本日の工程〜。(^_^)

ニセコから国道に出て、道央道に乗り一気に移動します。
いゃ〜高速道路に入ったとたん、キリです。
とても重いキリで、ヘルメットのバイザーに水滴がたれてしまいます。
視界もかなり悪い状態の中、○○○キロの高速移動です。
ここで時間を短縮しておかないと、後半が厳しくなりますからね。

ある一定の速度で走っていたら・・・。
後ろから別の2台のバイクが追尾してきます。
いわゆる僕をペースメーカーにするためです。
走っていたら分かりますが、一定に走っているクルマの後ろを走るのは凄く楽なんですね。
僕が一定速度で走っているからペースメーカーにされました。

まっ、これもお互いに助け合いですから問題はありません。(^_^)

そして途中、千歳をすぎた辺りで、道東自動車道路に乗り換えて、一路夕張を目指しました。
追尾していたバイカーに手を振ってお別れです。
相手も惜しみなく手を振ってくれていました。

f^_^;互いに事故のないように、祈っています。

夕張に到着した頃には・・・キリ・・・雨・・・キリ・・・雨・・・キリ・・・雨、どっちかにしてくれー!

さて、ここから富良野を経由して、士幌を通過、三国峠を通って層雲峡に入るルートです。
無駄のないベストな道を選定したルートですが・・・。

富良野に入りつつある場所で、アクシデント。
渋滞、そうです大渋滞しているのです。

北海道の札幌ではないのに大渋滞!
疲れました。(^_^;)


 その渋滞の距離は軽く10キロ以上もあったと思います。

クルマの人たちもかなり停車しているようです。
だって女性の人が歩いていました。
きっとトイレがガマン出来なくて、安心して済ませる場所を探して
いるのでしょうか。

ともかく大渋滞です。

しかしバイクはこんな時には便利です。
渋滞のクルマを尻目に反対車線をバシバシと走りました。
言っておきますが追い越し可能車線ですから。(^_^)

でっ、これは諸事情により休憩しているところです。

渋滞の原因ですが・・・。
富良野の「ラベンダー祭り」が目的のようです。

しっかしスゴイですね〜。
北海道の人たちは辛抱強いです。
流石!、開拓の歴史を背負っている方ばかりです。
僕なら、こんなに渋滞なら、目的地に到着しても駐車場も満杯だろうし
お花も人だかりで満足に見られないだろうし、諦めて行き先を変更しますよ。

 でっ、何をしているのかと申しますと・・・。

渋滞の山の中で、一台の宮城ナンバーの人に頼まれたのです。
ガソリンが無くなりそうなので、携帯が通じる場所に行ったらJAFに
電話してほしいと頼まれました。

ほいでバイクを止めてJAFに電話、場所を説明しているところです。
果たして無事にガソリンを入れてもらえたのでしょうか?
何事も無かったことを願うばかりです。

よっしゃ〜。
ほなら、遅くなったけどお昼ご飯にしようね〜。

と言うことで遅いお昼を食べて、またまた高速移動です。
渋滞でかなり時間を浪費しましたからね〜。

行くぞー!

と食事を終えて出発しようとしたら・・・雨です。_| ̄|○

 いゃ〜走りました走りました。(^_^)

でっ、ここはどこ?
ここはね、「然別湖」なのですよ。
もうヘトヘトです。

道は濡れて滑るし、キリは濃いくて前が見えないし。
でっ、やっと然別湖に到着しました。

でも層雲峡まで、まだ88キロ程度の距離があります。

_| ̄|○

よ〜し、もう少しだガンバロウ。

何だか今まで歩んできた人生みたい。(^_^;)

 然別湖〜三国峠〜層雲峡に到着しました。

事故もなく途中の渋滞は別として、それ以外は問題もなく無事に
到着いたしました。

いゃ〜またまた疲れてしまいました。

だから今日は、これ以降の説明が曖昧になると思います。
ゴメンなさいね。(^_^;)


※層雲峡の入口のコンビニの前です。
 今日の料理が失敗だったらダメなので、カップヌードルや
 ジュースやおつまみを買い込んでいます。

 またまた某ホテルから見た風景です。

今夜のお泊まりのホテルは一番高台にあるホテルです。
ホッホホホホ。

これで、どこのホテルかバレバレですね〜。。

 さて、ホテルに到着して、お部屋でくつろいで、いよいよ夕飯です。

でっ、何を飲むかメニューを見ています。
入口やエレベーターに「各種ワインを取りそろえています」と書いて
いましたが・・・。

メニューを見たらワインの種類が少ないですよ。(^_^;)
それで悩んでいる所です。

また友人に盗撮されてしまいました。

 前菜です。

普通は一品食べてから、次の一品、また一品と出てきますが・・・。
一気に三品出てきました。

なんと効率の良い素晴らしいアイデアでしょうか。

ちなみに僕が経営者なら、絶対に手間だけは惜しみませんが・・・。






 前菜の水ダコのなんたらかんらです。






 天然トマトのお飲み物、ノンアルコールで美味しかった〜。(^_^)

 絶句しているところです。

また友人に盗撮されてしまいました。(^_^)

絶句してゴメンなさい。


 メインディッシュです。

僕は歯が弱いのであまり食べられませんでした。
せっかく作ってくれたのに申し訳ありませんです。<(_ _)>






 ご飯です、ご飯は大好きです。(^_^)

 ゴメンなさい。

やはり硬くて残してしまいました。
でもご飯は全部食べましたよ。(^_^)

それから・・・。
特に男性の方ですが、袖で鼻を拭くのはみっともないので
止めた方がよいですよ。

お客さまはしっかりと見ています。

 お吸い物です。(^_^)

とても良い味でしたよ。

ただお客さんに見える場所で、お椀に入れないで下さいね。
ガッカリしますよ。

 ロビーのお土産屋さんです。

ヒマだからって、ゼスチャーで手を首に当てて切るような行為は
止めた方がいいですよ。
見ているお客さまに、悪い印象を与えてしまいます。

またダラダラと仕事をしない方がいいですよ。
私語も慎むように。

自分でホテルマンのプライドと意識を高めて下さいね。

はぁ〜ついつい経営者の目線で見てしまう自分が悲しいです。

 アイヌ民謡ショーです。

先だってアイヌの地位向上の問題が解決したことと思いますが・・・。
どう見ても単なるショーですよね〜。
ホテルからお金もらって。

それはそれで悪いことではありませんが、もっとアイヌの歴史を
説明してくれて、自分はアイヌで良かった、との思いが欲しかったと
思うのは僕だけでしょうか。



 でっ、結局はカップヌードルを食べています。

誤解してほしくないのですが、これは僕の趣味です。(^_^)

またまた友人に盗撮さてしまいました。
僕も脇が甘いです。

さあて、どうか明日は晴れますように。(^O^)/

しかし・・・色くろいな〜。(^_^;)

 今回のツーリングで印象に残ったことは・・・。

夕張から富良野に行く途中に、クルマに跳ねられたキタキツネの遺体を見ました。
ちょうどそこを通過しようとしたときに・・・。
子供のキツネが出てきました。

もうどうしょうもありません。
仕方がないと言ってしまえばそれまでですが、僕にはどうしょうもありません。
どうか、何とか子供のキツネは、育ってくれることを願いました。

また自分の病気についても思い出してしまいました。
走りながら自分の左手を見ます。
革の手袋越しに自分の手を見つめてしまいました。

せめて・・・あと2年

2年間だけバイクに乗り続けることの体力を望みます。
その後はどうでもいいから。

どうかあと2年・・・それだけで十分です。

良くも悪くも北海道にいる事を実感した、一時でした。