朝からご飯を炊いてみました。(^_^)

1人用のハンゴウです。
最大でも二合までしか炊けませんが、1人なので
十分でしょうか。
でっ、今日で2回目のゴハン炊きですが・・・。

またまた見事に撃沈でした。_| ̄|○

今日もゴハンに芯が残ってしまいました。
まだ水の加減が分からないのです。

本当にトホホです。(^_^;)

 一応炊けました。

ゴハンの上に「大人のふりかけ」をかけています。
そうです、永谷園です。

キャンプ場でのゴハンは、基本的には全て完食を
しなければなりません。
食べ残しを置いておくと、最悪はクマさんがやって
くるのです。
それにキャンプ場はゴミは持ち帰りなのです。
しかし僕みたいなキャンパーは、どこにゴミを捨て
ればよいのでしょうか?
まさか神戸に帰るまで持ってる事も出来ないし。
だから出来る限りゴミは出さないことですね。

しかし〜ゴミどうしようかな〜?

 おみそ汁も作りました。

と言ってもインスタントですが・・・。(^_^;)
キャンプをしてよく分かりました。
今の時代は、今の時代の買い物って。

何でもゴミになってしまいます。

包装紙にしても、ペットボトルにしてもです。
とにかく一度の買い物でのゴミの量が多いこと。
クルマのキャンプは別として、自転車・徒歩・バイク
でのキャンプでは、いかにゴミを発生させないかが
大きな問題となります。

地球温暖化と言っており、ただいまサミットが洞爺湖
で行われていますが、もっと身近なところから考えて
ほしいなと、つくづく思いました。
はぁ〜ゴミどうしましょ?

 今日も張り切ってツーリングです。

今日は士別経由で、国道239号線を通って
苫前町に向かいました。
ここは日本海側ですね。

見ての通り巨大な風力発電装置がありまして
その大きさに感動してしまいました。

ちなみに苫前の国道232号線に入りました。
これから南へ下るコースの予定です。



 国道232号線です。

曇り空でもこの風景です。
晴れていたらもっと素晴らしい写真が撮れたと
思うと残念でなりません。

平日だから当たり前かもしれませんが、行き交う
クルマも少なくて、しても良い道です。
あとはお巡りさんに注意するだけですが・・・。

いまは洞爺湖サミットの真っ最中です。
お巡りさん、ぜんぜん見かけませんでした。

いまのうちにガンガン走るとしましょう。

(^O^)/

 「おびら鰊番屋」です。

今では鰊も捕れませんが、昔は華やかな時代が
あったようです。

ちなみにこの番屋を見学するにはお金が必要です。
見る価値があるかといえば・・・。
う〜ん。
その生活の道具・風土・歴史などに興味がある方は
見ても損はないと思います。
僕的には一度は見てほしいと思います。

しかし外観も立派というか。
内部も広くて、昔でも結構なお金がかかったのかな
と感じてしまいます。

 銅像です。

このように捕れ捕れの鰊を運搬するための箱です。
言い方が曖昧で申し訳ありません。

昔は鰊が捕れるときは、男も女も、はては子どもまで
駆り出されて仕事をしていたらしいです。
でっ、どうして鰊、鰊なのか?

聞いたところでは・・・。
鰊からは油が取れて、身は食用ですね。
骨は肥料になったそうです。
つまり鰊は捨てるところがなかったようです。

でっ、その鰊は海からバカバカ捕れるし。
もうウハウハのようだったみたいで・・・。
「鰊御殿」と呼ばれる建物があったみたいですね。
ちなみにこれは「鰊番屋」ですから。(^_^)

 内部はこんなんでした。

もっと写真があったのですが、代表でこの一枚です。
中央に囲炉裏がみえますが、漁師さんはここで毎日
ご飯を食べて、お酒を飲んで、漁の季節が終わる
まで共同生活をしていたようです。

またこれとは別の部屋があって、そこは偉いさんと
いいますか、漁労長みたいな人の部屋があります。


 この贅沢な装飾品〜スゴイ。

当然ながら全て漆塗りです。
中央の魚の器はオーダーメイドですよね。(^_^;)
メチャメチャ高そうというか、今の時代に作ってもら
ったらスゴイ値段になりそうです。

そんな番屋を見て感動して後にしました。
チョット悲しいのはこれしか観光の目玉がないこと
でしょうか?
あとは漁業がメインのようですが、その町並みは
決して美しいとか、豊かだ、ではありません。
上から見る目線なのでしょうか。
僕は、ここでは生活は出来ませんね。

もしかすると。
また奇跡的に鰊が戻ってきたら、昔のような活気
のある町に戻るのかもしれません。

 今日の晩ご飯です。(^_^;)

そんなこんなで、苫前町から戻ってきました。
地元の人たちの生活も大変でしょうが、僕の夜の
晩ご飯も寂しい限りです。

ちなみに今夜は梅干しとビールと・・・。
「焼き鳥」の缶詰です。(^_^;)
本当はもっと色々な料理も出来るのですが。
なにせゴミの事を考えると・・・。
こんなんになってしまいます。

はぁ〜本当に後々のゴミは悩みます。
まっ取りあえず焼き鳥モグモグして、ビール飲んで
近くの温泉に行ってきます。

と思いつつ、北海道の夜は更けて行くのです。
あっ、星がキレイです。(^_^)