昨日の夜の20時30分に苫小牧に到着して、一路友人の
お家へ。
フェリーで知り合ったバイカーとは手を振ってお別れ。(^_^)
でっ、友人のお家に到着したら、毛ガニが用意されてました。
それを食べてビール飲んで寝ました。

でっ、これは翌朝の写真です。
これから友人の息子と釣りに行くのでございます。

出発進行〜!

 幼稚園のお遊戯のようです。
柵もなければ塀もありません。
みんなムービー片手に必死のパッチで撮影していました。

体操してたんですけど、Wii体操みたいなポーズでした。
北海道ではのどかな時間が流れています。

 北海道は苫小牧の教習車です。
あまり練習にはならないと思います。

だってクルマが絶対的に少ない!
道は広い!
大都会のような路地などはありません。
チョット道路広すぎなのか、僕たちが普段から狭い道ばかり
走っているのか。

ともかく苫小牧の道路も広いでおます。(^_^)

 共産党の方々が演説していました。

いま本屋で流行の「蟹工船」の話しをしていました。
ようはガソリンの高騰も、年金問題も〜。

・・・・わたち達に任せればオッケーよ、と言っていました。

(^_^;)

 やっと海に到着しました。

いゃ〜久しぶりに自転車に乗って移動しましたが・・・。
疲れました。(^_^;)

ハヤブサだったら、ブン!、ですぐなんですけど。

 漁師さんの犬です。
遊んでくれ〜と、しきりに吼えていました。
なでて上げると人なつっこく体をスリスリ。

おいおい、君は雄だ、そして僕は男だ。
あまりジャレていると世間の人はホモだと思うから
このへんでやめておこう。

 これはジーンズです。
なしてこのように干しているのかというと・・・。
穴釣りしていて友人の息子が海にはまってしまいました。

さぞや気持ちよかったに違いありません。
ホッホホホホホ。(^_^;)

 でっ、このようにパンツ一丁で乾かしています。

どうか皆さんもテトラポットでの釣りは気をつけましょう。
ヤッパリ若い子は体が違いますの〜。

僕みたいにお腹が出ていませんでした。
当たり前か。(^_^;)。

 オッチャン達がなにかしています?

何をしているのかな〜と覗いてみたら?。

 ゴカイをムキムキしていました。

神戸とか関西ではゴカイは釣り道具屋に売っていますが。
白老あたりで天然というか自然のゴカイを取って、このように
取り出しているそうです。

釣り具屋にも売っているのですが、このようにするとコスト的に
タダなので、みんなこんな感じでエサを調達しているみたいです。

 お〜釣りました。(^_^)
これはカジカらしいです。
でっ持って帰って食べるのかといえばそうではなく。
リリースするようです。

食べてもあまり美味しくないのだとか。
まぁ〜それなら逃がしておきましょうか。

 ヘリがガンガン飛んでいます。

写真には写っていませんが、このヘリの前にVIP専用のヘリも
超低空で飛んでおりました。

おいおい地上に激突するよ〜、てな低さで轟音です。
洞爺湖サミット関連でしょうか。

頼みますから早く、とっとと帰って下さいね。(^_^)

 やりました〜!
ウルウルウル、ヨッシーもとうとう釣りました〜。

これから僕のことは「釣り吉三平」と呼んでください。
お願いいたします。

でっ、連れたのはカジカでした。
それまでに2回逃しておりまして、今回は何とか釣れました。

 こんなんです。
もう何でも食べるみたいな感じです。

まっ、目の前にゴハンが来たら取りあえず、パクってなようです。
チト悲しい〜。。

 釣り後でラーメンを食べました。
味はまぁーまぁーでした。

特にコメントを付けることもなく、黙々と食べました。

あっ、そうだ。
北海道では鶏唐揚げのことを「ザンギ」というそうです。
どうしてなのかは聞かないでね。(^_^;)

 苫小牧の科学館に移動しまして、宇宙船のミールを見ようという
ことでやって来ました。

すると・・・バイクがおるではないですか?
ナンバーを見たら「山梨」と書いておりました。

大変ごくろうさまです。
ツーリングの道中はレーダーに気をつけて下さいね。

八王子千人道心の像です。
どんな人かと申しますと、苫小牧の勇払に入植して、そこらへんを
開拓した偉い人で、結局は亡くなってしまったらしい。
とてもとても可哀想な物語のようです。

でっ、下の銅像が「夜泣き梅女」呼ばれいる銅像です。

 地元の人の話では・・・。

この「夜泣き梅女」の銅像が・・・。
夜な夜なすすり泣くそうです。

お〜怖!(^_^;)
この人は、八王子千人道心の奥さんで、子どもも
北海道の厳しさで亡くなったようです。

 定番の記念撮影です。

写真がすべてを物語っていますが、宇宙飛行士になった
ヨッシーでございます。

 ヘリコプターにも乗りました。

手前が友人の息子です。
中学2年生ですが、最近の子は成長が早いというか
とても大きくなりすぎて羨ましいです。

 宇宙船のミールの前で記念撮影です。
この宇宙船は実際に宇宙に行ったらしいとか?

ホンマかいな〜。

 クルマが走っていません。
とにかく静かな町です。

お越しの際は気にせずに走り回って下さいませ。

 「マリオカート」を買いました。(^_^)。

苫小牧駅の北側のイトーヨーカドーの2階で
マリオカートを買いました。(^_^)

帰ってからバトルです。

 とにかくクルマが走っていません。

それはそれでいいのだけど、何せ広いから自転車での
移動が大変でした。
ただ平坦な道ばかりなので、それが唯一の救いでしょうか。

北海道で生活する際は自動車は必ず必要です。
クルマ持参で来て下さいね。(^_^)

    こうして友人のお家へ戻り、バイクを出して給油がてら支笏湖まで行ってきました。
   バイクなのであっという間で戻ってきまして。
   奥さんのお父さんとお母さんと、息子と娘を含めてゴハンを食べました。
   毛ガニもパクパク食べてもう最高〜!
   いゃ〜どうもスミマセンね〜、おいしいものばかり食べちゃってます。(^_^)

   さてと、これから友人が仕事から戻ってきます。
   風呂に入って苫小牧の町の中に飲みに行ってきます〜。

   いゃ〜しっかし、洞爺湖サミット関連でスゴイですよ〜。
   それではまた〜。(^O^)/