「ケビンやコナンには 添加物なしの おやつを食べさせてあげたい」
っていつも ママは言ってるんだ。
カイカイにもならないし、病気にもならないようにってね。
ボクは 難しいことは よくわからないけど 手作りのおやつは とても 美味しいんだよ♪

  軟骨ジャーキー

鶏の軟骨を使った ジャーキーだよ。水分を飛ばすので 保存がきくんだ。
無添加なので 冷蔵庫で 保存した方が いいね。

作り方
  1. 鶏の軟骨を たっぷりの お湯で5〜10分 茹でて 油分を抜きます。
  2. オーブンの天板に アルミホイルもしくは クッキングシートを敷きます。
  3. よく水分を切った12の天板に並べます。
  4. 120度のオーブンで90分焼きます。

たった、これだけだよ。簡単でしょ?
試して 見てね♪

レバークッキー

材料鶏レバー 90g、全粒粉 90g、オリーブオイル 大さじ4強
作り方
  1. 鶏レバーを茹でる。
       鶏レバーに切り込みをいれ(爆発防止)ラップをかけて
       電子レンジで 火を通す方法でもOK♪
       
  2. 加熱したレバーをミンチにする。(写真1)
       ミキサー、すり鉢でする、包丁で細かく刻む など。
       
  3. レバーミンチに全粒粉を加えて混ぜる。
       
  4. 〈3〉に少しづつオリーブオイルを加えて生地をまとめる。
       
  5. 生地を ラップにくるみ、30分くらい ねかせる。(写真2)
       
  6. 綿棒で伸ばし、お好みのクッキー型で抜く。(写真3)
       
  7. 〈6〉を オーブン180度で15分くらい 焼く。

写真1

写真2

写真3
出来上がり〜〜〜♪
写真は きゃんままさんが 撮ってくれました。
ありがとう(o^^o)

手作りおやつのリンク
他にも手作りおやつを紹介しているHPがあるよ。
どれも とっても 美味しそうだから、見てみてね。
わんこクッキーがあるよ。
チキンジャーキーがあるよ。
ドライレバーがあるよ。
手作りごはんも挑戦してみる?
やっぱり、一番 安心なのは手作りごはん!
添加物はないし、素材も人間用だから安全だね。
手作りごはんについてのHP も 見てね♪

ぷうちいてぃっぴ

 

流れている曲は の作品です