ちょこっとツーレポ



行き当たりバッタリ・四国〜南紀ツーリング

2005年のゴールデンウイーク、みどっちふぁくとりーの仲間たちと、
「四国に行って林道走ってべっぴんさんに会うぞ〜」と計画(?)して
やって来ました、剣山スーパー林道近くのキャンプ場。しかし実際、
計画してたのは1泊目のキャンプ場に集合ということだけ。集合時間
さえ不明。2泊目以降の予定もまったく未定。・・・さーどうなる?

月ケ谷温泉キャンプ場で、宴会の始まり〜!

午後7時過ぎ、ワシが到着したときにはすでに3人が
スタンバイ。その後2人を加えて、6人で宴会の始まりー。
あれなんや? うわ、べっぴんさんか?

濃〜いおっさんばっかり6人。
これから剣山スーパー林道に出発じゃ〜!
記念撮影に時間がかかる〜。

剣山スーパー林道入り口で。オフ車に混じって何故か
オンロードバイクが・・・。この時スーパー林道は、昨年の
崩落のため、中間部分の約1/3が通行止めでした。
ビッグバイクで林道走行は疲れますわ〜!

CT110で行くつもりやったが、キャンプ道具を満載したら
やたら走行性が悪くなったため、急遽ZXRに変更。
さすがにZRXでは林道はツライ! オフ車が欲しい〜。
あんさんら、どーぞご自由に走ってくだせーませ。

苦労してたどり着いた旭丸峠。ワシはここで通行止め地点
の土須峠まで往復しに行ったオフ車乗りたちを待つ(^_^;)。
このあと、神山町方面へ抜けました。
みどふぁくのホームページにも載ってるでー。

昼メシは、道の駅貞光から南へ30分走ったところ
にあるうどん屋さん「田舎で暮らそうよ」でいただき
ました。ここは時に、客にうどんを踏ませてます。
ワシは釜たまが好き。でも一口食べた生醤油も旨かった!

これは、釜玉うどん+桜海老天かすのトッピング。
マジ旨かった〜。仲間は生醤油の冷が旨いと云うてた。
先っちょはいつもRAIN。思うようにはなーらーなーい♪

3日目、仲間と別れてソロで訪れた足摺岬。
今回、ワシは@スーパー林道、A足摺岬、
B・・・・・・・、という目標を持っていました。
元YH大堂サンセットに泊まりました。

3泊目、大雨の予報のため、前日電話で足摺近くの
民宿を予約した。たどり着いたのは高知県の西の端、
柏島。ひなびた漁村といった風情のところでした。
先に帰ったみんな、ホンマにごめんね!

4日目、柏島から東に向かう途中に立ち寄った
南国市のごめん駅。ワシはこれからべっぴんさんに
会いに行きます。・・・お約束のポーズで、ごめん!
室戸といえば中岡慎太郎像。

べっぴんさんと
会うために
高知県の西の
端からはるばる
やって来ました
室戸岬。

室戸は2回目。

前回もライダー
ズイン室戸に
泊まったなぁ。
ライダーズインは雨でも安心!

べっぴんさんに釣られて集まったのは、野郎3人。
ライダーズインの屋根付きガレージで楽しい宴会の
始まり始まり〜。 夜は賑やかに更けていく・・・。
実は、ここに来るまでに転倒して傷ついたゼファーくんです。

こらこら、人のバイクを自分のものみたいに・・・。
これはべっぴんさんが乗っているゼファーですぜ。
天気のエエ日は気ン持ちええなぁ。

4泊目のライダーズイン室戸で出発前の記念撮影。
どう?この快晴! 最高のツーリング日和じゃ!
社長「おまえら、よう聞いとけよ。」 社員「へいっ!」

ライダーズイン室戸での宴会の場で急に決まった
南紀行き。5泊目は、みどっち社長と田辺で宴会。
おみ足をお怪我なさった社長の送迎を務めました。

6日目、みんなで龍神温泉へ。
美人の湯に浸かった、湯上り美人5人。

いやはや、ろくな予定もなく、行き当たりバッタリで行き先を決めた
今回のツーリングやったけど、いつもながらにそれが結構楽しかった
りする。それにしても、動機はどうあれ、今回のツーリングに集まって
くださった、みどっちふぁくとりーの仲間たち、おおきにやで!!
&スペシャルサービス・・・やなかった。スペシャルサンクス、みど社長!



