今日は7月の30日です。
28日に神戸に戻って早々、いきなり仕事、仕事の連続でした。
その後も休む間もなく、仕事の段取りとその修正、クレームに
なっていた案件についてお詫びに行って・・・。

 それから病院にも行って一月に一度の検査も受けてきました。
次回の検査は9月になってから。
言い換えると8月に検査をしても意味がないし、検査をしたから
って病気が治るわけでもなく。
ある方向に進んでいるのは間違いないのだから、今さら早急に
検査をしても意味がないことは、先生も僕もよく理解しています。
効くクスリがなく、放射線にも負けない病気。
まっいいよね。まだ僕はマシな方で、連日のニュースでは・・・。
相変わらずも突発的な事故や殺人、それで命を落としてしまう
人の方が不幸でやりきれない思いがします。
さてと、明日は北海道に戻らなければ。寝るとしましょう。

 翌日の31日です。
今日は午後2時30分発で、神戸空港から北海道に戻ります。
その前に三宮に出てきました。

 ここは三宮のセンタープラザの地下にある食堂です。
「マルイ食堂」といいます。
もうココに通って25年ほどになりました。
色々なオカズが陳列してあって、陳列していないものも注文
すれば、すぐに作ってくれます。

ところで味の方ですが・・・。

好みもあるとは思いますが、一度は食べてみてください。
味については保証します。
さてと、それでは刺身とタコの煮付けとビールを飲んでから
空港に行くとしましょう。(^_^)

 おっと空港に行く前に、苫小牧の友人宅へのお土産を買わ
なければなりません。
とくに友人の奥さまには衣類の洗濯もしてもらっているので。

ということで「そごう」にやってきました。
何にしようか悩みましたが、長崎カステラの「mサ屋」に決定。
これをお土産にいたします。



 これが神戸空港です。

相変わらず暑くて暑くてたまりません。
28日に神戸に戻ってきたときは、豪雨で大変でした。
今日は夏らしいというか、真夏です。
まだ北海道の気候に順応しているようで、いまにも体が溶け
そうなくらいです。

 神戸から北海道に行ったら、涼しくて寒いくらいで・・・。
北海道の人から神戸を見たら・・・。
暑くてよく住んでるな〜と呆れることでしょう。
友人も言っていました、33度なんて信じられないと・・・。
つまり人それぞれ価値観が違うということで、自分自身が
間違いないと確信していても、それは他人から見たときの
感覚は大きく違うということで。

病気だから悲観するのか、病気だから遊べるぞ〜(^_^)なのか。
ぼくは、どちらかと言うと後者でしょうか。

 飛行機が入ってきました。
あっ、これは僕が28日の北海道から戻ってきた便の飛行機の
ようです。
このあと清掃やら荷物の積み込みやら、簡単な整備があって
また北海道に向かうのでしょう。

しかし外で仕事をしている人は大変そう・・・。(^_^;)

 ほどなくして搭乗しました。
乗る前にワンカップのお酒を2杯飲みました。(^_^;)
だって機内で寝ていたいから。
そうして機内に入って速攻で寝ました。
飲み物のサービス、機内のクッキーも断ってグーグーです。

グーグー寝ていたら、あっという間に新千歳に到着です。
ロビーに出たら・・・寒むー!ちなみに足下ビーチサンダルね。

 新千歳から電車に乗って苫小牧に到着しました。

友人にはゴハンを食べてから戻ると言っているので、苫小牧の
町の中でなにか食べてから帰ろうと思いました。
駅から南へ食べるお店を探しながら歩いていたら・・・。

あっ・・・ジーンズショップのアカシヤの場所に来ました。
昔にとてもお世話になった人のお店でした。
わりと流行っていたお店でしたが、癌で亡くなりました。
肺癌だったと思うけど、とても大変だったと思います。

お店は辞めている訳だからシャッターが閉まったままです。
でも新しいテナントが入らないので、ずっとそのまま。
看板から店の名前をはぎ取っている跡があり、それが逆に
ココがジーンズショップのアカシヤであった事を示しています。
雨も降っているから尚更かもしれませんが、やるせないな〜。

