札幌〜稚内〜宗谷岬〜稚内で泊まりましょう(何もないよね〜)

 暑い〜(^_^;)札幌グランドホテルで朝食を済ませて出発〜すぐに時計台へ。
時計台で記念撮影後、改めて出発〜!

札幌インターから道央自動車道路に乗りまして、アクセルを回します。
あっという間に「砂川SA」に到着いたしまして、燃料補給!
休憩もそこそこに、また走ります。

回せー!、回せー!、アクセルをひたすら回すんだー!

写真右の女性は(女性です)通称”あずきさん”、生まれて初めての北海道の
旅行らしく、ワクワクドキドキしてるんだって。
しかし・・・申し訳ないな〜明日には青森ですからね〜。
一体、どんな行動計画じゃ!




 アクセルを回しっぱなしのお陰で旭川を通過して、比布(ぴっぷ)を通過した
辺りです。このように一車線になってしまいました。

コラー!疲れてる場合かー!
遅れるな〜!大体やね〜宗谷岬に行きたいと行ったのは君たちだぞ。
僕なんて宗谷岬は、かれこれ4回くらい行ってるのに。
(※もう行き飽きたわい)

 ともかく高速で一気に距離を稼がなくてはなりませんから。
一般道には色々な輩が手ぐすね引いて待ってますから、あまりスピードを出
すことが出来ませんからね〜。
頼むよ〜気合いを入れて走って下さいよ〜キャッホッホーイ!





 もうすぐ最終の出口である「士別剣淵」インターです。
この先の高速道路はまだ工事中で出来ておりません。高速道路を出て国道
40号線を北を目指して走ります。

 ちなみに1枚目の写真は、前もって言っておいた装備品です。
キャンプとかしないから、着替えは3日分、あとはレインウエアのみですね。
あまり装備が多くなると速度が出せないから、最低限の荷物持参!と説明し
ておりました。(※オヤツ持参禁止、バナナはオヤツじゃないが禁止)

 えっ?洗濯物を全て着替えてしまったらどうするのか?
答えは簡単、コインランドリーで洗濯しましょう。

え〜それと彼女のバイクはCB−600です。
知り合いのH君が電装品を改造していて、ポン!とスイッチを切り替えると。
何と海外仕様に変身するバイクです。
海外仕様に変身すると、リッターバイクをオラオラオラと煽ることも可能です。

 しかしこのバイクと言うか、このシートでよく疲れないものだと関心します。
僕だったらお尻が四つに割れてしまいそうになるな〜。

おっと何だかんだであっという間に音威子府付近です。
あ〜やっと休憩ですね。
ここは「道の駅音威子府」ですよ。(^_^)
さあ、休憩して軽く食事をしたら、また出発ね。ガンガレー!





 こちらは通称”BB”さん、もち男性です。歯医者さんを営んでおります。
僕の歯もギュィーン、ガリガリガリ、チュイーン、バキQ、などと治療をしてもら
っております。
北海道から戻ったら、また歯のクリーニングをお願いいたします。<(_ _)>

 BBさんのバイクはHONDAのCB−1100、通称「ブラックバード」です。
去年に一緒に走りましょうって約束していたんですが、急に僕の仕事が詰ま
ってしまい、行き違いになってしまって一緒に走ることが出来ませんでした。
今年は念願叶ってご一緒に走ることが出来ました。(^_^)
しかし、アレですわな。

本当に申し訳ないのは、あずきさん同様に明日は青森ですから・・・。
ホッホホホホホ!

 ちなみにこの御仁も、軽く1日1200キロは走れる能力を秘めています。
にしても、明日には青森ってのも悲しいですね〜。

 と言うことで「道の駅音威子府」でお昼ご飯を食べましょう。
ちょうどお昼時になってしまたので、店内は割合混み混みの状態です。
さて何を食べましょうか?僕はラーメンにしときますわ。
BBさんはソバですか?暖かい方ね。(^_^)

ほどなくしてラーメンも蕎麦も来ました・・・ツユが・・・黒い!少しびつくり!




 行け行けチャリダー部隊!、男女混成の大学のサークルなんですって。

いまから「中川町」まで走るらしい。大体ここから40キロの距離でしょうか。
同じ「道の駅音威子府」で食事をしておりましたが・・・。
彼らは食堂で食事をするのではなく、真鍮の大鍋があって、ガスバーナーで
お湯を沸かしてレトルト食品をお外で食べていました。
ある種とっても根性があるもんだと感心して見ていました。

 あっ、そうそう。
ここの道の駅音威子府もそうだけど、コーラを買ってゴクゴク飲んで〜。
捨てようと思ったらゴミ箱が無かった・・・。
仕方がないから店員さんに渡しましたが・・・北海道〜そりゃダメでしょう?




