青森〜八甲田山〜奥入瀬渓谷〜十和田湖を走って盛岡で泊だな

 昨日の夜遅くに青森に到着して、数十分でビジネスホテルに到着。
事前に「遅くなるのゴメンなさい」と連絡をしてあったので、フロントの係の人
が快く迎えてくれました。
 
 もう辺りのお店は一件も開いていないので、少し歩いてコンビニへ。
いつもの発泡酒とサントリーの白角の水割りとソーセージを買って宿へ。
ベッドに入ってお酒を飲んでいたら、あっという間に寝てしまいました。

 そして翌日になりまして・・・。
出発の用意をしてホテルをチェックアウト、駅の近所に魚やドンブリを食べさ
せてくれる所があるとのことで、バイクで移動いたしました。
これがその建物で、この地下1階に面白いお店が沢山あるのです。




 ようするに地下に「市場」がありました。
主に魚介類を販売しており、本当に「市場」です。

 場内を少しウロウロと歩きまして、朝食をと申しますか定食みたいな感じの
物を販売しているお店探しています。

でっ、ほどなくして発見いたしました。

色々なドンブリが写真で紹介されておりまして、その写真から「マグロ丼」を
注文いたしました。
あ〜お腹が空いたですよ。

あっ、おばちゃん〜ご飯少なめでお願いいたします。
それと赤身が好きなんで、トロっぽいのは入れないで下さいね。
※いちいちウルサイお客です。




 ま〜チョット赤くないのはご愛敬ですが・・・お味の方はですね〜。
とっても美味しいです。(^_^)
函館の朝市の「イカの刺身」切り立てよりも美味しいです。
 食べ物に関しては北海道は必要がないと感じるのは、僕だけでしょうか?
今回の旅行で感じたことは、北への旅行は青森までで十分なのかと感じて
います。
ただ青森にしても、もう一度訪れるかとなると疑問が残ります。
でも、このマグロ丼の味を考えると、もう一度来てもいいかな・・・。

 食事を終えて、エスカレーターで1階に上り、バイクに乗りまして移動です。
ここから八甲田山〜奥入瀬渓谷〜十和田湖を経て、盛岡で泊です。
それでは八甲田山に向かって走り始めましょうか。(^_^)




 ここは「奥入瀬渓谷」です。(おいらせけいこく)

以前から名前は聞いたことはあるのですが・・・そう、とても綺麗な場所。
そんなイメージを持っており、いざ走ってみると・・・スゴイ!、最高!
この写真では道路の右側に川が流れています。
十和田湖から流れているものだと思いますが、本当に綺麗な場所です。
少し道路が濡れており、観光客のクルマが至る所に停車しているので、思う
ように走ることは出来ませんが、景色としては言うことなしの場所でした。

 ここに至るまでの八甲田山近辺は、雨・雨・雨・・・でした。
キリも出ていたので風景処ではなかったので、尚更感動ものでした。

そしてもっとも最高なのは。
無料駐車場にある自動販売機の横には、空き缶を捨てるボックスがある事が
当たり前のことであり、これが当然のことなのかと感じてしまいました。
何だか感じると言いますか、思うところが発想が変なのかな〜?




 こんな川が、ず〜っと流れています。
だからみんなはクルマを停めて、歩いて渓谷を眺めるのです。
その価値は十分にありますね。
僕たちもバイクでなければ、この渓谷をユックリと歩いて堪能しますね〜。

 何が素晴らしいのかって、クルマで間際まで行けるということ。
いずれは車輌進入禁止になって、専用のバスなんかが走るようになるんだろ
うとは思いますが、今の時点では間際まで自家用車でオケー。
こんな素晴らしい場所は、今のうちに行っておきましょう。

 そうそう、どうしてバイクなら渓谷を楽しまないのかって?
乗ってみたらよく分かると思うけど、何せ停車してヘルメット脱いで・・・。
人によってはバイクにロック錠をかけて、皮の上着を脱いで・・・。
それで歩いて観光して、ってな感じになります。

 でっ、次はバイクのロック錠を外して、ヘルメットをかぶって、他の人の状態
を確認して、ブロロロロ〜ンと走り出すのです。
もうね、面倒なんですよ。
だから・・・だんだんと止まらなくなって、景色だけ見てしまうんですよね。




 十和田湖です。さきほどまで雨がポツポツと降っていたので、空はグレーの
色をした雲で覆われています。
だも少しずつ青空が見えてきたから、この後の天気は大丈夫だよね。