千葉をぐるっと・房総半島ツーリング

2005年3月の連休、晴天が続くという天気予報に気をよくして
房総半島ツーリングに行ってきました。こま切れ日本一周を目指す
ワシとしては、先っちょを含む大きな半島は外せないところ。
行き帰りは高速道路でワープして、しっかり現地を楽しむでぇ〜!

由比のPAでもきれいに見えたでー。

行きの東名高速・富士川SAから見えた富士山。
青空に富士山は、やっぱり映えるねぇ。
ちゃんと手ぇ合わせて拝んでまっせ。

映画「下妻物語」にも出てきた牛久大仏。
世界一大きな大仏やそうで(そりゃ西洋にはないやろ)、
実際、近くに行くとものごっついデカいわあ。びっくり!
なんじゃ、ありゃ?

霞ヶ浦大橋の横、道の駅たまつくりの裏手で
なにやら小さい灯台らしきものを発見!!
ちゃんとした灯台でんがな〜。

近づいてみると・・・やっぱ小さい灯台や〜!
それにしてもこの辺は、どでかい大仏とか、めちゃ
小さな灯台とか、変なところ。ところでこれ、点くの?
銚子駅から犬吠方面へすぐの交差点です。

前の晩、東京で一緒に飲んだハニー兄貴に
教えてもらった、銚子のすし屋さん「大久保」。
落ち着いた雰囲気で感じのエエ店です。

ここ、大久保は、伊達巻寿司が有名。
左上のお皿に載ってるのが伊達巻。でかくて甘い!
ワシは寿司セットを頼みました。旨かったよ〜、兄貴!
駅舎では「ぬれせん」も売ってます。

銚子電鉄・仲ノ町駅にある、日本一小さな電気機関車。
デキ3という型式やそうな。鉄っちゃんなら垂涎モノ?
今回の目的地のひとつ、犬吠埼。

ZRXよ、あれが犬吠埼の灯だ!
・・・って、昼間は灯ってないでしょ。
なかなかに見ごたえのある景色。

地球の丸く見える丘展望館。
ぐるっと360度周りを見渡せます。丸く見えるのが分かる?
ハゲタおやじと云うたあなた、退場!

銚子電鉄・犬吠駅で銚子乗り…いや、調子のりの
おやじ。 誰や?ヒネタおやじとか云うてるヤツは!
皿をなめるほど旨いから「なめろう」というんだとか。

翌日、房総最南端を目指す途中、道の駅ちくら・
潮風王国で昼メシ。初めて食べた「なめろう定食」。
いわしをすりつぶしたもので、ごはんがススムくん。
これで、500円プラス料理の材料費。安い!

亀山湖近くのライダーハウス「PAPASUNCHI」
泊まりました。左手前がオーナーのパパさん。
料理がすごいことになってます!!
鶏の丸焼きの中には、にんにくや野菜が入ってます。

パパさん手作りの料理の数々。ダッチオーブンを
使った鶏の丸焼き、名物餃子などが並びます。
旨くないわけがない! 特に餃子はでらうまでかんわ。
アクアラインのPA、海けむし・・・やなくて、海ほたる。

帰りは東京湾アクアラインで千葉から一気に横浜へ。
ここ、いっぺん通ってみたかった。海ほたるも快晴!
そやけど、2400円はどう(-_-;)?・・・いっぺんでエエわ。




潮岬キャンプ&高野龍神うどん・鍋ツーリング

2004年10月、まさに秋晴れのさわやかな休日である。
今年5月の東北ツーリングの帰りに、東京でホッカイ
ダーズ一杯飲み会を行ったのだが、その時に知り合っ
た東京のライダーが、この日、紀伊半島ツーリングに
来ることになっている。そこで、本州最南端・潮岬で
彼を迎え撃とう(?)と云う訳である。つまり、潮岬
でキャンプして、飲めや歌えの星空宴会!!なのだ。

さらにその翌日は、モトブーイングさんフューチャリング
ウィズみどっちふぁくとりーの高野龍神スカイライン・
鍋うどんツーリングに参加しようという企みである。
実は、人の立ちゴケを喜んでいる店長