 じゃ〜ん、とうとう来ました、県道106号線(別名オロロンラインでしたっけ)

それではソロリソロリと飛ばしましょうか?フッフフフフ。(^_^)
えっ?何ですか?、ネズミ捕りは心配ないのかって?

はい、心配していません。(キッパリ!)
それはどうしてでしょうか?

1、逃げる
2、拝み倒して許してもらう(ヤッパこれだね)
3、樺太に亡命する(今はサハリンとも言う)

こんな感じでしょうか。




 撮影用に走ってもらいました。(^_^)
去年もそうでしたが、直線、ひたすら直線、寝てても直線です。

何せ道路が道路であり、ネズミ捕りも気にしないで走ったので、あっという間
に稚内に到着!
そのまま国道238号線で宗谷岬を目指して走ります。

しかし・・・今日は宗谷岬に近くなればなるほど、天気が悪いようです。
上下、皮のウエアを着ていますが、心なしか寒くて体が震えます。
あ〜しかし寒いな〜(^_^;)

さあ!野郎ども〜!宗谷岬まであと少しだ〜!




 宗谷岬に到着しました、5回目です。 ♪流氷溶けて〜シバレが緩み〜♪

(^_^)

やはりバイカーにとっての憧れの地のようです。
バイクがワンサカと停車しております。
みんな寒いのに元気だの〜。

あ〜寒いから記念撮影して、とっとと稚内に戻りましょう。
稚内の帰りの途中にある、レッドバロンの稚内に寄ってRIDEコラボしている
ステッカーも貰って行きましょう。
それでは記念撮影に〜GOGO!




 タイトル:わたしはメーテル・・・ってな感じでしょうか?
間宮林蔵の像の前での撮影はどうしましょうか?
あっ、必要ないですか、そうですか〜。

見ての通り風が強くて、とても寒く感じます。
今までで一番寒いぞ!、どうなっている北海道?、今は8月だぞ!

昔・・・3年半も北海道に住んでいたなんて、今では信じられません。
そういう次第で、行ったことがない方々は、一度は行ってみてください。

それでは最北の地の出光のGSでガソリンを補給の後、稚内の町へ戻ること
にいたしましょう。




 途中でレッドバロン稚内に寄ってから、稚内の町の中に戻ってきました。
見ての通り誰も歩いていません。
さらに!、お店の看板には日本語以外に「ロシア語」の表記もありました。
日本人を相手にしているよりも、ロシア人を相手にしている方がよほど実入り
が良いのかもしれません。

 でっ、何で歩いているかと申しますと・・・。
ホテルでビール飲んだら高いので、コンビニにビールとつまみを買いに歩いて
行こうとしております。

 コンビニでお酒を買って、帰りに物産センターに寄ってみました。
・・・論外でした。(>_<)




 記念撮影もしてみました。

左から・・・「あずきさん」・「BBさん」・わたくしヨッシーです。
手にはコンビニで購入したお酒やお茶が袋に入っています。

ここは「稚内駅」で、線路が終わっています。
なんだか最果ての地っぽくて哀愁が漂っています。
歩いている人が少ないせいもありますが、やっぱり少し寂しいな〜。
と感じるのは、都会からやって来たせいでしょうか?

ともかく雨が降っていないことが幸いですが・・・。
明日の天気は室蘭方面、、ちょっとヤバイな〜(>_<)




 本日宿泊のホテル、全日空ホテル稚内です。
お一人さま一泊・・・シングルで11000円(^_^;)ホッホホホホホ!
本当はお安いホテルに泊まりたかったのに、どこも満杯でした。
ここしか残っていなかった。

 しかしフロントのオネーちゃん、案内係のオネーちゃん、みんな若くて可愛く
てピチピチの粒ぞろいでした。
出会いを求めるなら、多少の出費は覚悟してでも泊まってみましょう。

 夕食は1階の日本料理店にて会食、味については例の函館よりマシだった
ので安心しました。
やっぱり「全日空」と名が付けば、そこそこの値段はいたします。




 札幌市内から稚内〜宗谷岬〜稚内まで、およそ500キロ位でした。
う〜ん実感としては札幌市内に住んでいたら、日帰りコースでしょうか。

追い越し禁止車線が少ない道路を選択して、なるべくカーブの多い道路を選
んだらネズミ捕りの遭遇率も、グッと減るでしょうか。(^_^)

 今日は北海道らしい道?、を野郎共も堪能したはずです。
しかし・・・問題は明日です。
稚内から一気に函館へ走らなければなりません。
8月16日までは、ほとんどのフェリーが予約満杯の状態でした。
これはバイクに限って言えばのことですから、クルマは大丈夫でしょう。
それだけお盆のお休みを利用して、みんな北海道を満喫したいのでしょう。