ニセコ〜またまた札幌へ!他に行く所はないのかー!

 タイトル通り他に行くところはありません。因みに朝の羊蹄山です。

所で・・・このホームページは誰のために作っているのか?
それは自分の存在を・・・ずっと残しておきたいから。

死ぬことは怖くないと言えばウソになるけど、それよりも体の痛みと、周りの
知り合いや、僕を知っている人達の記憶から、僕という存在が消えてしまう事
が一番怖く感じています。

だから行った先々の風景や、見聞きしたことをホームページに残して行きたい
と考えているのです。
ホームページは解約しない限り永遠だからね。(^_^)




 自分自身の写真はあまり・・・イヤ滅多にありません。

それは誰も撮影してくれないからであり、自分が他の人を撮影しますが、他
の人から滅多に撮影はないというか・・・カメラ持ってないし。(^_^;)

だから、これは珍しい自分自身の写真であります。

この後は朝食を済ませて、またまた札幌へ向かうと言うか戻ると言うか・・・。
ともかく札幌に戻ってお寿司屋さんに行こうと考えています。
途中で洞爺湖にも寄って、昭和新山などを観光してみましょうか。

ここのホテル、また来年も来たいな〜。




 昭和新山のロープウエイです。

こんな乗り物があるなんて知らなかったぞ!だから乗ってみました。
観光客ばかりなのは当然として、外国人(欧米人とか)の人達も多く見受けら
れました。
中国とか韓国とかの方からは、ここは見学地に入っていないのかな〜?
それとも時間がずれていたのか?

 頂上に上がったら・・・眺めの良い場所までさらに歩かないといけません。
その要する時間は徒歩で20分程度・・・歩くのは疲れるのでトンボ返りで下り
のロープウエイに乗りました。
あ〜歩き疲れた。




 前にも見ました昭和新山、1日でこんなの出来たら驚きますわな〜。

さてと、それではボチボチと札幌に移動しましょうか。
明後日は富良野で宿泊する予定ですが、このまま富良野まで走っても問題
のない距離なのですが、やはり札幌に戻ってお寿司が食べたい。(^_^;)

という次第で昭和新山を後にして、「虻田洞爺湖インター」から高速に乗って
一気に札幌を目指しましょう。

して今夜のお泊まりのホテルも・・・札幌グランドホテルです。(^_^;)
ホテルの内容は二の次で、バイクの保安が第一優先なのです。
ましてや道路の真ん前に停めるなんてあり得ませんから。




 札幌に戻ってきました。時計台も観光客さんの人気スポットでした。

昔の時計台は、高い塀にぐるりと囲まれていましたが、久しぶりに行ってみま
したら、庭にも入れるようですし、建物のなかにも入れるようです。
またお立ち台もありまして、そこに立ってみんなは記念撮影を行っています。

よくよく考えたら大切な観光スポットなのですから、高い塀で囲まれていた時
の方が異常だったのかもしれません。

時計台=石原裕次郎、年齢のせいでしょうか?
昔は札幌でキャバレーのアルバイトをしている時は、なんに〜も思わなかった
のですが、改めて見ると懐かしいような気がいたします。




 ハーレーダビットソンのバイク野郎です。

偉そうに歩道に停めて計台の入り口を塞いで、おまえは何様のつもりか?
そんな事するからバイクは・・・って思われるのです。
当然、内地からやって来たハーレーダビットソンです。偉そうに。

あ〜そう言えば誰かが言っていましたよ。
ハーレーダビットソンはハーレーダビットソンであり、バイクではないと。
この意味わかります?
ともかくバイクの定義に納めてはダメなんだと聞いたことがあります。

良くも悪くも、ハーレーダビットソンはハーレーダビットソンなのです。




 「花畑牧場」の札幌支店です。

時計台の道を挟んで向かい側にあります。すぐに分かりますよ。
ともかく花畑牧場が扱っている品物は全て買えます、店内で飲めます。

全て買えて・・・何十個でも買えます。意味分かります?

未だに千歳空港では有り難くも整理券を配り、お一人さま○個まで・・・。
飛行機の搭乗前に並んで疲れて、やっと買えて持って帰る。
何だか寂しいな〜。

ここから宅急便で送ればいいのに。しかしアレは高いと思うのは僕だけか?




