苫小牧〜札幌へ!「ZOO」さんに寄ってススキノでフラッグ受け渡し
初対面のマスターさんのお店に行きましょう

 翌朝はユックリと起きてホテルを出ました。
そうそう今回の苫小牧泊は、なかなかホテルの予約が出来なかったと言うか
どこのホテルも満杯でしたよ。(>_<)
でっ、どうしてなのか・・・分かりましたよ・・・ホッケーの全国大会でしたよ。
それで、どこのホテルも満杯状態でした。来年は気をつけましょう。

 と言うことで高速を利用して、苫小牧から札幌に移動中いたします。
苫小牧から札幌への距離ってあまり大した距離ではないので、あっという間
に到着するので、今日はマッタリと移動いたします。

さ〜てと、まだ時間に余裕があるので「輪厚PA」で休憩しましょう。
(※輪厚PAの食事は期待しないように)




 瞬間で輪厚PAに到着しました。
お〜ホンダのゴールドウイングのトライクが駐車しています。
他にも内地ナンバーのBMWやドカッティーも休憩していました。
しかしゴールドウイングのトライクはでかい!、バックも出来るよ。(^_^)

因みにトライクってなに?=オート三輪みたいなもんでしょうか。(^_^)v

それで気になるお値段ですが・・・。
以前に岐阜で見かけた、ハーレーのトライクは650万円かかった、と言って
いたので、恐らくは600万円前後ではないかと・・・。
僕のバイクの二倍のお値段!
ローンで買ったとしても、普通の人は中々買えません。(レクサスより高い!)




 今回の一つめの目的地のお店、「ZOO」です。
RIDEの雑誌のコラボで、ミートスパゲティーを注文するとZOOステッカーが
もらえるのです。
そのために全国のライダーがやって来ているようです。

入り口は左の部分で、お店は2階で営んでいます。
お昼は喫茶店のような感じで、夜はBarのような感じでしょうか?
お店の入り口の雰囲気もそうですが、まず・・・一見さんは絶対に来ないぞ!

またお店の場所も、幹線道路から少し入り込んでいるので、尚更一般の何も
知らないお客さんはやって来ないだろう。
よく飯が食えてるもんだと感心するのでした。




 ミートスパゲティーです。ジジイには量が多すぎて大変でした。
この半分でも十分でした。
あと地元の常連さんも同じ物を注文、ほどなくして次のお客さんがやって来て
ミートスパゲティーを注文したところ・・・売り切れでした。(^_^;)

おいおい、二人前で終了だよ〜!あ〜良かった食べることが出来て。

ほいで色々なお話をした所、元々は釧路の方に居たんですが、何となく札幌
に引っ越してきて、ココもある会社の社長の好意でお借りしているとか。
北海道ってそんな風潮と言うか、ある種の個性がある人って、回りから色々
な手助けがあるというか、北海道ならではのお話ですよね。




 写真では見えにくいのですが、マスターも女性(セナさん)も体中に入れ墨
を彫ってあります。
街中で見かけたら・・・絶対に悶絶するほどの見事な入れ墨!
ここまで彫ってしまったら言うことはないでしょう。
でっ、それに反して喋り口調と雰囲気は温和な方達で、そのギャップにまた
驚きでした。

本業は皮の財布や小物入れを作ったり、入れ墨彫り彫りしたり・・・。

つてこの前までBMWに乗っていたものの、今は新しいバイクを探し中。
昼間から自分でジョッキにビールを注いで、飲んでおりました。
あ〜何だか羨ましいな〜。




 ♪恋の街〜札幌〜♪

あ〜さすが北海道は涼しいな〜、てな訳ないし!
暑い〜ヘルメットの中は汗がダクダクだ〜、脱ぎたい脱いだら道交法違反〜
神戸にしても北海道(札幌)にしても、夏は暑いしましてやビルの谷間を走っ
ているのですから、暑いのは当然です。

ハァ〜もうすぐ札幌グランドホテルに到着します。
今回の予定はホテルでシャワーを浴びて〜、北海道のYASUさんにフラッグ
を渡して〜、その後にススキノのサンヨービル6階の「シャンプー」というお店
のマスターを訪問いたします。
しかし・・・街中は何やら騒がしいような・・・あー!お祭りしてるのか〜。




 いつもの宿泊においての停車スタイルです。

ハーフシートをかけて、タイヤにロックをかけまして、ダメ押しで防犯スイッチを
ONにいたします。
もう一つ秘密のアイテムを搭載しているのですが、暴露すると秘密兵器には
ならないので、内容はご勘弁を。

