いまから北に向かって出発です。(^_^)

ココは音威子府にあるセイコーマートという
コンビニです。

奥に自転車が写っていますが、関東方面から
来られたそうです。
この自転車の方も宗谷岬を目指すそうです。

ほいで・・・。
ここで買い物をしたから、ここにゴミを捨てても
いいですよね?
ということでコッソリと捨てさせてもらいました。

さてさて、それでは北に向かって出発です。
(^_^)

 音威子府から一路日本海に向かって走りました。

国道40号線を経由、県道119号線に入ります。
そして国道232号線へ。
さらに県道106号線へ入りました。
それがこの写真です。

ここは利尻礼文国立公園と看板がありますが〜。
別段なんにもありません。(^_^;)
通称「オロロン街道」とも呼ばれています。

もうひたすら直線の道が続きます。
道の果てに水平線が見えます。
ここも晴れていたら本当に素晴らしい風景だと思い
ますが、曇っているのが残念でなりません。

あ〜少しがっかりです。_| ̄|○

 は〜い先が見えません。(^_^)

でっ、この後にキリが発生です。

もう寒くて寒くて〜。
レインウエアも着ましたがとても夏の7月の気候
とは信じられない寒さです。

そして走る走る。
もう走っても、走っても、走っても・・・。
ただ、ひたすら直線の道でした。

どっ、どうしよう〜。(^_^;)
バイクのタイヤ、真ん中だけ減って行くよ〜。



 宗谷岬に到着しました〜。

たいがいのバイク乗りは、宗谷岬を目指します。
僕もそうですが、とうとう夢にまで見た宗谷岬です。
来てしまえばそれまでなんですが、感無量です。
しかし何度も言いますが、この天気が残念です。

さてと。
それではゴハンを食べに行きましょう。
テレビにも何度も出ている、芸能人も絶賛している
ラーメン屋さんがあるそうで・・・。

後日談・・・。
残念ですが口に合いませんでした。
僕の味覚は変で申し訳ありませんです。

 女性のバイカーです。

すでに北海道入りをして20日以上が経過している
らしいのですが・・・。

このお方。(^_^;)
自分で自分のことを言っていましたが・・・。
史上最強の・・・。

「雨女」らしいです。

僕はどちらかと言えば晴れ男ですが・・・。
この後はこの史上最強の「雨女」の魔力には勝て
ませんでした。
もう雨、雨、雨じかりでした。

と言うことは・・・。
この女性はずっと雨のなか・・・ですか。

 宗谷岬ってこんなところです。

♪潮風吹いて〜春風吹いて〜♪の宗谷岬ですが
数件のお店しかありません。
別にお店もなくてもいいのですが・・・。

とにかく北海道は晴れていたら、全てが見所です。
雨の場合は全てがただの風景です。

どうか晴れてほしいのですが・・・。
さきほどの史上最強の方が居られる限り・・・。
快晴は見込めないのでしょうか?

_| ̄|○

 クッチャロ湖にも行きました。(^_^)

国道238号線を走って、太平洋を左に見ながら
走りました。
途中で白い山のようなものもありまして・・・。
よく見たらホタテの貝殻の山でした。

その高さ数十メートルもありました。
加工場のようでしたが・・・とにかく臭いが。(^_^;)
他もそうですが、バイクに乗っていると臭いがとても
感じやすくなります。
当たり前ですよね〜、ヘルメットには風が入ってくる
のですから。

山では肥料の臭いで、海側では貝のチョットした
臭いが充満していました。
鼻がよいのも考えものです。

 やっぱりクッチャロ湖も曇り空です。

いまにも雨が降りそうです。
この雲の具合で雨が降っていないのが不思議な
くらいです。

ともかく雨が降る前にキャンプ場に戻らねば。
ちなみに白鳥はいませんでした。
シベリアに帰ったのでしょう。

さあ、帰ろう帰ろう、美深のキャンプ場へ。

 帰りの道中に鹿に遭遇です。(^_^;)

スンゴイ怖そうな顔をしてコチラを見ています。
ハッキリ言って怖いです。
角はないのですが、威圧感が凄くてバイクを前に
進めることが出来ませんでした。
しばらくの間、鹿さんが移動するまで足止めです。

ちなみにココは上徳の県道120号線の測道です。
まだ鹿だからよいものの・・・。
これがヒグマだったら、いま僕はこうして書き込み
をすることが出来なかったでしょう。

とくに今年はヒグマの出没率が高いらしいし。
お願いですからヒグマさん。
僕が北海道にいる間には出てきませんように。
心からお願いいたします。<(_ _)>

 トロッコ列車です。

全長約5キロほどをエンジン付のトロッコ車で
走ることが出来るようです。
興味のある方は下記のサイトにアクセスをして
くださいね。

 「トロッコ王国」  (^O^)/。

大人も子供も楽しんでいたようです。
僕も乗ってみたいな〜。

機会があれば乗りたいのですが・・・。
1人だとおマヌケみたいなので・・・。

誰か一緒に行かないかな〜。(^O^)/

 美深のキャンプ場です。

もうトロッコ王国から雨、雨、雨でした。
カッパを着ていましたが、雨粒が大きくて走って
いたら痛いの痛いの、あの〜痛いんですけど。
てな具合で早く帰りたいのにスピードも出せず。
雨の中をひたすら、無言で、黙々と走りました。

キャンプ場に戻ったら体が冷え冷えでした。
温泉に入ってから今日の晩ご飯です。

今日はステーキとトマトです。
ステーキを焼くのは得意なのですが・・・・。
このステーキのお味は・・・・語れません。(x_x;)
でもトマトは美味しかったですよ。

そして晩酌は芋焼酎のお湯割りです。



 別名オロロン街道ですが、晴れていたら全然違う風景のようです。
クルマで走っても、きっと感動すると思いますよ。

ちなみに8月の1日にまたこの道を走ると思います。
神戸から友だちがやって来て、札幌でバイクを借りて稚内を目指したいと言っていました。
その時は・・・きっと晴れていると思います。

どうか次回は晴れて良い風景を見させてください。
お願いいたします。