 まだまだ・・・♪祭り〜だ、祭りだ、祭りだ、祭り〜だ〜♪やってます。

とにかくスンゴイんですよ、何でもありなのです。
北海道の短い夏を惜しむように、みんな真剣にお祭りに没頭しています。

 そんな風景を見ながら、またまたススキノに向かっています。
今日は以前にお会いした、YASUさんに教えてもらったお寿司屋さんに向か
って歩いております。

YASUさん曰く、軽くウン万円はするお店だから・・・でも美味しいよ。
お〜美味しいんですよ。
申し訳ないけど、北海道の寿司ネタは好みではないですからね〜。(^_^;)




 ここがそのお店です。

お店の名前は「すし処対州」で、札幌市中央区南5条西2丁目の・・・。
TONFU 0502ビル(トンフービル)の1階にあります。
電話番号は・・・011−531−8023 (^_^)

芸能人も御用達のお寿司屋さんらしく、コチラは支店になります。

ノレンをくぐり店内へ。カウンターと個室がありますが個室は満杯!
当然カウンターに座って、まずはビールを頼んで単品を色々と注文します。

あ〜お腹が空いた〜、早く握ってくださいません?




 利尻産の海水ウニの軍艦巻きとダイレクトな握り?

利尻産ですから当然美味しいのですが、海水に漬けてあるのでミョウバン臭
さもないし、甘くてそれはそれで美味しいのです。
お値段は気にしてはいけません。<(_ _)>

 ここのお店には痛く感動いたしました。
と言うのも北海道のお寿司屋さんって・・・当然、北海道特産の旬なネタを使
っているのですが、普段から食べ慣れていない魚と貝類なので、とても苦手
と言いますか、好みもあるでしょうが僕はダメなんです。

しかしココのお店は北海道のネタは当然として、北陸などや内地の魚の品揃
えも豊富で、本当にマグロの赤身も美味しかった〜。
(※因みに中トロとか大トロはキライなんですゴメンなさい)




 お店を出たら、チョット小さな「ねぶた」がおりました。
ともかくアチラではよさこい踊り、コチラではお神輿、はたまた別の場所では
道路に屋台が出ており満杯状態!

よくもま〜これだけの種類のお祭りが一同に集まったものです。
感心いたします。
正確に申すならば、それらを管理している実行委員会の手腕に関心します。
これは並大抵なことでは管理できないと思います。
これだけの規模なら、毎日トラブルが発生していると考えられますから。

   「行く夏の、惜しむらしさの夏祭り」有り難うございました。




 ここでは見た目は「不景気」とは無縁の世界です。

お腹が苦しいのでススキノから、大通公園の先の札幌グランドホテルまで。
・・・タクシーはイヤな顔をして乗せてくれませんでした。

アッハハハハ!
不景気だから長距離のお客さんで稼ぎたい、だから近場は断る。
でも長距離のお客さんが居たとして、は〜い私は千歳まで行ってほしい〜。
なんて背中にも書いていないし。
 どんな仕事でもそうだけど、選り好みしている時点で終わり。
「風が吹けば桶屋が儲かる」自分の行いはいずれどこかで自分自身に戻って
くる気持ちはないのかな〜?タクシーさんともかく流さないと客取れないよ。




 夜の大通公園です。灯りの下で皆さん飲み飲みしています。
サントリーのモルツが出店していました。
とにかく明るい、みんな元気、それでいてトラブルもなく楽しく飲んでます。
これが関西だったら・・・酔っぱらい同士のケンカは免れないか。

ともかく紳士的な飲み方をされておりました。

う〜ん、僕も寒くなくて、仕事があれば札幌に住みたいのですが・・・。

さてと、ホテルに戻って明日の富良野行きに備えましょう。
明日は夕張に立ち寄ってから富良野へ。
富良野のホテル「ふらん亭」は最高のホテル、値段もそこそこ最高か。(^_^)




 この地図を見ると・・・ニセコ〜余市経由〜小樽〜札幌へ。
または余市方面へ向かい、途中で定山渓を通るコースの方が断然近いので
すが・・・。
去年定山渓のコースで札幌に入った事があるのですが、追い越し禁止車線も
多く、ネズミ捕りはやってるし、クルマは多いし信号も繋がりが悪いし。
とにかく近いようで時間のかかるコースでした。

 逆に洞爺湖経由なら、支笏湖〜苫小牧へ、そこから高速に乗ったり。
支笏湖〜千歳経由で札幌にも入れたり、とにかく渋滞を回避できるコースも
多く、景色もキレイなんですよ。
ま〜ここら辺は好みの問題でしょうか。あと・・・毛利さん(元宇宙飛行士)へ。
余市の道の駅(毛利さんの記念の道の駅?)
もうグチャグチャで展示館も閉鎖だし、えらいことになってましたよ。(^_^;)