突然ですが北海道のまえに沖縄に行ってきました。

前々からダイビングに誘われていたのを・・・。
すっかり忘れていまして、ホッホホホホ!

(^_^;)

そういうことで一路沖縄へ。
神戸は曇り空でしたが、沖縄は梅雨が明けているようで晴天でした。
それに僕は「晴れ男」ですからね〜。

そんなこんなで沖縄に到着しました〜暑い!暑すぎます。_| ̄|○

 空港には色々な人たちがいました。

この人達は関東から来られたようです。
美容院の慰安旅行で、コスプレ必修だそうです。
とても羨ましい会社だと思いまして。
僕の会社でこんなんしたら・・・。

きっと事務員さんに怒られるだけでしょうか。
しかし沖縄は暑いのにどうするんでしょうか?


 空港からレンタカーまでバスで移動です。

国道に出ると反対車線が大渋滞です。
でっ、どうししてなのかな〜といえば・・・。


 クルマがエンストして動かないようです。

これが関西だったら、絶対にお巡りさんは手助けしないと思います。
沖縄のお巡りさんは偉い!、と思いました。

 とても恥ずかしいレンタカーです。

そうです。クルマの色がとっても恥ずかしいのです。
最初にレンタカーの手続きをしていて、友人同士で・・・。

「あのサツマイモみたいな色はイヤだな〜(^_^;)」
「あんな色のクルマ乗ったら恥ずかしいな〜。」
「絶対に乗りたくない色やね〜。」

その・・・絶対乗りたくない色が指定されました。

_| ̄|○ はっ、恥ずかしい〜。

 ま〜それでもクルマはクルマです。

それでは出発〜。
って、このような状態で運転しております。
この写真は僕ではありません。

さて沖縄を走りながら思ったことですが・・・沖縄の人たちって、全然
まったくキッパリと言いますが・・・「止まれ」で絶対に止まりません!
割り込みも平気のプーです。

これが大阪の梅田あたりだと、クラクションの嵐に遭遇するでしょう。
県民性と申しますか、とても緩やかな時間が流れているようです。

 レンタカーを借りて、琉球ガラスに向かう途中にお腹が空いたので
昼食を食べることとなりました。

どこぞの食堂に入り、ソーキソバを注文して食べました。

ハッキリ言いますが・・・口に合わないです。

沖縄で美味しい食事をしようと考えてはいけません。
こんな事を書くと怒られそうですが、根本的に食事というか味付けの
感覚が違いますのでご注意を。

それでも全部完食いたしました。(^_^)

 沖縄の代表的なお家です。
2階のベランダが広いのが特徴です。
だけどもベランダが広いからといって、洗濯物を一面に干している
わけではありません。

某かの理由があるのでしょうが、2階建ての場合は、大体このような
作りのお家のようです。


 琉球ガラス村に到着しました〜。

本日はコチラでシーサーの制作にチャレンジいたします。


 お金を払ったらこんなんくれました。

これが元の土台で、写真には写っていませんが見本を見ながら
自分のオリジナルシーサーを制作していきます。

それでは早速にもチャレンジだ〜。

 とてもシーサーに見えませんが、まず形を整えます。

ちなみにこれは僕のではありません。
こんなんで本当にシーサーが出来るのだろうか?

 ジャーン〜完成です。

何度も言うようですが僕のではありません。
そしてどこか、心なしか・・・。

「ウナギ犬」に似ていると思うのは僕だけでしょうか?

 僕のシーサーです。

みんなは呪われそうだとか、東南アジアの密教の神さまだとか。
見つめられると気絶しそうだ、と散々悪口を言っていました。

よ〜し、これが完成したら胸に当ててガンも消滅じゃ〜。
もし効き目があったら大々的に販売して大儲けです。(*^_^*)

 僕的にはこれが一番素晴らしい出来だと思います。
他の観光客のお客さんに聞いてみても、このシーサーが一番
良いとのコメントをいただきました。

重ねて申しますが、このシーサーは僕のではありません。


こうして僕たちのシーサー制作は終わりました。
あとは焼いて送ってくれるそうですが、約2ヶ月かかるそうです。
(^_^;)
きっと低温で時間をかけて焼いてくれることでしょう。
それと・・・たぶん届いた頃には作ったことも忘れていることでしょう。

 本日の宿泊するホテルの入り口です。

ホテル名は忘れました。どうもスミマセン。(^_^;)

さてと、それでは荷物をおいたらゴハンを食べに行きましょう。

 他にも色々と食べましたが・・・。

味は好みだと思いますが・・・。
とにかくニンニクが凄いんですよ。

僕は仕事上、口臭には気を遣うので
ニンニクが入った料理は×ですね。

ちなみに左の写真のツブツブみたい
なものは、全てニンニクです。

         (x_x;)

 2日目の一コマです。

今日はこれからダイビングに出発です。
しっかしダイビングって装備というか、色々な道具を積み込むみたいで
スタッフの方は大変ですね〜。

いゃ〜しかし楽しみ楽しみ。(^_^)

