜」「う〜〜〜〜ん。僕、眠れないねんけどな〜」「お母
さん〜、これ、とりたいねんけどなぁ?」「お母さん〜、寝てるのぉ?」とか、ずっと言って
る。そして少しの間、静かになって、(あ、もう寝たかな?)と思っていると。。。
 「はぁぁぁぁぁ。。。眠れないな〜」「う〜〜〜〜ん。(以下略)」
 いったい、いつまでしょぼちゃんの嘆きが続くんだろう?
 結局、朝みてみると、バンドエイドは取れていたので、我慢ができなくなって自分で外
したんだろうね(笑)。いつかは取れるものだから、別に、無理にやめさせなくてもいいん
だろうか?
 11月2日
 一度行った「飲食店」で、あんまりおいしくないなぁ、と思うと、その店には足が遠のい
てしまう。ところが久しぶりに入ってみると、「あれ?前よりもおいしいかも」とびっくりす
ることがある。私は今までにそういう経験が二度ある。
 一度目は、以前新しくできた「ラーメン屋」さんに行った時。とんこつラーメンのお店だ
ったのだが、味が薄い。あっさり、ではなく、あくまでも薄いのだ。で、ここは嫌だな、と
思い、しばらく行ってなかったのだが、ある日、そのお店の割引クーポンが入っていた
ので、安いからいいか、と思って入ったら、それが、おいしくなっていたのだ。安く食べた
からでは決してなく、定価でも全然オッケー、って感じで。
 で、今日行った「中国料理」のお店。前回行った時は、はっきりいってあんまりおいしく
なかった。「ファミリーセット」で、何種類かの料理の中から4品プラス「焼き飯」「五目ヤ
キソバ」「五目スープそば」の中から1品プラスデザート(杏仁豆腐)付きで3人用で480
0円。値段は安いが、味もそれなりという印象だった。
 ところが、今回はびっくり。おいしいのだ。「ファミリーセット」と別に「焼き飯」を頼んだ
のだが、それがなかなかの味。確か前回はこの「焼き飯」がなんだかなぁ、という感じ
だった。旦那の顔をみてみると、同じ思いらしく「???」という表情。次にでてくる料理
も、割と合格点。料理人が変わったんだろうか?お腹もいっぱいになって、満足だった。
旦那のお母さんがおごってくれたからじゃあ、ない、はず(笑)!
 というわけで、一度まずい、と思ったところでも、お店の方も調理法を「研究」してるか
もしれないし、挑戦してみるのもいいんじゃないかな、という結論に達した。それでまず
ければ、もう、次は絶対に行かないと思うけど。。。
 11月3日
 祝日最後の日は、テレビをみたり、本を読んだりと、のんびりとして過ごした。テレビで
「御堂筋パレード」の中継をやっていたが、雨が降っていて、大変そうだなぁ、と思った。
でも、星野監督も、選手のみんなもなんてすがすがしい笑顔だったんだろう。そして、つ
めかけたファンも、傘をさしながら選手の乗った車が通るのをじっと待って、側に車がき
たら、後ろの人達のじゃまにならないように、傘をたたんでたりしてなんだか微笑ましか
った。
 そして夜、「IQ」のテレビをやっていた。私と旦那は夜ご飯を食べながら、問題に取り
組んだ。そして回答が発表されて、私達も答えあわせを。
 結果は秘密(笑)。 
 11月5日
 水曜日は、「ママサークル」の日。今日は、サークルのあと、みんなでお昼ご飯を食べ
に行った。メンバーの子の旦那さんが居酒屋さんをやっていて、そこで「プチ宴会」。
 少ない予算(一人当たり1500円)なのに、突き出しの「かき酢」に始まり、次から次
へとお料理が登場!お造り盛り合わせには「太刀魚」まであるし(食べたの初めて)、
「焼き秋刀魚」にも感動。なんであんなに身がふっくらと焼けるのだろう(やっぱりプロだ
から?)。子供のことも考えてくれて、「から揚げ」「ポテト」「コーンバター」などほんとに
盛りだくさん。他にも色々とご馳走を食べて、「お腹一杯で、もう食べられな〜い!」とい
うくらい大満足だった。そして忘年会もぜひここでお願いしよう、という話になって、幸せ
な気持ちでお店をあとにしたのであった。
 秋刀魚といえば、内臓を食べるか残すかで、すごく盛り上がった。食べてしまうのは、
私とあともう一人の子だけで残りはみんな食べないらしい。焼く前に内臓はとってしま
う、という子もいて、食べる派の私たちは声を揃えて「え〜?もったいなぁ〜い!!!」
と叫んでいた。
 でも以前は私も内臓は残していたのだ。何年か前、テレビで「上手な秋刀魚の食べ
方」というのをやっていて、頭と尾をポキンと折って中骨をきれいに抜き出すやり方をみ
てから、食べられるようになり、そしてだんだんとあの苦味の虜になってしまったという
わけ。
 11月7日
 最近またまた「お絵かき」ブームが到来したしょぼちゃん。今は、塗りつぶす行為が楽
しい様子で、描く絵も、色のはっきりしたものが多い。写真は「葡萄」。残りはアルバム
にアップしてあるので、お暇な方はみてくだされ。
 でも、こうやって、子供の作品をみていると、少しずつ、成長してるなぁ、という気がし
てとても楽しい。前は、丸を描いて「トーマスの顔」って言ってただけなのに、色自体に
興味を持ってきたんだなぁ、とか。
 かわいいなぁ、と思うのは、例えば、「葡萄」の絵を描いて、そのあと、「リンゴ」の絵を
描くときに、クレヨンを変えるのを忘れて「紫色」で描き始めてしまったとき。「あ〜
っ!!!間違えてしもうたわぁ。。。」とすご〜く残念そうに言うのだ。そしてその上から
一生懸命、赤いクレヨンで線をなぞっている姿をみると、「愛しい奴よのぉ♪」なんてチュ
ーしたくなっちゃう(笑)。
 11月8日
 今日は旦那の誕生日。というわけで、旦那のお母さんが赤飯とステーキ用のお肉を
買ってきてくれた。焼いたお肉の上に旦那の育てた赤ピーマンをのせて、コーンスープ
(自分で作ったものじゃないけど)などで、夕食の出来上がり♪
 ところで、今月は他にもイベントが。来週の日曜日は、結婚記念日&私の誕生日。で
も、お互いに誕生月が同じだと、プレゼントなんかは「相殺」って感じになってしまって、
結婚してからは特に何もしてない。でもなんだかそれもちょっとつまらないな〜、なんて
思ったりしているのだけど。二人で映画を観に行こうとしても、観たい映画が違うし、高
級レストランで食事、といってもあんまり興味ないし、う〜む、何かないかなぁ?
