昨日に北海道に上陸したものの・・・。
今日は朝から雨模様です。_| ̄|○
だからといってノンビリとしている事も出来ないので
北へ向かって出発しようとしています。

雨ってアレなんですよ。(^_^;)
もうバイクがドロドロになってしまうので、あとからの
お掃除が大変なんですが、取りあえず出発です。

ちなみに・・・。
僕のバイクの紹介もしておきましょう。

スズキ(スズ菌)のGSX−1300R 通称『隼』
その他の名称『速ブタ』・『ブタブタ』・『青/銀』とも
呼ばれています。
総じて乗っている人が、割と太めなメタボな人たちが
多いような気がいたします。

 でっ、いきなり『旭川』に到着いたしました。

ココは旭川の飛行場の方向にあるキャンプ場
です。
キャンプ場名が「ひがしかぐら森林公園」です。

 苫小牧を出発して〜高速道路を利用しての
ルートでしたが、思ったよりも早く到着しました。
それからキャンプ場を探していたのですが。
当初は「西神楽公園」にキャンプを張る予定でし
たが・・・。
ココは基本的に無料のキャンプ場なので、濃い〜
人たちがワンサカおりまして・・・。
いゃ〜これは無理と判断してひがしかぐら森林公園に変更しました。

いゃ〜苫小牧は雨だったのに旭川は晴れでした。

 バイクもこのようにカバーをかけます。
北海道でもそうですが、夜中にいきなり雨が降っ
たり、キリなどでベタベタになってしまいます。
バイクで泊まりのツーリングをする場合は、必ず
持参することをお勧めいたします。

ちなみに、この場所はオートキャンプ区画で、本来
はおクルマ専用のサイトです。
駐車場はもちろんのこと、電源も完備しています。

何だか邪道〜と言われそうですが、根っからの筋金
入りのキャンパーではないので勘弁して下さい。

(^_^;)

 回りはこんな所です。
平日のせいもあるでしょうが、本日のお泊まり組は
僕を含めてたったの3組です。
でっ小屋のような建物が見えていますが、この建物
は「トイレ」です。

当然ながら水洗です。

このトイレは僕しか使用しません。
他のキャンパーは、また別に近いトイレがあるので
トイレも貸し切りの状態です。

でも8月に入ると、もう満杯になるらしく、その時には
ガヤガヤと賑やかになることでしょう。

 僕の調理器具です。(^_^)
銀色の四角っぽいのは、1人用の飯ごうです。
これでゴハンを炊いて食べます。

またテーブルは折りたたみ式というか、バラバラ
にしてコンパクトな収納が可能です。
クルマと違ってバイクの場合は、収納が命!
ですからね〜。

でっ、どうしてハサミなのかといえば・・・。
う〜ん、これはキャンプしてみたら解りますよ。
ナイフも大切ですが、色々な面でハサミがあれば、
かなり重宝します。
キャンプをされる方は一度試して下さいね。

 今日の晩ご飯です。(^_^)

今日の料理はチキンの胸肉の醤油炒め、です。
それとビールですね。
折りたたみのクーラーにビールを入れていますが
悲しいかな、すぐに緩くなってしまいます。
だから出来る限り早く飲まないといけないのです。
チョット辛いですね。
クルマならしっかりしたクーラーで、ビールもケース
単位で買えるのに・・・。

でっ、言い忘れるところでした。
このチキンのお味は・・・。(^_^;)

ハッキリいって「失敗!」です。
それ以上の語りは控えておきましょう。

ところで・・・野菜がない。(^_^;)

 午後7時くらいまでは結構明るかったのですが。
暗くなりはじめると、あっという間でした。

食事も終えて、これから明日のツーリングコースの
選定を行おうとしているところです。

そうそう、言い忘れましたが。
バイクの場合はクルマのキャンプと違って、食事の
時間は明るいうちに。
食べたものは、順番に速攻で片づける。
整理整頓!これが北海道での常識です。

汚れた鍋をホッチッチなんて言語道断です。
虫はやってくるし、下手をすると小動物も来ます。
小動物ならまだマシで、ヒグマでも来たときは・・・。
命の保証はありませんもん。

ところで今年は熊の遭遇率が多いんですって。

 今日が北海道に入っての初日というか、今日が本格的なテントの設営でした。
だからキャンプ場に真っ直ぐに到着したので、今日は走り回っていませんでした。
明日から本格的に色々な道というか、お勧めのルートを走る予定です。

いゃ〜初日のキャンプは・・・。
風が吹いてテントが「ガサッ」と音がしたら、ハッ!と目が覚めてしまい。
遠くでフクロウがホーホーと鳴いただけで、目が覚めてしまい。
敷地内のキャンパーの会話が聞こえたら、目が覚めてしまい。

なんだか全然、根性なしのビビリンの初キャンプの1日は終わるのでした。(^_^;)
根性なしと呼んでやってくださいね。