 実物の十和田湖を見たのは初めてですが、とても壮観でした。
見に来て良かったと思います。
来年もしも北へ向かうなら、青森〜秋田近辺のツーリングを考えるかもしれま
せん。
わざわざフェリーで北海道に渡って、面白くもない道路をガマンして、長万部
辺りまで走って、は無いのかも。
でも知床峠はもう一度見てみたいけど、どなたかお勧めの旅館かホテルなど
があったら紹介してほしいものです。
もう、タラバとかホタテとか食べ飽きていますから・・・。(^_^;)




 十和田湖を後にして、渓谷に沿った走りやすい道で移動しています。
途中で時間も時間なのでお昼タイム。
この先を走ってもそれらしいお店が無いと判断して、某道の駅にバイクを止め
てお昼ご飯を食べることにしました。

 でっ、道の駅に入りまして注文したのが・・・「焼きそばラーメン」です。
他の人は普通と思われる暖かな蕎麦類を注文していました。
さて、僕としてはラーメンも好きだし焼きそばも好き。
それが一体化している食べ物があるなんて・・・感動して注文しました。

でっ、お味の方は・・・?

マズイ!何を考えているのでしょうか?
(※地元の人にとっては美味しいのでしょう)
未来永劫、二度と立ち寄ることもないし、地球が真っ二つに割れたとしても、
「焼きそばラーメン」を注文して食べることはないでしょう。




 民主党の街宣車です。
出発するときに手を振ったら、すごく喜んでくれました。
この時に、きっと民主党に優勢な結果が出るだろうと思っていました。

 だって〜。
今の自民党はあり得ないし。
だからって公明党もあり得ないのは同じこと。
社民党は昔・・・土井たか子の時に「拉致問題は存在しない」って言っていた
党だし、神戸の震災の時に村山さんが総理大臣だった時に・・・。
一番偉かった村山さんはテレビを見て、お〜スゴイの〜って言ってたし。
(※初動体制が異常に遅かったよね)
共産党もあり得ない。(中国の属国になりそうで・・・)
じゃ〜消去法で考えると民主党か?
ま〜一度政権を取って国民のために頑張ってみて下さいませ。<(_ _)>




 道の駅で素晴らしい食事を堪能した後、高速道路に入りまして移動です。
ここから一気に「盛岡」まで移動して、早めにホテルにチェックインをいたしま
して洗濯もしないといけないし、さらに明日が長丁場の移動となるので、今日
はそこそこの走行で終わりにしましょう。

 八甲田山での雨とキリがウソのように、今は快晴です。
突然ですが・・・「高速道路で警察に捕まらない方法」(架空のお話です)

高速道路で覆面やパトカーに捕まらない方法→スピード出すな。(^_^;)

時速160キロ以上で走りながら、3秒に1回はバックミラーで後方を確認。
当然ミラーはブレブレだから見にくいけど、追いすがってくる車輌とその色は
確認が出来るので、この速度で追ってくる車輌がいたとしたら、バイクを減速
してそのクルマをやり過ごす。確認後に再加速!

追い越し車線を走りながら、抜くときのクルマをしっかりと見る。
もしもブルーの服や、白いヘルメットを被っていたら、急減速でその車輌の後
に付いてマッタリと走る。

追い越しを終えたら、ただちに走行車線に移動する。
面倒でも走行車線に移動する。
後に右のミラーで後方を確認、再び追い越し車線で車輌を追い越す。

たまにツーリング行ったら、ず〜っと追い越し車線を走っているバイク連中が
居ますが、僕から言うと捕まえて下さいって言っているようなもんです。
ありえない。

 もしも前方にレーダーなどがあったらどうするのかって?
心配無用〜僕のバイクには時速250キロまでレーダーの警告音が聞こえる
システムにしていますから、前方はオケー!
(※253キロはサーキットで出した速度です)・・・(^_^;)
(※どうして253キロかって?、空気抵抗でそれ以上出ないから)・・・(^_^;)

だからお陰さまでゴールド免許でございます。<(_ _)>
※スピードは出しすぎないように注意しましょう。





 やっと今日の宿泊地、盛岡のビジネスホテルに到着しました。
まだ早い時刻なので宿泊者も少なく、今のうちにサッサとコインランドリーで
洗濯をいたしましょう。
お〜乾燥機は無料で使えるみたい。
だけど温風が熱すぎて靴下が縮んでしまいました。(履けなくなった・・・)

 あとはコンビニに行っていつもの飲み物とソーセージを買いまして〜。
部屋でマッタリの後に、夜になって近所の居酒屋に入りましてマッタリ〜。
今日はどうだっただの〜とか、色々なお話をして夜は更けていくのです。

 さあ〜てと明日は無料の朝食を食べてから出発するけど、磐越自動車道路
手前のトンネルで、絶対に渋滞に遭遇するから気合いを入れるために早めに
寝ることとしましょう。

 では皆さん、お休みなさい。(^_^)