 11月9日
 近所の小学校に選挙の投票に行ったあと、図書館へ。私たちが利用している図書館
では、ビデオを観ることができる。今日は日曜日ということもあって、待ち人数が多いか
な、と思って図書館の人にきいてみると、3人待ち、という返事が。どうしようかな、と思
いながら一応申し込んだ。しょぼちゃんが選んだのは「ディズニーのクリスマスキャロ
ル」。本を読んで待っていたら、以外に早く順番が回ってきて、二人でビデオを観ている
と、館内放送が聞こえてきた。ヘッドフォンを外してきいてみると、どうやら、リサイクルフ
ェアーをやっていて、図書館ではおかなくなった本や雑誌のバックナンバーなどを、無
料で持ち帰ることができるらしい。午前中は、12時までとのことで、時計をみると、11
時30分。でも、ビデオはついさっき観始めたばかり。あ〜、早く終わってくれ〜、と思い
ながらしょぼちゃんの方をむくと、真剣な顔をして観ている。私は気が気ではない。
 やっと終わった時には、終了まで10分前。急いで一階上の会場へ。じっくり探すまも
なかったのだが、読んでみたいな、と思っていた作家さんの文庫などをいただくことに。
嬉しかったのは、宇江佐真理さんの「さんだらぼっち」。しかもハードカバーで、状態もき
れい。得したなぁ、と思って下の階に降りると、旦那が本を読みながら待っていた。本を
もらった話をすると、自分も行ってみる、と上にあがっていったが、すぐに降りてきた。午
前の部、終了。。。
 「教えてくれんと、自分だけ行ってきて、冷たいなぁ。」と散々言われてしまった。時間
がない〜っ、とあせっていて、旦那の存在を忘れていたのだ。ごめんね(泣)。
 11月11日
 このごろ、しょぼちゃんは、よく「お手伝い」をしてくれる。というわけで、ゴマをすっても
らった。我が家には、ちゃんとしたすりこぎやすり鉢がなく、実はしょぼちゃんの「離乳食
用」のものを使っているので、あまり大きくなくしょぼちゃんも使いやすいみたい。
 そして、夜ご飯時。「ほうれん草の胡麻和え」をなかなかしょぼちゃんが食べようとしな
いので「これ、しょぼちゃんがゴマすってくれたほうれん草だよ〜♪食べてみようよ〜。」
といったところ、「ゴマするの好きやけど、これ食べたくないねん」だって。結局、最後は
嫌々ながら食べたけど、自分の作ったものなら喜んで食べるだろうと思っていたので、
ちょっとがっかりした。
 11月13日
 今日の幼児教室は「お買い物ごっこ」。先週、この日のために画用紙で作ったかばん
に絵を描いていたので、それを使うことに。スーパーのちらしを持っていき、商品を切り
取り、壁に貼り、前半と後半にわかれて、店員になったり客になったりして遊んだ。原
則は子供同士でやりとりをするんだけど、ちょっとわからないことがあると、親と先生が
手助けをする。でも子供って、「ごっこ遊び」が好きなので、わいわいと盛り上がってとて
も楽しかった。
 その後、みんなで「芋掘り」をした。2本ずつもらって、残りは来週の幼児教室で、みん
なで「スイートポテト」と作る予定。楽しみだなぁ。

 11月14日
 最近、HPの更新が滞っている(日記もまとめて3日分)。というのも、しょぼちゃんが
「お勉強」(?)に目覚めて、毎日私も一緒に付き合っているからなのだ。文字を覚えだ
し、このごろはスーパーへ買い物にいっても、商品の名前のひらがなの分だけ読んだ
り、道の電柱に貼ってある看板を読んだりと、すごく意欲的なので、以前に買ったもの
の、あまり興味を示さずに、ほったらかしにしていた、「幼○園」という雑誌の8月号増刊
の「夏休みワークブック」を引っ張り出してきて、「これする?」と聞いてみた。
 それが、大当たり!!!なんだか、ものすごく気に入ったみたいで、1時間でも2時間
でもいつまでもしそうなくらい。ただ、まだ「字」は読めても「言葉」として理解するのは無
理で、問題文を読んで、内容を説明してあげたりしないといけないので、つきっきり状態
になってしまう。私にも色々としなきゃいけないことがあるし、どうしてもパソコンに触れ
る時間が減ってしまう。でも、自分から意欲的になっている今、しょぼちゃんの「学問の
芽」を伸ばすことの方が大切だと思い、我慢することに。将来、勉強が得意になるか、
不得意になるかはともかく、集中力のある子になってもらいたいので、長い時間、イス
に座って机に向かうという姿勢を体で覚えるためにも、もうしばらくこの状態が続いてく
れたらいいなぁ、と願っている。
 ところで、しょぼちゃん、「字」は読めてもまだ書くことができないのだが、真似して書く
「字」がとてもおもしろい。まだ「記号」や「形」として認識している段階なので、書き方が
すごいユニークなのだ。例えば、「す」。まず最初に丸を描いて、その下に棒を引き、そ
れを上に伸ばして、左右に棒を描く(なかなかわかりにくいかもしれないので、「アルバ
ム」のページにアップしておきます)。そして満足そうに「ほら〜、同じの描けたよ〜♪」
と私にみせてくれるのだ。他の「字」も大体同じような感じで「く」も「⊂」みたいだし、
「こ」も「=」。まだ「字」は書けなくてもいいかな、と思っているので、しばらくこのまま様
子をみることに。昼寝から起きたら、「お勉強したいなぁ」って言うかな?



