翌日は・・・雨でした。(>_<)

昨日は稚内に泊まって、翌日は朝の8時には出発です。
そして、またまた宗谷岬です。
友人がどうしても宗谷岬に行きたい、と言うので今回も宗谷岬
までやって来ましたが、これと言って見るものもなく、バイクの
ツーリングのルートとしてはあまり面白くはないのですが・・・。

 バイクの種類が違えば、思いも違うとは思うのですが。
ともかく市販車で世界最速のバイクと呼ばれています。
低速では疲れるので高速域で走るので、結局は風景を楽しむ
バイクでないので、自然とそう思ってしまうのかもしれません。

 どうしてそんなに速く走るの?
バイクがそうさせるし、世界一移動の早いツアラーを目指して
いるし、僕には時間がないからかな〜?(^_^)

 宗谷岬を後にして、国道238号線を南下しています。

ここは途中の「神威岬」です。(カムイ岬)
カムイとはアイヌ語で神を表す言葉で、熊のこともカムイと言い
表します。

そう考えると、ココはとても神聖な場所なのでしょうか。
宗谷岬から一気にココまで走ってきました。

途中で国道から外れてやって来て小休止です。
空は曇っていて、時折雨が降っています。
雨が降ると、とたんに寒くてたまりません。

カムイ岬ね〜。
神さまどうかチョッピリ長生き出来ますように。
パンパン。(^_^)

 説明しましたが、ココは神威岬です。

さて問題です。
友人は一体何をしているのでしょうか?


1、風景を見て感動して泣いている。

2、海を見て「返せー!、北方領土ー!」と叫んでいる。

3、立ちションベンをしている。




さて・・・正解は・・・3、です。(・∀・)

 カニのツメのオブジェです。(^_^)

友人曰く、どうしても見てみたい場所だったそうで・・・。
でも、これ以外には何もありませんでした。
バイクのツーリングの本にも掲載されているので、ライダーは
絶対に立ち寄る場所のようです。

さて、ここで記念撮影をしてと。
ここからさらに南下して網走を目指します。

昨日の居酒屋の料理は美味しくなかったけど、今日は網走の
観光ホテルに宿泊です。
今日の夜はカニ三昧のようで、とても楽しみでございます。

さてと、友人よ。
そろそろ出発しよかいな〜。(^_^)

 サロマ湖が見えてきました。(^_^)

網走まではもう少しです。
とにかくバイクのツーリングって、僕たちだけなのかもしれま
せんが、あまり名所や観光スポットには立ち寄りません。
それをするのであれば、レンタカーを借りるでしょうか。

 ともかくバイクのツーリングって〜。
ポイントからポイントの移動なのです。
それがバイクのツーリングです。

あまり言い方が正確ではありませんね。
つまり、高速域のバイクではそんなツーリングになります。
これがアメリカンやネイキッドのバイクでは、そうではありま
せんが、悲しいかな高速ツアラー系の宿命なのです。
よっしゃー走れ走れ〜、網走目指して走れ〜。(^_^)

 走っております。(^_^)。

さっきまで雨が降っていましたが、今は曇り空で道路も乾いて
いるのでペースアップです。

 追い越し車線も割と多いので、その都度クルマをビシバシと
追い抜いて走っております。
追い越すのはクルマばかりではありません。

ネイキッドであろうが、アメリカンであろうが・・・。
大変申し訳ございませんが、高速で追い抜いてしまいます。
ホッホホホホホ!(^_^)

反対車線からもバイクがやって来ます。
その都度手を上げて挨拶をします。
がっ、アメリカンの方はなかなか反応してくれません。(^_^;)

 こんなクルマもワンサカ走っています。

牧草を搭載しております。
トラクターで牧草を巻き巻きして、こんな形にしています。
ともかくデカイ!

