北海道の朝は早いのです。
午前3時くらいには空が明るくなり、照明が必要なく
回りがよく見えます。

この写真も午前4時くらいでしょうか。
もうすっかり明るくなっています。

いま携帯電話とiポッドの充電中です。
今日は朝から張り切ってお出かけの用意です。
本日の予定は、国道279号線を通り「三国峠」へ。
そこから士幌町〜富良野〜美瑛と経由して。
旭川に戻ってくるコースです。

距離にすると・・・大体・・・600キロ程度でしょうか。

では頑張って走ってきます。

 と言っても曇り空です。_| ̄|○

まったく、何にも見えませんです。
今年の北海道の天気は、例年までのパターンが
通用しないと、友人が言っていました。
つまり北海道には、本来は梅雨など存在しないのに
7月に入ってからは雨、雨、また雨のようです。

はぁ〜しかし残念です。
晴れていればとても素晴らしい景色が見られると
思うのですが・・・。

結果はこんな風景で・・・寒い!
所々に雪も残っていたし・・・。

トホホホホ。(^_^;)

 峠なのでいまから下っていきます。

しかし本当に残念ですが、まったく風景が見え
ないのが残念です。

さてとココから下って士幌方面へ移動です。
この時点では雨は降っていませんでしたが・・・。
途中でキリ〜雨〜!
ヘルメットのシールドが雨粒で何にも見えません。
前を走るトラックがかろうじて見える状況です。

僕もそうだけど、7月に北海道に入ったバイカー
さん達はとっても可哀想です。

はぁ〜どうか晴れますように、って祈るのみです。

 士幌を通過して富良野に入りました。(^_^)

観光地で有名な麓郷の里(ろくごうのさと)は寄ら
ずにパスをしましまた。
だってイヤというほど行ってますもん。(^_^;)

北海道は晴れるとこんな風景が続きます。
ちなみにココは富良野の外れです。
道は真っ直ぐに、いつまでも、いつまでも真っ直ぐ
に続く道です。

少しの間、回りの風景と心地よい風を感じていた
のですが、道行くクルマもなくて・・・。
僕の道もずっと続きますようにと願いました。

やっぱりいいな〜北海道〜(^O^)/

 あらま〜偶然の再会です。(^_^)

北海道入りのために、敦賀からフェリーに乗った
ときに一緒に飲み飲みした「加藤」さんです。

富良野から美瑛方面へ走っていると、前方から
バイクがやって来まして。
いつものようにハンドサインを出してすれ違ったら、
あれ〜もしかしてあのバイクは・・・?
すぐにUターンをして、猛ダッシュで追跡!
すると相手のバイクも減速して走っていました。

でっ、あらま〜の再会を果たすことが出来ました。
(^_^)
いゃ〜北海道って狭いのでしょうか?
と言いますか、バイカーはみんな同じ道を走って
いるのです。
風景の綺麗な道が好きですからね。

 こんな風景が果てしなく続きます。

加藤さんと別れてから、ナビに宿泊地のキャンプ場
をインプットして走っていたら・・・。
途中で国道から外れて、県道でもない道を走れと
ナビがいうもんですから・・・。

途中は砂利道で滑って滑って大変でした。
僕のバイクはオフロードはまったく×です。

しかしこれで晴れていたらもっと素晴らしいのでしょ
うが、本当に天気が残念でなりません。

この風景って・・・。
自然のものではなく、人が作ったんですよね。
だから懐かしい心になってしまうのでしょうか。

さてキャンプ場に急いで帰るとしましょう。(^_^)

 今夜のオカズは「みよしのギョーザ」です。

北海道以外の人たちは聞いたことがないと思い
ますが、北海道では有名なのです。

という僕も、昔、昔の若いときに。
札幌でキャバレーの呼び込みのバイトをしていた
時のゴハンが、毎日このお店で食べていました。
よく飽きもせず食べたな〜。

でっ、説明書通りに調理をしたのですが・・・。
はいそうです。
見事に焦がしてしまいまして・・・。
もう真っ黒でした。
それを見て心の中で「これって癌になるよ〜」って
一瞬思いましたが・・・。
ハハハハハ、もう癌だから心配ないや。(^_^;)
なんだか笑えないですよね〜。

 意味もなくたき火をしています。

これもわざわざ持参したものです。
ユニフレームの折りたたみ式の焚き火台です。
収納もコンパクトですよ。
別に焚き火で調理するわけではありませんが、
何となく火があると心が落ち着きます。
また夜は寒いので、離れていても暖まります。

北海道もそうですが、直火オッケーのキャンプ場
はなかなか少ないので、このような装備も必要と
いいますか、持って行くと便利です。

ファイアースタンドUといいます。

直火は芝を痛めます。
キャンプ自体が自然を痛めますが、出来る限り
気を遣いましょう。(^_^)

 蚊取り線香はできれば必要ですよ。

北海道の蚊は大きいです。(^_^;)
注射でいうなら、神戸の蚊は普通の注射で〜。
北海道の蚊は、浣腸されるくらいのスゴイ針を装備
しております。
だからチクッと刺されたら、僕はすぐに分かりました。
とにかくカユイではなく、痛い!、が感想です。

でっ、この蚊取り線香ですが・・・。
これで安心ではありません。
蚊取り線香は気休め程度です。
根性のある、せっぱ詰まった蚊は、この程度のもの
で怯むことなくやって来ます。

まぁ、あちらさんも生活がかかってますからね〜。
だからといって、コチラも刺されると困りますし。
(^_^;)

 ランタンの灯りです。
これ以外の灯りはほとんどありません。

キャンプの夜はとても早いというかヒマです。
当初はPSPでも持ってこようかと考えていましたが
それって変だなと思いやめました。
だから夜はとてもヒマです。

まー唯一の楽しみはラジオくらいなもので。
それもHBCとNHKしか入りません。
(^_^;)
でっ、これまた野球の中継があるときは切ないです。
だって野球はあまり興味がないし。
ですからニュースやラジオドラマがあった時には、
じ〜っと聞きいってしまいます。

あ〜明日のために寝るとしましょう。
おやすみなさい。


 道は果てしなく真っ直ぐで、晴れていたら先の方で蜃気楼が見えました。

自分の人生と似ているのかなと思いました。

道はあってただその先に向かって進むだけ。

行き行くクルマや人も居なくて。

社会の中で生活をしていても、人それぞれに道があって、このような道を歩んでいるのかな
と感じました。

晴れた日もあるし、雨の日もあるし。

色々な道があるけど、終点まで頑張って歩いてみようと思っています。