 11月16日
 今日は私たち夫婦の8年目の結婚記念日。そして私の誕生日でもある。なので、今
日一日、穏やかな気持ちで過ごそうと決めていたのに、朝からご飯をちゃんと食べない
しょぼちゃんを思いっきり叱り飛ばしてしまった。「だって眠たいもん」と言い訳をするの
だが、おもちゃで遊んでいるものだからすご〜くムカっとしちゃったのだ。そして、しょぼ
ちゃんは2階に上がってそのまま不貞寝してしまい、ちょっと怒りすぎたかなぁ、と落ち
込んでしまった(泣)。
 お昼は、だんなのお母さんが、私たちのお祝いに和風のご馳走を用意してくれて、と
てもおいしく頂いた。その後、ケーキも登場。ご馳走に満足して私の気分もちょっと上昇
した。おまけに、私たち夫婦はそれぞれお小遣いまでもらってしまった(嬉)♪
 次は、以前から気になっていた、近所の「水出しコーヒー」をだしてくれる喫茶店へだ
んなと二人で出かける予定だったのだが、スーパーへ買い物に行ったりしているうちに
営業時間が終了してしまい、行けなくなってしまった。日曜日は午後6時までだったの
だ。またまたショック(悲)。
 そして夕方、おもちゃの電子ピアノで遊んでいたしょぼちゃんが音楽に合わせて「ハッ
ピーバースデー♪」の歌を私に何度も歌ってくれた。サークルや、幼児教室のお誕生日
会で、歌のあとに「○○ちゃん、おめでと〜♪」というのを覚えていたみたいで、歌い終
わったら「かあちゃん、おめでと〜♪」と祝ってくれて感激(涙)!
 その後、悲劇が。。。
 昨日、さつま芋掘りをしたので、その芋を使って、ポテトチップスを作ろうと包丁で切っ
ていたら、やってしまった。左手の薬指。うちの包丁はよく切れる。そして重い。それを
思いっきり振り落としたものだから、ほんの僅かではあるのだが、肉まで切れてしま
い、破片は行方不明に。といっても、深さ1_ぐらいだと思うのでそんなに大げさに騒ぐ
ほどのもんじゃないんだけどね。しばらくは、血が止まらないし、指は痛いしで、大騒ぎ
だった(痛)。
 消毒や、薬を塗ったりしているうちにやっと血も止まったのだけど、またもや気分が落
ち込みモードになってしまったのだが、かわいそうに思ったのか、旦那がめずらしく、サ
イフォンでコーヒーを淹れてくれたので、気分も立ち直った(癒)。
 なんだか、色々なことがあった記念日だなぁ、というのが今日の感想。
 11月18日
 写真は、日曜日に切った私の薬指(気持ち悪いので、ちょっと小さめ)。切った時には
なんだか切り口が平らになっていて、これから先どうなるんだろう、と心配していたが、
少しずつ、肉が盛り上がってきているような。。。毎日、「マ○ロン」で消毒して、そのあ
と、塗り薬をつけているのだが、その薬がすご〜くよく利くのだ。以前、自転車からこけ
て、顔を左半分、ズルッと擦りむいたことがあって、その時行った病院でもらった薬なの
だ。本来はやけどの薬みたいなんだけど、皮膚の再生を促す効果があるらしく、ちょっと
した擦り傷ならすぐに治る、とお医者さんが言っていた通り、切り口が狭くなってきたみ
たい。
 とはいうものの、まだかさぶたが出きるまでには程遠いので、水仕事の時には、手袋
がかかせない。家事そのものもめんどくさくなってしまい、洗濯もサボりがち、掃除も手
抜き(これはいつも?)、夜ご飯の洗い物はだんなのお母さんにやってもらったりと、ちょ
っと楽させてもらっている。昨日は、だんなにワイシャツのアイロンがけまでお願いして
しまった。明日からはぼちぼちちゃんとしなくちゃね。
 11月20日
 しょぼちゃんが食べているのは、一応「さつまいも」。でも、色が変。肌色に近いオレン
ジ色をしているのだ。ちょっと変わった新製品の苗だそうだ。それがねぇ、はっきり言っ
ておいしくないの。「まず〜い。もういらん」って感じ。もちろん、たくさん植えたわけじゃ
ないので、今回の料理で終わり。あ〜、良かった。
 ところで最近、私は夜、バレーボールをみるのがすごく楽しみになってきた。昔と比べ
て、ルールがすごくかわっていてちょっとびっくり。ポンポンと点が入るし、ボールもすご
くカラフル。「アタックNO.1」世代の私にはなんだか新鮮!でも、「なに、それは?」って
思ったのが「スーパーエース」という名称。はじめ聞いた時はアナウンサーの方が勝手
に「山○」選手のことをそう呼んでいるだけだと思っていたら、違ったのね(笑)。昨日
は、残念ながら負けてしまったけど、みんな頑張ってね〜♪
 11月21日
 携帯をかえた。といっても機種変更したわけじゃなく、ただだんなと交換しただけなん
だけど。私の携帯は2年以上前ので、もちろん、カメラ付じゃないし、着信音も3和音ぐら
いしかないので、着メロも、「この機種は対応していません」とかエラーがでたりして、ず
っと嫌だったのだ。で、誕生日に、だんなのお母さんからお小遣いをもらったし、この際、
買い換えようかな、とショップへも行ったんだけど、せっかく頂いたお金をこうゆう風に使
うのはもったいないかも、と迷ってしまった。旦那も反対したし。「今、携帯の会社が、カ
メラのレンズ部分にカバーできるのを開発しているから、それがでてからにしたら?」と
言うのだ。画素数もだんだん大きくなってきているし、そうなると、電話というより、カメラ
そのもの!