潮岬に向かう途中、田辺で昼飯。そのときに停めた
駐車場が傾いていて、降りた後にバイクが転倒(泣)!
無残にも折れたミラーをモトブーイングさんで応急処置
してもらいました。笑いながら治してくれた店長、ありがと。
夕焼けが見たかった〜

串本町と古座町の境目にある「弘法の湯」で寛いだあと、
夕暮れの橋杭岩へ。台風24号の影響で、波浪注意報が
出てました。期待していた夕焼けは、残念ながら見えず。
星空の下のたこ焼き宴会やー

本州最南端・潮岬の展望広場にある無料キャンプ場。
関東からのお客さんをもてなそうと、たこ焼き宴会。
そこに突然、みどふぁく社員の宮ちゃんが登場!!
隣でテントを張っていた三重県のカワサキ乗り、
石原クンも一緒になって、星空の下、楽しみました。
ホンマは二日酔いでしんどいねん!

大阪では考えられないほど綺麗な星空を眺めた夜が明けて、
翌日も快晴!!    二日酔い気味のカダラを無理やり
気合で起こして、キャンプ撤収。さあ、龍神目指して出発や!!
見つめあう二人・・・でもちょっとおかしい?

龍神村に入ったところのドライブインで、偶然にも
モトブ・みどふぁくチームと合流。ほらね、十分間に
合うたやろ。 それにしても、宮ちゃんと話すたもつの
頭がやたら大きいのは何故?…遠近法を超越した男。
実はうどんを踏んでいるところ

見てみー、ワタシの言うこと聞かなんだら、こんなふうに
ぺっちゃんこやでー。 ・・・は、はい、分かりました社長!
いいねー、若いカップル

フカヒロ・あっちゃん:東西混成チーム。
仲良くうどんを踏んでまーす。
この、うどんを切るのが意外と面白い

1年ぶりのビーンちゃん。
東京・愛知・和歌山合作うどん、製作中。
いじられ役がいじる側になっとるでー

みどっちふぁくとりー集合写真。ビーンを忘れた(>_<)。
う〜ん、やにこー濃い面々やー。
す、すまん社長!

誰が誰だか??  あっ! 社長!!
後ろのアルタードステーツは、まさやんと
緑のシェルパさん。心霊写真はたもつや〜。
このパンツ、オークションしますかー?

出たー、ハレンチ仮面。
あなた、まさか家でそんなことしてないでしょうね?!
楽しいメンバーや!

お別れ前の集合写真。
うどんも鍋も美味かった〜!
モトブーイングさん、ありがとおおきにー!!

今回も快晴に恵まれたツーリング。思えば、今年はまだまともな雨に
降られてないがな。これはすごいぞ!!…さて、東京からのお客さんを
たこ焼きとうどんの関西「粉モン」文化で歓迎した今回のツーリング、
やっぱりキャンプツーリングは面白い!を実感しました。また、みどっち
ふぁくとりー社員同士のオフでは初のご対面や予想外の出会いもあり、
いやいや、こういったツーリングはやっぱりええね〜!みんなおおきに!



台風のち大雨? 九州・四国ツーリング

2004年7月末、西へ進むという珍しい台風が四国・九州を襲った。
その台風が去ったあと、台風一過の青空を期待していたのだが、
なんと四国を覆いつくす低気圧が発生し、四国全土に記録的な大雨
をもたらした。そんな悪天候を衝いて強行した、九州・四国ツーリ
ング。さて、今回も「嵐を呼ぶ雨男」の本領を発揮したのだろうか?
・・・ところが意外や意外、雨男卒業を思わせる結果が待っていた!
阪九フェリーの新門司港に下りる直前

予約していた、貝塚→宮崎のフェリーが台風で欠航!
急遽、瀬戸内航路の泉大津→新門司のフェリーに
変更した。たいした揺れもなく新門司に無事到着。
実に素晴らしいロケーション。でもアブが・・・

新門司から、下道をひたすら五木村を目指して走る。
途中立ち寄った熊本県小国町の「はげの湯」温泉。
この温泉に入ると、髪の毛が○○る??
どんどん道が良くなってます

どこかで見た風景。
数年前と比べて、道も標識もずいぶんと立派になってます。
世界一の大カルデラ!

