Indexに戻る

Private Roomに戻る

表紙に戻る


Vapour Trails

Vapour Trails (WPCR-10478)

おそらくこのバンド(あるいはタイトル)の名前を知っている人はほとんどいないと思う。。しかしこのCDでは2曲目の、よくわからない邦題がついた「サーフサイド・フリーウエイ」(原題は"Don't Worry Babyでこっちもあんまりイケてない)は、そして特にそのイントロは、非常に有名である。
30歳前後で音楽に詳しいという人で、この曲のイントロを聴いて、(当然、当時は)LPジャケットがパラパラめくれる画面が想像できないのであれば、あるいは小林克也を連想できないのであればそいつはモグリということになるのだろうか。そうこの「サーフサイド・フリーウエイ」はあの音楽番組「ベストヒットUSA」のオープニングテーマ曲なのである。
もともとこのアルバムが発表されたのは1979年だが、この曲が収録されたこのアルバムがついに再発売(世界初CD化)された。ジャンルはいわゆるAORというかウエストコースト的なロックである。驚いたのはこのグループは3人組なんだけど、全員、イギリス人であること。録音されたのも実際、LAだし、プロデューサーもLarry Carltonだから西海岸ぽくって当然だけど、それにしても驚きである。でも残念ながら全く売れなかったらしいんだけどね。

TOP