 とはいうものの、やっぱり欲しいものは欲しいのよ(困)。で、つい、「自分はカメラ付い
てるからいいやん」なんて拗ねてしまったのだが、「別にカメラ、俺いらんけどなぁ」と旦
那が言い、「じゃあ、交換してよ」ということになって取りかえっこすることになったのだ。
実際、うちの旦那、会社で使うためにしょうがなく携帯を購入したため、めったに使わな
い。私がメールをしてもレスも送ってきたことがない。ちょっと前の「ダウン○ウン」のまっ
ちゃんの「話せりゃいいやん、携帯なんて」というCMを地でいく人なのだ。
 それからは、旦那が仕事から帰ってくると、自分の携帯のアドレス帳を旦那の携帯に
少しずつ移し替えて、昨日やっと全部の作業が終わり、晴れて今日から私の携帯にな
ったのだった。これで、重いビデオカメラを持ち歩かなくても、写真とって、HPに貼れる
なぁ、にやり♪
 11月22日
 お昼に旦那としょぼちゃんと、「ココ○」というファミレスに行った。しょぼちゃんは「ココ
○」が大好き。お子様用のセットに「ドラえもん」の旗がついているから。そして、紙のメ
ニューの裏には塗り絵がついているので、料理がくるまでのあいだ、おとなしく遊んで
いる。お子様メニューのホットケーキには、ペンシルチョコがついていて、ホットケーキの
上にドラえもんの絵を描いたりできるので、それも好きみたい。
 その後、私の実家の近くの「チャイナテ○ブル」という中国料理の店へ。両親が私たち
の誕生日&結婚記念日のお祝いにご馳走してくれたのだ(ありがとう♪)。おいしい料
理をお腹一杯食べた。しょぼちゃんも、子供用におもちゃのプレゼントがあったりして大
満足の様子。よかったね。
 11月23日
 今日、しょぼちゃんとお風呂に入っていたらこんなこと言われた。
 「なんでな〜、お母さん、大人やのに、○ッ●イ小さいのぉ???」
 ・・・なんでだろうね。私にもわからん(泣)。
 一応「大人でもね、小さい人もいるんだよ〜。」と答えておいたけど、ちょっと気になっ
たので「誰の方が大きい?」ときいてみた。そしたら「パパ」だって。
 え〜???うちの旦那、別に大きくないけどなぁ。ちょっと不満(笑)。
 でも、こんな可愛い顔して、キツ〜い一言いうなんて、鬼のような子供だ(号泣)。。。
 11月25日
 しょぼちゃんの好きなテレビ番組の一つに「ピタゴラスイッチ」というのがある。NHK教
育テレビなんだけど、その番組の中で「いつ○ここから」という芸人(っていうのも変な表
現だけど)が担当している「アルゴリズム体操」というのがけっこうおもしろいのだ。最近
は色々とゲストも登場して、今日は「朝のテレビ体操」のお姉さんと一緒に体操をしてい
た。しょぼちゃんも毎日一生懸命体操をしている。別バージョンで「アルゴリズム行進」
というのもあって、それもかなり好きなしょぼちゃんは、外にいる時でも急に「い〜っぽす
すんで前ならえ〜」と歌いながら行進したりする。時と場所によっては恥ずかしい思いを
するけど、なかなかかわいらしいのだ。
 11月26日
 「ミント」ちゃんの弟の「ミンク」君が、予防接種に行っている間、「ミント」ちゃんはうち
でお留守番をすることに。いつもおもちゃで遊ぶだけだし、何かおもしろいことないかな
〜、と考えて、先日の幼児クラブで作った「スイートポテト」をみんなで作ることに。皮む
き器を使って二人でさつまいもの皮むき。「ミント」ちゃんはおうちでもお手伝いをしてい
るらしくとても上手だ。しょぼちゃんは初挑戦で、コツがなかなかつかめなかったみた
い。でもまあ、なんとかできあがって、簡単な作り方の割にはとてもおいしいものができ
た。アルバムにもアップしているのでお暇な方は覗いてくだされ。

 12月1日
 もう12月。早いなぁ。最近予定がつまって、忙しい毎日を過ごしている。というわけで、
29日(土)の「プチオフin姫路城♪」のことを今から書く事に。

「プチオフの話」〜2003.11.29〜
 まずは大阪駅にて、けいさんとの待ち合わせ場所へ。最近大阪方面へはあまり出か
けないので、ちゃんと辿り着けるかな〜、と思いながら、辺りをキョロキョロ。すると、け
いさんらしき人を発見!可愛らしいお嬢ちゃんと一緒だ。そして「はじめまして〜」てな
感じで挨拶をして、いざ姫路行きの新快速に。しょぼちゃんは、なんだかモジモジして
私にひっついている。というのも、何を勘違いしたのか今日のお出かけは「幼稚園」に行
くと思い込んでいたみたいで、ショックを受けているのだ。とりあえず、補助席が一つ空