因みにチョットでもバイクを触ろうとすると・・・100デシベルのアラーム音が
鳴り響きますのでご注意を。
札幌グランドホテルは屋根がある場所があり、そこにバイクを停車出来るのと
駐車の案内係が夜遅くまで居るので安心です。




 今回のお泊まりの部屋なんですが・・・何だかLOVEホテルみたいな・・・。

イヤイヤ、僕はそんな所には行ったことはありませんが・・・しかしな〜。
チェックインの時にフロントの係の人から・・・。

「ヨッシーさまお部屋が満杯のため、別のお部屋に〜」
「変更させていただきました。グレードはアップしております。」

その・・・グレードアップって言葉が引っかかります。
別にグレードアップしなくても良いし、部屋がなかったのはソチラの不手際?
だから一言謝ってくれ〜。

しかも禁煙の部屋だし〜(>_<) ※おまえタバコ吸っていいのか〜!




 ♪祭りだ!祭りだ!祭り〜だ!♪と言うことでススキノ周辺はお祭りです。

ホテルを出て、大通公園をススキノに向かって歩いています。
大通公園を過ぎた辺りから・・・。

北の大地のお祭り、「よさこい」・「ねぶた」・「みこし」何でもありです。
(^_^;)
あと「おいらん」が闊歩していたり、ココはどこ〜?の世界に突入です。

出店・はっぴ・フンドシ・そして酔っぱらい達、とても楽しそう。(^_^)
大通り公園〜ススキノまで、直線の道路を封鎖してのお祭りです。
色々な催しが混在しているけど、実行委員会は大変だな〜と感じました。




 夜のススキノは大にぎわい。
右見ても左見ても、酔っぱらい野郎どもばかりです。(^_^)
さて、それでは携帯でYASUさんに連絡してみましょうか、そろそろここら辺
にて飲んでいるはずなんですが・・・。

携帯に電話してみよう・・・プル・プルルルル♪〜「はい、もしもし〜」

「あっYASUさん?、ヨッシーです〜今どこですか〜?」

「あっ、ここですよ〜」、と・・・辺りを見渡したら、白いシャツの男性が手を振
っておりました。
初めまして、どうもどうものご挨拶の後・・・乾杯〜!




 ススキノの回りが酔っぱらいの中、無事にフラッグをYASUさんに渡す事が
出来ました。(^_^)
YASUさんには出店で、生ビールを5杯も御馳走していただきまして。
本当に有り難うございました。

あ〜フラッグを無事に届けた安心感で、酔っぱらってしまいました。
でっ、このフラッグですが・・・。

えっ?・・・僕が北海道から立ち去る前に・・・持って帰れ?、ですね。(^_^;)
はいはい、了解いたしました。
そしたら次回の物の受け渡しは例の場所で・・・。
受渡日は、フムフム8月11日ですな。了解しました〜。




 YASUさんとはお別れをして、以前からメールで交流のあったお店に訪問。
ススキノはサンヨービル6階の「シャンプー」というお店に訪問です。

しかし・・・ココのビルは凄いの一言でありまして。

まず・・・1階がセブンイレブンと居酒屋さんなどが数件。
     2階がオッパイもみもみキャバクラ
     3・4・5階が・・・ソープランド
     6階にお目当ての「シャンプー」のお店があります。

はたして君はこの誘惑を乗り越えて、無事に6階にたどり着けるか?
僕は回りから、甲斐性無し・意気地無し・不能と呼ばれているので、無事に
6階にたどり着くことが出来ました。(^_^)v

して、マスターさんは咽頭癌を克服した希な人物です。
この癌の生還率をネットで調べたら、その数値の低さがよく解ります。
とても気さくなお店なので、ぜひお立ち寄り下さい。




 今日の移動は苫小牧から高速を利用して札幌へ。
距離的には散歩程度の距離でしたが、夜が飲み過ぎました。

YASUさん、マスター、それからマスターが紹介してくれた女性・・・。
札幌に住んでいて、もうすぐ離婚して故郷の青森に帰るんだって。
人には色々な人生があるものでして。

「俺は人生で一番、とっても可哀想な人間だー!」

と思っている人達もこの世には沢山いらっしゃるのでしょうか?
シクシクする前にやる事やって、精一杯生きましょう。

因みに明日はニセコに行ってきます。羊蹄山をしっかり見ないとね。(^_^)