阿蘇のミルクロード近くで。外輪山からふもとの
町を望む。この日はまだまだええ天気ですが、
九州に台風が接近し、次の日からは大雨の予報。
ホントは、本渡の手前で雨が降りそうになったので引き返した(^_^;)

天草にも行ってみました。 この日は、台風の影響で場所
によっては大雨だったのですが、青空を追いかけて走った
おかげで、ほとんど雨には遭わず。・・・雨男脱出の兆し?
あけみちゃんとしのぶちゃんと・・・

三角半島、R57沿いの田んぼで不気味な「かかし」
発見! かかしの頭はマネキン人形。同じ所有者な
のか、こんな田んぼが何枚も続く。・・・けっこう怖い。
じゃけんさん、おおきに!

阿蘇・内牧温泉の阿蘇ライダーハウスで夜の宴会。
とてもきれいで楽しい、ライダーのための宿です。
九州にライダーハウスがあるなんて、・・・感謝!
けっこう連泊組が多いらしい

阿蘇ライダーハウスは、内牧温泉・阿蘇の湯の隣。
1泊900円(2泊目以降割引あり)。近くに温泉たくさん、
馬刺しが安いスーパー、美味い九州ラーメンの店あり。
周りには店も何にもないよー

四国では、四万十川沿いでキャンプを予定していたが、
大雨の恐れがあり断念。濁流の四万十川を横目に走り、
たどり着いたのは、ライダーズイン中土佐。貸切状態。
夜にぽつぽつ雨が来た・・・

ここでも無理やりキャンプした(一張り300円)。貸切
状態だったので、宿泊棟のひさしの下を使わせてもらい、
屋根付き・ガレージ付きの豪華キャンプとなりました。

今回のツーリングは、台風の中を強行したこともあり、雨に降られることを覚悟していましたが、
結局、九州4日間、四国2日間でまともに雨に降られたことはなし! 阿蘇周辺で霧雨に遭った
だけでした。 でも、豪雨のあとに渡った四国は、そこらじゅうで土砂崩れのあとがあり、一部の
国道は通行止めになっているといった大変な状態。四万十川は濁流と化しており、四万十川沿
いのキャンプ場は、進入路が大雨で水没する恐れがあるとのことで、川沿いキャンプは断念。
ライダーズイン中土佐に避難(?)することになりました。しかーし、ここが貸し切り状態だった
ため、キャンプ料金しか払っていないにもかかわらず、宿泊棟のひさしの下を使わせてもらい、
屋根付き・ガレージ付きの豪華キャンプ。もちろん宴会も屋根の下で豪華・海鮮料理を堪能。
最終日は、高知から徳島を走り、徳島からフェリーで和歌山へ。徳島は快晴、和歌山は曇りでし
たが、自宅に帰り着いて洗車を終えたとたんに雨が降り出した。・・・こりゃ、ホンマに雨男脱出?



みどっちファクトリー 吉野オフ・ツーリング

みどっちファクトリー初(?)のオフ・ツーリングに奈良・吉野
方面に行ってきました。みどファク掲示板で日程と待ち合わせ
場所を打ち合わせ、雨の予報のためいったん中止が決まりまし
たが、・・・一回行く気になったら止まらないわがままライダー
たちが自主的に、と言うか勝手気ままに集まりました(笑)。
当日は、予報と違ってええ天気。しかし待ち合わせ場所である
不二家が分かりにくかったのか、遅れてくるメンバーが続出。
こじろう改め花子ちゃんなんか、五条から橋本の間を1時間も
彷徨っていたらしい。しかし、みんなええキャラやったなー。
彼がなぜ花子と呼ばれるようになったのか・・・

遅れてきた花ちゃん。大急ぎでホットケーキを食う。
このホットケーキがカスタードクリームたっぷりで
超おいしい。・・・彼の体が太いのは筋肉か贅肉か?
オフ車乗りがけっこう多い

道の駅・杉の湯川上で小休止。
こら、みどっち、花ちゃんのケツに
指を突っ込もうとするんやない!
渓流沿いを20分ほど上ったところ

はじめは入之波(しおのは)温泉に行こうと思って
いたが、バルタンさんがお勧めという小処温泉に
行き先を変更。R169から川沿いの道を遡って到着。
安産の湯・・・?<そりゃ、子宝や!