いていたのでしょぼちゃんが座らせてもらうことに。次の駅で隣があいたので、けいさん
の娘さんのMちゃんにも座ってもらった。Mちゃんは3年生のお姉ちゃんなので、子供同
士といっても、何を話せばいいのか戸惑っていたと思う。二人して固まっているのだ。そ
うしているうちに、「三宮」に到着して、かなりの人が降り座席も空いたので、しょぼちゃ
んに「お母さんの隣にすわろうか?」と聞いたところ、「いや!」との返事が。「Mちゃん
の隣がいいの(全然しゃべってないのに)?」「うん」と大体こんな感じのやりとりをして、
大人同士、子供同士のペアで座ることに。で、ゆっくりと落ち着いたところで、けいさんと
色々とお話を。けいさんの印象は、エネルギッシュな美人とでも言いますか、仕事も遊
びもバリバやります、と言う感じで、HPでの印象とあまりかわらなかった。でも、前髪を
切りすぎたのをすごく気にしてたりと、すごく可愛かったりもする。
 しょぼちゃんはというと、緊張しているのか、Mちゃんの方をみようともせず、前ばっか
りみてる。それなのにMちゃんと座りたいのね。なんだかおもしろいなぁ。
 そして、姫路に到着。みんなで、待ち合わせ場所で待っていたら、ぴょんちゃんが私た
ちをみつけてくれた。ぴょんちゃんもまた、HPでの印象そのものという感じの、やさしく
清楚な美人さんで、私のイメージしていたぴょんちゃんにそっくり(笑)!これには驚いた
〜。雨がけっこう降っていたので、一緒に来てくれたのはカズ君一人で、妹さんはお留
守番だって。カズ君は利発そうな男前で、実はしょぼちゃんと学年的には同じ。でもしょ
ぼちゃんは2月生まれということもあって、背も小さいので、カズ君のほうがお兄ちゃん
みたい。お兄ちゃん好きのしょぼちゃんと仲良くなれるかなぁ?
 姫路城、雨が降っていたので、子供にはけっこうきつかったかな。でも、雨の「姫路
城」もなかなか風情があってよかった。カズ君がしんどくなって、ぴょんちゃんに甘えて
いたけど、ちゃんと自分で傘をさしてエライ!しょぼちゃんは、しんどいから自分で傘を
差すのを嫌がり私がずっと手をひいてないといけなかったので、腕が疲れたよ〜。お城
の一番上には、小さな社があって、しょぼちゃんは前に姫路城に行った時にガランガラ
ンをしてお賽銭をいれたのを覚えていて、そのためだけに上に登ったという感じ。それが
済むと満足して、「早く降りようや〜!」とみんなに催促。今、着いたばかりなのに、もう
ちょっとゆっくり休憩しようよ。みんな、ごめんね。
 城を後にして、お昼ご飯。少しずつ、しょぼちゃんも慣れてきたのか、私が席を外して
いる間に、いつの間にか、カズ君とジャンケンをしたりして遊んでいる。しかも「ゲッ
ツ!」のポーズをいれながら。後でしょぼちゃんに聞いたら、「俺が教えてあげた」と言っ
ているのだが本当のところはどうなんだろ?
 お腹一杯になったところで、ボーリング場へ。子供も一緒に、ということで、ガータレー
ンにボールがいかないようにしてもらった。
 スコアについては、触れないほうがいいかも(笑)。Mちゃんはこの日が初ボーリン
グ。それにもかかわらず、コツをつかむと、すごく上達した。多分、メンバーの中で一番う
まいぞ(爆)。カズ君も初ボーリングだったみたいで、楽しくてしかたがない、という感じ。
ゲームの間中、Mちゃんは子供たちの面倒をよくみてくれた。しょぼちゃんが「Mちゃ
ん、Mちゃん」とまとわりつくのも嫌がらずに、頭をなでてくれたり、お菓子をくれたり、お
姉さんぶりを発揮してくれた。2ゲーム終わったところで、そろそろお開きにしようか、と
いうことに。
 今回は、何から何までぴょんちゃんに段取りをしてもらった。おまけに、私とけいさん
は、名物おせんべい「はりま焼き」をお土産に頂いてしまった。きゃ〜、嬉しいわ〜♪
 もう少し時間があったら、お茶でも飲みながら、お話もできたんだろうけど、まあ、そん
なに遠い距離でもないので、「是非また会いましょう」ということでぴょんちゃんと駅でお
別れして、けいさんと新快速に。大阪に到着して、けいさんともお別れ。楽しかったけ
ど、もっとたくさん話したいことがあったような。。。そうそう、今回は本の話題があまりで
なかった(イージス、読み終われなかったしな〜)。本を通じて知り合ったお二人と、次
回は、そんなお話もできればいいなぁ、なんて思ったりして。

 かなり長くなってしまったけど、ここまで読んでくださった方、ありがと〜!