ロープが切れて僕の方に転がってきたらペシャンコですわ。(^_^;)

よっしゃ〜、前方に高速で走っているトラック発見!
行くぞ相棒!、シフトを2段落として加速するぞー!
のサインとして左手で4本指を立てます。
それから6速から4速にシフトダウンして加速します。

どれくらいの加速かって?
えーとですね〜飛行機が離陸するよりも早い加速よ〜ん。
(^_^)

 サロマ湖付近にある「北勝水産」です。

ここもバイクのサーリングの本に掲載されています。
僕たちが寄っている間にもバイク以外に、観光バスやクルマが
ひっきりなしにやって来ました。

それではココで新鮮な魚介類を買って焼きましょうかいの〜。

ちなみにサロマ湖の名物というか、名物ですね。
それはホタテです。(^_^)

よ〜し、そしたらホタテでも食べましょう。

 という次第でホタテを買いました。

ホタテ一枚300円です。
えー!、すごく高いのと違うの〜?、とお思いでしょうが。
写真では解りにくいかもしれませんが・・・このホタテ。

一枚あたりの大きさですが、タバコの箱を2つ並べた大きさ
なのです。
貝柱も直径6センチほどありましたよ。(^_^)
しつこいようですが、貝柱だけですよ、その大きさって。

だから一枚食べたら腹一杯でした。

 ホタテを食っております。(^_^)

このようにして買った魚介類を、すぐに焼いて食べる場所がある
のは嬉しい限りです。
みなさんもサロマ湖に寄った際には行ってみてください。

国道の横に隣接していて、絶対に素通りはしません。
安心して行ってみてください。
絶対に分かる場所です。

友人よ。
食ったところで、そろそろ行きますかいの〜。
ここからノンストップで網走ね。

えっ、なになに?
網走刑務所にも行きたいって?、はいはいかしこまりました。。

 網走に到着〜ココは「ヤマネ工房」です〜。(^_^)

ココでハンカチを買います。
プレゼント用として・・・。(^_^)

ココは網走刑務所の近くにあります。
是非お立ち寄り下さい。
ちなみにハヤブサのブローチも売ってました。
価格は4500円、う〜む、チト高くて買うのはパス!

よっしゃ〜。
じゃ〜次は網走刑務所ね〜。
あ〜ヤバイな〜、またまた雨が降ってきました。

友人曰く、ホテルも近いから大丈夫、大丈夫。(^_^)
だってさ。

 網走刑務所に到着〜。

友人のために守衛さんもお迎えしていてくれました。

友人も何ならここで1年ほどお世話になってください。
しかし昔の受刑者は落胆しただろうね〜。
汽車も満足に通っていない時だもんね。
当然、ここまでは歩いて来るわけでして・・・。

ここの門をみたら、生きて帰れないと思うよね。
今では観光地だけど、昔は冤罪もあったと思うけど、冤罪で
送られてきた人にとってはやりきれなかったと思います。

施設の中で受刑者の説明もありましたが、優しい書き方を
していて、人権を優先した内容でしたが・・・。
きっと、人権なんてチリほども無かったことでしょう。

 刑務所の内部です。

どこの刑務所も似たようなものでしょうか。
(※僕は入ったことはありませんので・・・) (^_^)

これで冬はどうしていたのかと、考えてしまうだけでとても寒く
感じてしまいます。
ここから逃げることは不可能、逃げたとしても絶対に本土まで
たどり着けなかったことでしょう。

伊藤博文あたりでしょうか?
北海道の開拓に犯罪者の労働力を利用することを考えたのは。
明治時代には一石二鳥だったのでしょう。

ともかく、博物館としてはよく出来た施設です。
但し説明文の内容は、自分の頭で変換して下さいね。

 モシモシ子供電話相談室〜♪。

は〜い、それでは次のよい子の相談です〜。
お名前は何かな〜?
てな具合で電話していたのでしょうか。(^_^)

すべての施設を見ていたら、軽く1時間は必要です。
場所、場所の説明文を読みながら回ると2時間程度は必要
です。
見学の際は十分な時間の余裕をもってお越し下さい。

さてと。
それでは雨も激しくなってきたようなので、今夜のホテルに
向かいましょう。

ということで、トットト退散〜。

 ホテルから見た風景です。(^_^)

あっ、どうして晴れてるの?
実はホテルに入ってしばらくしたら晴れてきました。
北海道の天気はよくわからんです。

と言いますか。
今年の北海道の天気は良くないみたいです。
本当なら露もないはずなのに・・・。

 こうして2日目の宿泊地「網走観光ホテル」に到着しました。
バイクの置き場も聞いたみたら、シャッター付の駐車場を確保
してくれました。
網走観光ホテルの従業員様、有り難うございます。

けど・・・料理のカニは・・・、季節柄仕方がないよね〜。