小処温泉の入り口でポーズ。
横には清流が流れていて、なかなかええロケ
ーション。来てよかったとみんなの意見が一致。
箕面の猿見学ではありません

温泉の前に、なぜか川を覗きに行く、みどファク社員。
一番右が社長のみどっちです。
つまりこれは、社員旅行?
山女寿司もありました

温泉のあとはやっぱり素麺?
なに食うても美味そうに食う人です、社長は。
あ、ちなみにこれ、口から出してるんちゃうよ(笑)。


南紀白浜・崎の湯温泉ツーリング

ツーリングGO!GO!5月号の「つれもて行こら」南紀白浜の
記事に誘われ、南紀日帰りツーリングに行ってきました。
街中では桜の花は散ってしまい、葉桜になっている時期だ
ったものの、山あいに入るとまだ満開状態の桜もちらほら。
特に龍神村から田辺へ抜けるR424や県道198は、道沿いに山
桜など色とりどりの花が真っ盛りでした。春はええなー!
龍神村・おいえ
オー・イエー、ってね

R424はどんどん改良されて走りやすくなっています。
そのR424、龍神村にある「小家」(おいえ)の標識。
ここを通るたびにヘルメットの中で「Oh, Yeah〜!」
と叫んでいるのは私だけ?<そうなんか?
なんて綺麗なんだ・・・

県道29号線沿いで、まるで私が来るのを待ち望んで
いたかのように咲き誇る木々の花々のほとりにバイク
を停め、将来の日本について深く思考する私であった。
紀州は山の国

紀伊半島は山また山。
これを果て無し山脈と云う。
まさにどこまでも続く・・・。
まるで太平洋に浸かっている気分

有料化されてからははじめて訪れた崎の湯温泉。
やたら仕切りが立派になってしもうて・・・。
それにしても、この開放感はどうだ?
対向車来たらどないしょー

上富田町、富田川にかかる潜水橋(沈下橋)。
かなり細いよ〜。こりゃまさに一本橋走行。
落ちたら不合格!・・・では済まんなぁ(怖)。



伊豆半島 温泉最高ツーリング

ジパング・ツーリングの抽選で当たった「伊豆下田・和風ペンションまつり野」さんの
無料宿泊券を使いに、’03年11月、行ってきました伊豆半島。今回ももちろんソロ。
伊豆半島は山も海もええとこや。今回は、伊豆の温泉と浜名湖のうなぎが最高でした!

伊豆スカイラインで。曇ってて展望はよくなかった。

伊豆スカイラインのとある展望駐車場。
伊豆スカイラインは結構走りごたえの
ある道でした。走り屋もそれなりにいる。
まるで海に浸かってるみたい?

東伊豆・北川(ほっかわ)温泉の露天岩風呂。
目の前は太平洋! しかも混浴!
若い女性が結構入ってましたよ(^。^) 。
黒船をバックに

下田港で黒船発見!
って、伊豆急の観光船やんか。
ライトアップがきれいです。
右端は「エルシノ・びっち」さん。ツーリングGO!GO!の投稿仲間(らいばる?)だったりする。

まつり野さんで。マスターと、埼玉から来た
ディバージョン乗りSさん、V-max乗りNさんと
遅くまで飲んで喋りました。。
よく似たバイクが2台

よく似たバイク発見!
カワサキZR-7。同じ色、同じリヤケース。
観光船に手を振ると、多くの人が振り返してくれました。

西伊豆、沢田公園露天風呂。
高台の下には太平洋。観光船が通ります。
うな重・並、1400円。上2000円はどんなんやろ?

2泊目のユースのスタッフに教えてもらった
オススメの店でうな重を食いました。
これが、でらうま!新居町駅前の大黒屋さんで。
やっぱり最後は雨。このあと伊勢湾フェリーで帰りました。

2泊目の宿は浜名湖ユース。
3日目の出発は雨でした(泣)。
雨男の本領発揮でこの日は一日雨(号泣)。



ツーリングのトップに戻る
トップへ
トップへ
戻る
戻る