 
(おまけ)しょぼちゃん語録
・「俺な〜、カズ君と追いかけごっこしておもしろかってん」
・「Mちゃん、ボーリング、上手やったな〜(目がハート)」
 個人的におもしろかったのが、ボーリング場でしょぼちゃんがMちゃんに言った一言。
・「なーなー、Mちゃん、『お母さんといっしょ』みてる〜?」・・・Mちゃん、何歳やと思って
んの。
 12月4日
 今日は、親子体操の申し込み日で、体育館に行って来た。1月の中頃から3月の中
頃まで合計20回のコースだ。去年も一期ほど通って、しょぼちゃんもとても楽しんでい
たんだけど、別口の幼児教室(市主催で無料)の抽選にあたりそっちに通っているの
で、これ以上増やさなくてもいいかな、と思ってやめていた。でも来年から幼稚園に通う
と、もう行けなくなるんだなぁ、と考えると毎日忙しくなっても、本人が行きたがっている
のなら連れて行ってあげようか、という気になったのだ。
 こちらも、一応市の主催なので、費用はかかるけど、かなり安い。定員もあって、もし
申込者が多いと抽選になる。今回、50組のところ60組以上の申し込みがあったみた
いで抽選になってしまった。整理券の順番にくじをひいたところ、無事当たった。よかっ
た〜♪
 一緒に行った友達も、全員はずれてなくてみんなで通えることになった。とはいえ、内
容はけっこうハードで、親もランニングしたり、跳び箱やマット運動をしたりする。しんどい
んだけど、楽しみにしている運動もある。それは、「トランポリン」。大人になって、「トラン
ポリン」をする機会なんてめったにないので、前回すごくおもしろかった。もちろん、宙返
りなんてできないけどね(笑)。
 これで1月から、月・木が幼児教室、火・金が親子体操、水曜はサークル、と午前中
は忙しくなりそう。最近、読書のペースが落ちているのに、ますます、読めなくなりそ
う。。。
 12月5日
 今日は、ママサークルの仲間と「忘年会」。ちょっと早いけど(笑)。会場は、前回の食
事会と同じサークルのメンバーのだんなさんのお店。
 暖かかったので少し早めに集合してお店の近くの公園で子供たちを遊ばせ、時間に
なってからいざお店へ。今回も少ない予算なのに、次から次へとでてくるご馳走。
 「牡蠣酢」に始まり、「舟盛り」、「カニ」、そしてなんと「ヒラメのうす造り」まで登場!実
は私、ヒラメの縁側、食べたの初めてでした。おいしかったなぁ♪
 そして、ちゃんと子供用に「唐揚げ」だの「ポテト」だの「コーンバター」なんかも用意し
てもらって、みんな満足。そうそう、「太刀魚」の塩焼きもあったよ〜。そして締めは、「焼
きおにぎり」に「お味噌汁」、子供たちには、お菓子の詰め合わせも頂いて、幸せ一杯
な私たちだった。私はお酒に弱いのだが、今回コップに2センチだけビールを頂いた。だ
ってね〜、カニ味噌とかね、これでお酒飲んだらおいしいだろうなぁ、という料理が一杯
だったんだもん。これくらいなら、頭も痛くならないだろうし。


 12月6日
 今日は、しょぼちゃんのクリスマスプレゼントを買いに行った。でも「サンタ」さんからの
プレゼントとしてなので、しょぼちゃんを連れて行くことはできない。なので「おばあちゃ
んちで、遊んどいで〜」と言ってみるのだが、そういう時に限って「どこに行くの〜?一
緒に行きたいなぁ」といってきかない。なんとか納得してもらい、旦那と出かけた。
 プレゼントはもう決まっていて、最近大好きな「ミッキーマウス」のDVDソフト。他に
は、出窓に飾れるぐらいの大きさのクリスマスツリーを購入した。
 一度家に戻ってから、前に旦那と行く予定だった、水出しコーヒーの「喫茶店」へ。誕
生日&結婚記念日の日、気づいたときには閉店時刻になっていて行けなくて、後日行
った時は臨時休業。三度目の正直、ということで今日は開いていた。店に入ると、とて
も大きな水出しコーヒー用の器械(表現間違ってるかも)が(写真左)。全長1メートル以
上あったなぁ。そのアイスコーヒー(写真中央)に「チョコレートワッフル(写真右)」をセッ
トにつけてもらって、とても贅沢なひとときを過ごした。
 レストランや喫茶店に、コーヒーを飲むためだけに入る、ということ自体、ものすごく久
しぶり。このお店は、ゆったりとした音楽が流れていて、そこだけ時間が止まっているか
のよう。たまにはこういう時間を過ごしてもいいよね。
 まあ、帰りはスーパーに寄って、食材の買い物に行って、すぐに現実に引き戻された
けど(笑)。
 「水出しコーヒー」はとてもおいしかった。8時間かけてゆっくりと抽出されるので、本