 苫小牧市内の、とあるお寿司屋に入りました。

お店に入るとチョットでぶっちょな板前さんがいました。
何にしますか〜?、と言われ握ってください〜と言いお寿司を
パクパクと食べました。(^_^)

板前さんが「兄さん旅行かい?」、「うんそんなところです」。
「なして苫小牧にきたの?」「知り合いがいるから(^_^)」
「そうかい、ところで兄さん会社の社長でもやってんのかい?」

ギクッ!、どして分かるの?

だって髪の毛ボサボサで帽子をかぶっていて、ヒゲもボーボー
で派手なアロハを着ているのに・・・。
普通はそんな考えは持たないと思うけど・・・。
あんたはサイババかい?←知らないと思うけど・・・(^_^;)

 こうしてお寿司屋さんで、板前さんとお話しをしながら握ってもらったお寿司をパクパクと食べています。
お店に入ったときは少し寒かったので、焼酎のお湯割りを2杯飲んだら、体が暖まってきました。
あ〜やっと暖かくなってきたから、生ビールをお願いします〜。

板前さん「兄さん仕事は大丈夫かい?、会社の社長でしょ?」

ヨッシー「うん、僕はもう仕事は半分以上は引退していてノホホンとしていますから。」

板前さん「ふ〜ん、もしかして何か病気なのかい?」

ギクッ!このオヤジなかなか鋭いな〜。

ヨッシー「うん、癌なんです。」 ニコニコと答えました。

板前さん「えっ、そうなの?、でも薬とか最近の医療はいいらしいから大丈夫っしょ。」

うん、そうだね。
最先端の医療で、いま癌で苦しんでいる人たち全ての人たちが治ればいいのにね。
そしてまた仕事に復帰して、それぞれの人生を歩んでほしいよね。

ヨッシー「う〜ん、そやね〜医療も進んでいるしね〜。」「でも治らないんですよ。」

板前さん「えっ、なしてよ?」

ヨッシー「僕は平滑筋肉腫っていう希な癌で、この前肺に転移して5月に手術したとこなんです。」

板前さん「えっ?、ホントかい?」

ヨッシー「うん、ほら見てください、これが手術のあとです。」

と言いながら左脇腹のキズを見せました。

板前さん「いゃ〜すまんかったね〜?、悪いこと聞いたね〜?」

ヨッシー「いいえ、全然大丈夫ですよ〜、これのお陰で好きなことしてますから。」

 僕は変なのでしょうか?
癌だからって悲観すべきなのでしょうか?
どこに行っても何か病気なの?、って聞かれたら、はい癌です。って言っています。

空港でアメリカンエキスプレスの勧誘のお兄さんにも傷口を見せて・・・。
僕はガンで余命も短いからカード作っても意味ないし。
ガソリンスタンドで若いオネーチャンが「コスモザカードに入会するとガソリンがお得ですよ〜。」
と言われても。
傷口を見せて癌なんでカード作っても、すぐに死んじゃうので意味がないし、と答えています。
逆に若いからといって保険に入っていないのはダメよ、と説明して〜。
掛け捨てだもいいから、しっかりと保険には入っておくんだよと言います。
すると神妙な顔をしてうなずいてくれるのが、チョット嬉しい限りです。
そんなこんなで、カードの勧誘に際してはとても有効な手段です。(^_^)

いっそのことアフラックの保険の代理店でもしようかなと、考えているのでした。

さてと。
明日は8月1日ですが、実は明日から3日まで。
大阪の池田から木田っちがやって来ます。
以前から僕と一緒に北海道を走りたいと言っていて、僕の病気のことも知っていて。
自分自身も大型バイクに乗って、一度はあこがれの北海道も走ってみたかったからでしょう。

そんなこんなで、明日からまた3日間、接待ツーリングの始まりです。

このあとは友人宅にもどってビールをチビチビと飲むことにしましょう。