今日の移動は気合いで行きましょう!盛岡〜一気に福井まで走るのじゃ〜

 盛岡を出発した後、一路福井をめざしてひたすら走ります。
案の定、磐越自動車道路の手前のトンネルで大渋滞!
同行しているBBさんの予想的中!、あ〜疲れる〜こんなに暑いのに。

とボヤいても仕方がない。
走行車線〜追い越し車線へ。またまた追い越し車線〜走行車線へ。
その繰り返しで詰まっているクルマをスイスイと通過するのでした。
(※要するにすり抜けってことですか・・・?)

BBさんのバイクブラックバードが一番図体が大きいから、なかなか追いつい
てこないのは困った。この真夏の暑さで上下共に皮の服装だから熱中症に
なりそうなのをガマンして走ってますからね〜。

でっ、やっと渋滞を抜けてサービスエリアで休憩です。
他のバイク野郎も暑そうにしていました。(^_^;)




 やっとこ磐越自動車道路に入りまして、マッタリと走っています。
前方はBBさんのブラックバード、2番目がCB600のあずきさんです。

そう、写真でお分かりのように装備が少ないですよね。
これが3日分の衣類を搭載した荷物の大きさです。
当初から泊まるのはビジネスホテルと決めており、テント類も必要ないですし
現地で買ったお土産は宅急便でサッサと送ります。
だからこんな荷物で問題なし。

サービスエリアで周りのバイカーの荷物の多さにはビックリします。
一体なにが入っているのでしょうか?
と言う僕も、昔は意味もなく荷物を満載していました。
いまから考えたら、本当に意味のない物ばかり搭載していましたね〜。




 磐越自動車道路〜北陸自動車道路に入りまして、新潟圏内に到着〜。
あとはココから、富山〜金沢〜小松〜福井です。
ここまで来たら楽勝の圏内です。
バイクで走っていて何が辛いかって、当然渋滞が一番辛いのです。
ココ以降は渋滞は無いでしょう。それが一番嬉しいかな。(^_^)

早いとこホテルに着いて、大浴場で体の疲れを取りたいですね〜。

 ここは新潟圏内のサービスエリア、時間は午後の1時くらいでしょうか。
これ以降の渋滞はないので、ユックリと休憩してから出発しましょう。
福井のホテルでお風呂に入った後、近所の居酒屋さんでユックリとビールを
飲んで今日まで走った風景の話でもしましょうか。





 小松辺りですかね〜。時折空から爆音が聞こえます。
走りながら空をチラッと見ると、F15らしき戦闘機が旋回をしていました。
戦闘機もバイクも同じような感じがします。

戦闘機はエンジンが空を飛んでいる感じで、バイクはそのまんまエンジンが
道路を走っているようなもんです。
しかし服装だけを見たら・・・真夏なんて思われないですよね。
たしかに、もっと軽装備の服装にすれば良いのですが・・・と言いますか殆ど
のバイカーの服装は軽装備ですが・・・。
やはり何かのトラブルで転倒したときが怖いし、昼間は暑いわけでして。
でも朝方とか夕方とか北海道は寒いですから、どうしても寒い方を基点として
服装を考えるのは僕だけでしょうか?




 福井市内のホテルに到着して、すぐに大浴場に向かいました。
あ〜今日は暑くて体が汗でドロドロでした。
お風呂は熱いのにとても気持ちが良いのです。あ〜日本人でよかった〜。

さてと、後で居酒屋さんに行くのですが、今日はよく走りました。
なんせ盛岡〜福井の丸岡インターまでですからね〜。
連休の高速道路1000円効果は良いとしても、あまりにもクルマが多さには
疲れてしまいます。
ただ北海道や東北圏内〜関東圏のクルマのドライバーは優しいです。
関西のドライバーではとうてい考えられないと申しますか、それだけ関西圏内
のドライバーのマナーも考えものだし、ましてや関西圏内のバイカー特に大型
のスクーターのマナーも悪いから、どっちもどっちか。
ともかく渋滞時に、バイクが近づいてきたら避けてくれるのが嬉しかった。
クルマのドライバーの皆さま、本当に有り難うございました。

さてと、明日はやっと神戸にたどり着きます。
今日はビールをガバガバと飲んで、早く寝るとしましょう。