当に澄んだ味わい。また行きたいな〜♪


 12月10日
 昨日は、実家の近くの美容院でカットとカラーをした。先月の誕生月に、何項目かの
中からひとつ、プレゼントとしてサービスしてくれるハガキをもらっていたので、「アロマ
ハンドマッサージ」をしてもらうことにした。
 腕から指先にアロマオイルを塗って、マッサージしてくれるのだが、すご〜く気持ちが
よかった。かなり痛いんだけど。担当の方にも、「凝ってますね〜!」なんて言われて。
私自身は、肩こりの方がひどいと思っていたら、腕の方が凝ってる、とのこと。原因はパ
ソコン?でも、全部を終えて、美容院を出るころには、身体がぽかぽかと温まっていた。
 そして夜は、この辺りではけっこう有名な、「梅の○」という豆腐と湯葉料理のお店で
夜ご飯。日曜日に私としょぼちゃんは、体調を崩し、吐いたりしていたのだが(結局はお
なかの風邪だったらしい)、一応回復していたのでとてもおいしく頂いた。焼肉とかじゃ
なくてよかった〜。
 そしてそのまま、実家にお泊りをして、次の日は、念願の「USJ」へ。
 しょぼちゃんは一度父と姉に連れて行ってもらったのだが、私は今回が初めて。ところ
が、とても込んでいる。チケット売り場には長蛇の列が。。。
 やっと中に入ると、すご〜くきれい。クリスマスの飾りもいっぱい。最初は、「スヌーピ
ー」のジェットコースターに乗ることに。前回はしょぼちゃんは怖がって乗らなかったらし
く、「どうする〜?」と聞くと「一回だけのってみようかな」だって。ジェットコースターが走
り出すと隣でしょぼちゃんは「ううううううううう」とか「めっちゃ、こわ〜」とか言いながら必
死に耐えている。終わったあとも固まっていた。次は「ジョーズ」の船にのろう、という
と、「前乗った時、怖かったからいややねん」と断られたので、父にみてもらい、私と姉
は「ジョーズ」へ。そのあと、動物のショー(おさるのジョージが楽しい♪)をみんなでみ
てからお昼ごはん。そのあと参加したイベントは「セサミストリートの4D」、「ターミネータ
ー2」。
 そして慌しく、お土産なんぞ買ったりして。
 しょぼちゃんは、ジェットコースターが怖かったからか、あんまり乗り気じゃなくて、ずっ
と父にお守りをしてもらった。帰る前はじいじの腕の中で、爆睡していた。
 全部は回れなかったので、また是非行きたいな。でも、スタッフの方とか、ほんとにお
もしろくて芸人みたい。特に「ターミネーター」の「綾小路レ○カ」さん(何人かいるそう
だ)。強烈なキャラだったなぁ。
 12月11日
 今日は幼児クラブの「クリスマス会」。みんなで、キャンドルサービスをしたり、クリスマ
スの歌を歌ったりしていると、なんと教室に「サンタクロース」が!
 実は児童館のお兄さんの変装なのだが、子供たちはびっくり♪中には怖がって泣い
ちゃった子もいたけど。
 そしてみんなで、サンタさんとじゃんけんゲームをしたりして、しばらく遊んだ後、名前
を呼ばれた子供から、プレゼントをもらうことに。先週の木曜日にプレゼントをいれる、大
きな靴下を画用紙で作ったのだが、その中に子供にあげるプレゼントをいれて渡してく
れたのだ(そのプレゼントはハンドタオルにフェルトの飾りを縫い付けたもので、用意さ
れたタオルと飾りを親が縫うのだ)。しょぼちゃんも名前を呼ばれて、プレゼントをもらっ
た。気づかれないように、夜に縫い物をしたので、ちゃんとサンタさんからのプレゼントだ
と思ってくれたかな?
 12月17日
 日記書くの久しぶりだな〜。毎日寒いし、お出かけネタもないし。さあ、今日は書く
ぞ、と思ってみたものの、気分がイマイチ。というのも、今日行った歯医者さんで、しょぼ
ちゃんの虫歯の治療をしてもらったからだ。
 歯科検診の予約をしてから、数日後、しょぼちゃんの仕上げ磨きをしていると、なんだ
か、奥歯が黒くなっていて、磨いてもとれない。え〜?これってもしかして虫歯?
 で、今日、みてもらったら、やっぱり虫歯。神経まではいってなかったが、けっこう大き
かったみたい。削って、詰め物もされてしまった。まあね、親がみて「虫歯?」って気づく
くらいだから、かなり進んでたのかも。で、歯を強くするためのフッ素を塗ってもらって、
一応治療は終了で、次回は3ヵ月後の定期健診、というわけなんだけど、私はどよ〜ん
と、落ち込んでいる。大きくなって、永久歯に変わっても、虫歯菌は存在するわけだか
ら、これから気をつけないとね。
 「飴ちょ〜だい」とか「お菓子食べたい」って言わないでよ〜!