 どうしてカメラを向けると、このようなポーズをするのでしょうか。

でっ、いまから慶良間諸島というところに出発です。

 慶良間諸島 ←ってこんな所です。

事前に船酔いのクスリを飲んでの出発です。

 いゃ〜約1ヶ月前に手術した人間には見えないでしょ。

しかし実際には痛み止めを持ち歩く旅行なのです。
イタタタタ、痛いときには本当にシクシクと痛いのです。

でっ、左腕を曲げていますが、このポーズが一番痛みが
少ないのですよ。

ちなみにメタボなので、ウエットスーツを着るのも大変でした。


 見えてきました慶良間諸島です。

那覇の港から約1時間で到着です。
最初は那覇の大都会からボートでポイントに行く、と聞かされたときは
海の色が濁っているイメージがありましたが、到着してみてビックリ!
まぁキレイな海だこと。

島々もキレイです。

ちなみにココはダイビングのポイントでは有名な場所だそうです。

 いよいよ潜水開始です。

装備が大がかりなので、さぞや潜るのに時間がかかると思っていたら。
なんのなんの、みんな装備をサッサと付けて、ドボンどぼんでした。

よ〜し、そしたら僕たちもそろそろ潜水開始だ〜。(^O^)/

 という次第で潜ってみました。

残念ながら写真には写っていませんが、お魚さんがウヨウヨでした。
ちなみに友人は「クマノミ」にちょっかいを出してしまい、クマノミから
ケンカを売られていました。

はっっきりいってクマノミの勝ち。
友人は手をツンツンされて痛そうでした。(^_^;)

ちなみに・・・ダイビングは苦手でした〜。
タンクの空気が乾燥しているので、スゴイのどが乾きます。
ノドが引っかかりそうで、これは僕の趣味じゃないな〜。

 は〜い、記念撮影です。

写真の中央の女の子が、通算150本目のダイビングとのことで
記念の撮影です。

ちなみに150本というのは、1回のダイビングでボンベを一本使う
ので、そこからきています。
つまり彼女は150回の潜水を行ったわけです。

彼氏いないのかな〜?

 3日目の朝は早いです〜。

今日の僕の予定は水族館の見学です。
途中で友人を降ろします。
友人達は本日もダイビングです。

ただいま高速道路をマッタリと走っております。
写真のナビはパナソニックのストラーダですが・・・。

ぜんぜんイケてないナビでした。(^_^;)

 ダイビングショップに到着しました〜。

賢そうなワンちゃんのお出迎えです。
階段の日陰でホノボノしておりました。

なんだかいいですね〜。
これが南国と言いますか、沖縄タイムですね。
ユックリ、ゆっくりと時間が流れます。

 そして僕は一路水族館へ〜到着〜。(^_^)

事前にコンビニなどで入場券を購入することをお勧めいたします。
チョットでも安いですからね〜。

お〜入口にジンベイザメの像があります。

 ひとり黄昏れております。

とにかく海がキレイです。
しかし日陰にいないとかなり暑いです。

景色と海はとてもキレイで感動しますが、ともかく暑い!

沖縄の人は暑くないのだろうか?
汗をかいていませんでした。


 かなり写真を減らしてしまいました。

本当は全ての水槽を撮影したのですが、ホームページの写真の容量を
考慮してこの程度で勘弁して下さい。

でっ、これはホオジロザメです。
そうです。
人間を襲わせたら天下一品のサメだそうです。(^_^;)
見た目にも恐ろしい顔をしております。

余談ですが・・・水槽を掃除する担当にはなりたくないな〜。
と思いました。

 ジンベイザメです〜。

残念ながら立ち泳ぎでの食事には立ち会えませんでした。
ちなみにジンベイザメのお食事は、午後の3時のようです。

ジンベイザメが立ち泳ぎで食事を見たい方は、午後3時にどうぞ。

 なんだかんだで4日目です。

今日は午後から神戸に帰らなければなりません。
その前に国際通りにお買い物です。

せつかく沖縄にきたので、アロハシャツでも買って帰ろうと思いまして。
ココのお店で2着ぼと購入いたしました。


 国際通りを曲がったところの市場というか商店街です。

いゃ〜当然ながら観光客も多く、それを目当てに色々なお土産が
売られていました。

どこも同じようなものばかりで面白くないな〜。
これならガイドブック持参すればよかった。

 沖縄のフルーツです。

名前は忘れました。(^_^;)
見た目が人工着色料を使ったように色ですが、本当に天然色です。
でっ、お味の方ですが・・・。

う〜ん、食べ物でした。(・∀・)

一応、果物です。(^_^;)

 そんなこんなで帰ります。

いや〜僕が帰るころになると、空がどんよりと曇ってきました。
このあと突然にスコールでした。

いゃ〜今回は思いっきり焼けてしまいました。
もう体中がヒリヒリです。

さぁ〜て、神戸に帰ったら行きつけのお店でゴハンを食べて帰ろう。
そう思いながらの帰路でした。
さぁ〜て次回は北海道だ〜。
あ〜楽しみ楽しみ。(^_^)