 12月21日
 年末になると、あちこちのショッピングセンターで、抽選会がある。いつも行くスーパー
でも抽選をやっていて、今日、しょぼちゃんはガラガラをした。1等がお買い物券2万円分
で、それは無理でも、300円分ぐらいのをあててくれないかなぁ、と期待していたのだ
が、結果は残念賞の、洗剤(それも1回分)。こないだ別のところでもしょぼちゃんがガラ
ガラをしたのだが、その時も、残念賞のお菓子。しょぼちゃんはとても喜んでいたけど
ね。
 12月22日
 今日は、ママ友達と「クリスマス会」。お昼に、和食のファミレスの座敷を借りて、大人
9名、子供&赤ちゃん13名と、大勢(?)の参加。
 ところが、困ったことが。たくさん話ができるように、大人&赤ちゃん組と子供組にわ
かれて席につこうとしたら、しょぼちゃんとアチャモちゃん(女の子)がけんかっぽくなっ
ている。よくきいてみると、二人ともファイズ君の隣に座りたいのだが、肝心のファイズ
君は端っこの席についているので隣の取り合いをしているようなのだ。他のお母さん達
も「じゃあ、ファイズ君が席を一個ずれて、両隣に座ったらいいんちゃう?」とか色々と案
を出したのだけど、ファイズ君がそれを嫌がるので、やっぱり隣は一つしかないのだ。し
ょぼちゃんもアチャモちゃんも、ファイズ君と会うのは久しぶりなので、どうしても隣に座
りたいと言ってきかない。しょぼちゃんの大好きなミントちゃんもいるので「ミントちゃんの
隣に座ったらいいやん」といっても、「いや!」と言う。ミントちゃんとはいつでも会えると
いうことがわかっているのね(困)。
 結局は、アチャモちゃんがいわゆる「お誕生席(長方形の短い方の席)」に座ることに
してなんとか収まったんだけど。
 幹事をしてくれた子が、子供たちに、「クリスマスケーキ」と「クリスマスプレゼント」と用
意してくれていて、みんなとても喜んでいた。
 そして、わいわいがやがやと、とても楽しい時間を過ごした。
 しょぼちゃんは、遊び足りなかったらしく、子供だけでなにやら相談してるなぁ、と思っ
たら、「ファイズ君が、おうちに遊びに来ていいって〜!」と勝手に約束をしてしまい、解
散のあと、ファイズ君の家で遊んでから、家に帰った。




 12月24日
 今日は、育児サークルのクリスマス会。みんなでゲームをしたりして、とても楽しくす
ごし、ケーキは小さなプチケーキに子供たちがクリームを絞り、飾り付けをした。準備が
整って、みんなで「いただきま〜す!」の声とともにしょぼちゃんは自分の作ったケーキ
をパクリ。すごく幸せそうな顔で食べていた。
 その後、お待ちかねのプレゼント交換。プレゼントを回しながら歌を歌い終わったとき
に自分の持っているものがもらえる。しょぼちゃんは、「ドラえもんのぬりえ」と「ハム太
郎の折り紙」と「シール」をもらった。
 午後は、お隣の「デルタ」君と遊ぶ約束をしていたので、「デルタ」君が小学校から帰
ってから、二人で遊んでいたのだが、二人が家の外にいる時に、なんとサンタクロース
が通ったらしい。興奮した様子で、「お母さん、お母さん!」「おばちゃん、おばちゃ
ん!」と、二人が家の中に入ってきた。「どうしたん?」と聞くと、「あんな〜、今な〜、サ
ンタクロース見た!!!」と言うのだ。「え〜?ほんと?」と色々と話を聞いたところ、
「あんな、デルタ君がな、自転車でこけてな、俺が助けようとして、すべってこけて、その
時、道路見たらな〜。」と必死で状況説明をしてくれるのだ。そして、おじいさんのサン
タクロースが袋を担いで自転車に乗って、二人の姿を見かけると「メリークリスマス!」
と言ったそうなのだ!私としては、誰かが変装してるんだろうな、とか思ったんだけど、
あんなに目を輝かせて報告してくれたので、信じてみようかな、という気にもなってき
た。だって、何度も、その時の様子を再現してくれるんだもん(笑)。
 夜は、旦那のお母さんが、宅配のオードブルを頼んでくれたので、豪華な夜ご飯とな
った。そしてみんなでケーキを食べてから、おばあちゃんはチョコレートの詰め合わせ
を、私たちは「し○じろう」のビデオ&CDセットをしょぼちゃんにプレゼントした。
 これで、しょぼちゃんが寝ている間にサンタさんが来てくれたらクリスマスのイベントは
終了だね。我が家には煙突がないので、2階の窓をほんの少しだけ開けておいて、準
備完了。枕元に、先日の幼児教室で作った画用紙の靴下を置いて、しょぼちゃんは眠
りについた。サンタさんは、ちゃんと来てくれるかなぁ。。。

 12月25日
 クリスマスイブから一夜明けた今日。しょぼちゃんが目覚めると、枕元には、サンタさ
んからのプレゼントが!早めの起床にもかかわらず、パチリと目があいて、1階に荷物を
抱えておりてきたしょぼちゃんは、早速、プレゼントの包みをビリビリとやぶきはじめた。
小さい包みには「ミッキー」のDVDソフト。そして大きな箱の中には「トーマス」のガチャポ
ンの詰め合わせが入っていた。
 「サンタさん、来てくれたんだね〜。よかったね」と言うと、ガチャポンの中身を一つ一
つ確かめながら、「うん、俺がかしこくしてたからやなぁ。。。」と感慨深げ。
 実は、このガチャポンは、ネットオークションで安く手に入れたもの。「トーマス」の新し
いシリーズのガチャポンをあまりやらないうちに、街ではみかけなくなってしまったの
だ。この中にはしょぼちゃんがどうしても欲しかった「レディ」という映画のキャラクターの
機関車も入っているので、それをみつけたしょぼちゃんはおおはしゃぎ!喜んでくれて
よかったなぁ。
 これからしょぼちゃんと、私の実家へ行って、おじいちゃんとおばあちゃんから、クリス
マスプレゼントを買ってもらいにいかなくちゃ♪
 12月26日
 今日のしょぼちゃんは、ほぼ一日中、写真のおもちゃで遊んでいた。昨日、実家のじ
いじとばあばに買ってもらった「仮面ライダーファイズ」の新しい武器だ。色々と形を変え
ることができ、写真は「トランクボックスモード」、他に「ブラスターモード(銃)」と「ブレイ
ブモード(剣)」に変形する。決まった数字を打ち込んで「ENTER」キーを押すと音がでる
ようになっているのだが、間違った数字を押すと「エラー!」と音声がなり、ちょっとムカ
ついたりする(笑)。しょぼちゃんが必死でみているのは数字のコード表。例えば「103」
→「ENTER」は「ブラスターモード」。「5821」→「ENTER」は「オートバジンを呼び寄せると
か。
 もうわけわからん。。。



トップへ
トップへ
戻る
戻る